見出し画像

【14夜目】手を抜きたい日のフライパンチーズダッカルビ

お昼からなんかどうしても韓国料理が食べたくて、本当は激辛系とか大好きなんですけどめずらしく今日はどっちかっていうと甘辛系が良くて。

でもなんだかキッチンにしっかり立つのは面倒…(クズ)と思い、冷蔵庫を漁る。

冷凍鶏肉、とろけるチーズ、大量の白菜。

画像1

いやもう「チーズ」、の時点で頭の中にはダッカルビの「ダッカル…」くらいまでは思い描いていましたわ。
(ちょっと焦げちゃったけど、いいよね)

本来ならいもとかキャベツとか入れるんですが、キャベツの代わりは白菜で(食感は違うけど)、いもはないので玉ねぎとネギとしめじで量まし。

やる気があった時に使いやすいように切って大量に冷凍しておいたことにより、包丁を使わず、皿にも乗せずなんともぐうたらな、だけどおいしいダッカルビができてしまったのだった。

・解凍した鶏肉(すでに一口サイズに切ったまま冷凍) を、
・コチュジャン
・酒
・醤油
・砂糖
・一味
・にんにく
でもみこみ、フライパンに具材を入れごま油で軽く炒めたら蓋をして蒸し焼きに。

途中で味見してなんだかコクが足りない気がしたので、
・豆板醤
・豆鼓醤
・ねぎしょうがにんにく(SB)
を少しだけ入れたら正解でした。

蒸し焼きにしたら最後に全体をなじませて火をとめて、とろけるチーズをちぎって入れて蓋を閉じる。

なんて簡単で美味しい料理なんだ…(感涙


ちなみにお酒は、今日梅酒漬け込んだときにあまったいいちこのソーダ割(レモン汁入り)

画像2

チャミスルはないので、代打的に。
すっきりとした味わいが最高にマッチしました。


ちなみに漬け込んだ梅酒のレシピも、後日またあげます。


はー、美味しかった!

(そして訪れる睡魔ーーーーー………!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?