マガジンのカバー画像

コンテンツ会議

11
本や映画やテレビや音楽。世の中の触れたコンテンツについて記すノートです。
運営しているクリエイター

#読書

「知りたい」という根源的なチカラ

「知りたい」という根源的なチカラ

「どうしても読んで欲しい810円(税込)がここにある──。」

先週、日曜日の夜。友達との待ちあわせの時間までに少し余裕があったときに立ち寄った本屋さんで、偶然「文庫X」が目にとまった。

昨年、岩手県の盛岡市の書店で、タイトルを隠して売られたことで話題になった「文庫X」。いつのまにか、その中身の正体を公表していた、らしい。

「文庫X」の存在をはじめて知ったとき、正直、そこまで惹かれはしなかった

もっとみる
「未来」という名の過去との対峙

「未来」という名の過去との対峙

「マチネの終わりに」という、平野啓一郎さんの小説を読んだ。美しくて、聡明で、切なくて、儚い──そんな文章だなとおもった。先を知りたいのに、知るのがこわい。1ページ1ページ、大切に読み進めていきたい。久しぶりに、こんなに感情移入できる作品に出会った。

世界的に有名なギタリストの蒔野と、第一線で活躍するジャーナリストの洋子が、蒔野のコンサートを通じて出会うところから物語はスタートする。

「マチネ」

もっとみる
年末年始に読んでおきたい本。

年末年始に読んでおきたい本。

年末だ。年末といったら、食っちゃ寝と読書だ。

本を読んでいると活字が心地よくてうとうとして、気づいたら朝になっていて、ああまたやっちゃったなあ、と思うのが幸せだったりする。

コルクのメンバーがおすすめする「年末年始にみたいもの」全43作品 | コルクのブログ

コルクさんが年末年始にみたいもの特集をやっていたので、私も年末年始に読んでおきたい本(一部はすでに読み終わった本)を備忘録してみること

もっとみる