見出し画像

【20夜目】カンタンでおいしい、ほったらかし鶏ハム

ローカロリーで

低燃費で(自分が)

おいしい

そんなつまみを食べたい…!!!


そんな私を誘うかのように、近所のお手頃スーパーにて、私は気付いたときには鳥の胸肉を手にしていたのだった…。


いつもなら、一口サイズに切って即冷凍、もしくはグリーンカレー(どんだけ好きなん)もしくはガパオ炒め(これもどんだけ好きなん)にしてしまうんですが、今日のテーマは

あっさり、そして、旨いつまみ。

前にどこかで見た鶏ハム、とやらを作ってみることにした。


画像1

こちら。


うますぎでは?


さらにもう一品は前日に仕込んでおいた、白菜の芯の塩昆布漬け。

画像3

画像4

素晴らしいコンビネーションオブザウィークでは?

最高…至福…久々に休日に手間をかけて更に満足感増す…


などといってますが、鶏ハムめちゃ簡単でした。


画像6

まずあの、鶏の胸肉を開きまして、天下のクッキングソルトを振りかけます。

画像6

ラップでくるんだら、ジップロックに入れて、

画像6

沸騰したお湯へドボン!

あとは蓋をして放置。
どのくらい放置したかな。30分くらい?

でも気になって、なんやかんや1時間くらい放置してたかもしれません。

そのあと冷蔵庫へいれるだけ、翌日には締まった鶏ハムができてるわけです。

いやしかし、サルシッチャといい、鶏ハムといい、自家製加工肉的なものが大分楽しいと思える今日この頃。

今度はチャーシューも挑戦してみたいですね。



野菜もくえよ🥦



鶏ハムのお供はハイボールで👏




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?