見出し画像

【美肌食材】春野菜の昆布締めサラダ

春は芽吹きと目覚めの季節☆
今が旬の食材には、冬にたまった毒素を出し、むくみを緩和してくれるものが多いんだとか。
新鮮な春野菜は生のまま食べたり、蒸したり、炒めたり、茹でたりといろいろな調理法で美味しく食べたいですね。
ワタシは料理上手っぽく見えて、実は簡単な「昆布締め」♪

春野菜の昆布締めサラダ

材料
アスパラガス、芽キャベツ、新玉ねぎ、昆布(なるべく大きく平らなもの)、酒、塩、胡椒、オリーブオイル

作り方
①アスパラガスと芽キャベツはさっと茹でる。
②①の水気をしっかりとってから、食べやすい大きさにカットし、塩を軽く振って下味をつける。
③新玉ねぎをスライスする。
④日本酒で湿らせたキッチンペーパーなどで、昆布×2枚の両面を拭く。
⑤④の昆布に野菜を並べて、もう1枚の昆布で挟む。(昆布でサンドイッチ状態)
⑥⑤を食品ラップに包んで、2時間以上冷蔵庫で寝かせる。
⑦昆布から野菜を外し、お皿に盛り付け。
⑧塩、胡椒、オリーブオイルをかけて食べる。

シンプルで優しい「春野菜の昆布締めサラダ」の出来上がり。
この料理、塩が決め手なのでちょっと贅沢な塩を使うのがおすすめです(^-^)

アスパラガスは、抗酸化作用のあるβカロチン、コラーゲンの生成に不可欠なビタミンC、若返りのビタミンとも言われるビタミンEが豊富な緑黄色野菜。食物繊維も多く、便秘予防にもいいですよね。そして、芽キャベツは吹き出物やニキビにいいんですって。
美肌食材の組み合わせ☆モリモリ食べてほしい♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆アスパラガス
効能:補気、清熱、利水、滋陰、生津
適応/作用:口渇、むくみ/免疫力向上、血中脂質抑制、降圧、抗真菌
成分:メチルメチオニン、キャベジン、アスパラギン酸、フラクトオリゴ糖、ビタミンA、バリン、アルギニン、アラニン、グルタチオン、ビタミンC、ビタミンB2、ビタミンE、カルシウム、鉄、亜鉛、葉酸、ルチン、食物繊維、ルティン、クロロフィル、セレン

☆芽キャベツ
効能:健胃
適応/作用:便秘、吹き出物、胃壁保護
成分:食物繊維、トコフェノール、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ルティン、ビタミンK、亜鉛、カリウム、鉄、銅、マンガン
・・・・・
「現代の食卓に生かす『食物性味表』改訂2版 日本中医食養学会」より。


体の中から美肌ケアをしたら、体の外からも美肌ケア。

春は肌が揺らぎやすいから、潤いたっぷりスキンケア。
2024年3月14日(木)までです☆
https://es.akyrise.jp/cp2024uruoi/index.cgi

========
あきゅらいずの公式HPはコチラ
https://www.akyrise.jp/
あきゅらいずのSNSはこちら
X(旧Twitter)
Instagram
TikTok
YouTube
=======


この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

美容ルーティーン