見出し画像

【ご注意】夏の肌荒れ

5月6日は立夏☆もう夏です。夏に負けない肌づくりに乗り出しましょう!
夏の肌対策が秋以降の肌を左右します。夏の疲れは秋の肌にどっと出るという・・・。

https://ameblo.jp/akyrise-official/entry-12773463907.html

忘れがちなのは「クーラーによる乾燥と体の冷え」と「汗」の影響
クーラーと共に過ごす季節と言っても過言ではない日本の夏。スーパー、銀行、役所、駅、オフィス。炎天下から避難した時の「わー☆生き返る!」という喜び。本当にありがたいですよね(^^♪
しかしながら、クーラーや除湿機が稼働中の室内湿度は冬並みにカラカラ。また冷房が効いた室内に長時間滞在していると、体の芯から冷えてしまいます。

肌は乾燥して肌荒れやくすみの原因に。
・体は冷えて巡りが悪くなる。

たっぷり保湿と温かい飲み物を忘れずに☆

「夏の肌はべたつくタイプ。乾燥は気にならないわ!」という方も要注意。
一般的に夏は脂性肌が増え、冬は乾燥肌が増える傾向がありますが、皮脂分泌量は気温による変動はあまりないんだそう。夏は発汗量が多いため皮脂が肌に広がりやすく脂性肌になったと感じることが多いのだとか。
夏のお肌は潤っているように感じますが、保湿の重要性は変わりません。たっぷり保湿で肌のバリア機能を維持することで、紫外線の影響や汗の塩分やアンモニアによる肌荒れも防ぎます。

夏、汗だくで帰ってきたら、水で汗を流すこともおすすめですよー。
湯先生も言っていました。

湯忠立(タンゾンリ)先生。ちょっと頬をピンクに染めてかわいい☆
中国遼寧中医学院大学付属病院の院長を務め、現在は薬膳レシピやYouTubeへのご出演などでご協力いただいております。

「なんで、日本人は外出から帰った後、手洗いとうがいはするのに、顔は洗わないの?」
顔だって汚いよ。車が通ってたら排気ガス、風が強ければ埃。汗や汚れが付いているのに。
なんで洗わないの????


うーーーん。確かに。。。
さっと水洗いだけでもした方がよさそう。
外出先ではなかなか洗顔はできないけれど、帰宅したら手洗い、うがい、洗顔

泡石(ほうせき)」の濃密泡洗顔

夏は洗顔

たくさん泣いた次の日に、涙で肌荒れを起こしたことがありました。
涙は心の汗。われら青春!あれも塩害による肌荒れの一種だったのか・・・。泣いた後もすぐに洗顔ですね(^-^)

夕日を見るだけで涙が出るようになりました。

顔、洗って出直します。

========
あきゅらいずの公式HPはコチラ
https://www.akyrise.jp/

あきゅらいずのSNSはこちら
Twitter
Instagram
TikTok
YouTube
========

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,940件