見出し画像

東欧ジョージアから、豆花レシピ

台湾デザートの豆花(トーファ)はご存じですか?

ヘルシーで美味しい豆乳から作られた人気のデザート。
あんこやフルーツ、ナッツなど好きなものをトッピングしたり、ジンジャーシロップや黒糖シロップなどシロップで味わいの変化を楽しんだりと、バリエーションも豊富なデザートでもあります。

ふるふる豆花の栗ジャムのせ

秋は乾燥の季節。豆乳は、肺を潤し、のどの渇きを止める働きがあり、むくみや便秘、疲労回復にも効果的。お肌が乾燥しやすくなるこれからの季節は、温かい豆花がおすすめです。
ジョージア在住、国際薬膳師のいがらしこのえ先生※1)のレシピから、秋らしいラム酒を効かせた栗をトッピングした「豆花」をご紹介します。

※1)いがらしこのえ先生
国際薬膳師。天然酵母パン研究家。1985年より国産小麦&天然酵母のパン製造に携わり、足掛け37年各所で製造、指導、パン教室などを手掛ける。29歳で離婚後は、2人の息子を“パンで”育て上げる。55歳で岩国へ移住。62歳でジョージア移住。

豆花のレシピのご紹介の前に、
このえ先生がお住まいの東欧ジョージアの風景から♪

バクラッティ大聖堂(元世界遺産)
元なのは、修繕しすぎて世界遺産じゃなくなっちゃったからですってww
てけてけツインズ☆こんな町で豆花作ったら大人気になること確実☆

さて、本題に戻ります。
<豆花の作り方>
1.お鍋にお湯を沸かし、粉寒天を入れてよく溶かす。
2.ボウルに豆乳とタピオカ粉(片栗粉で代用可)を入れてダマにならないよう混ぜる。
3.1の鍋を火をかけて、その中に2を少しずつ入れながら優しく混ぜる。
4.3がフワ~~っと沸いてきたら、火を止める。
5.タッパーなどの容器に移し、冷やす。
6.冷えてくると、表面に湯葉みたいな膜ができるので、取る。
➡よく考えたら、湯葉です。
7.冷蔵庫で冷やす。

豆花の詳しい作り方と栗のジャムのレシピは、あきゅらいずのWEBページへGO!画像入りで丁寧にお伝えします。

作ってみたら思っていたよりも簡単で美味しい!画像なくてごめんなさい。
今日は栗が手に入らなかったので、「豆花」のみとなりましたが、近々「栗のジャム」も作ってみたいと思います。
これからも、国際薬膳師このえ先生の『薬膳レシピ』をご紹介して行きたいと思います。どうぞお楽しみに♪

☆おまけ☆

ジョージア料理の焼ヒンカリ☆ 肉汁がすごいんですって♪食べたい。

========
あきゅらいずの公式HPはコチラ
https://www.akyrise.jp/

あきゅらいずのSNSはこちら
Twitter
Instagram
TikTok 
 
YouTube
========

#やってみた


この記事が参加している募集

やってみた