見出し画像

『不可能を可能にする方法』

『日曜日の初耳学』
という番組をご存知ですか?
面白いんです。


林修先生がメインMCを務める情報番組。
日曜日22時から毎日放送でやっています。


昨日の内容で
特に興味を引いたのが
『イモトのWi-Fi』『にしたんクリニック』
で有名な経営者 西村誠司さんの話。

・知名度の作り方
・逆転の発想

この2つについて話されました。

・知名度の作り方


『知られていないと存在していないは一緒』
『一にも二にも知名度』

だと言われた。


人は合理的に考えられなくて
『みんなが使っているから』
『よく知ってるから』

それで買い求める。
知られていることが大事。


だからCMです。
インパクト絶大だそうです。
当初、『イモトのWi-Fi』に
社長自ら出演しているので
批判が凄かったらしい。


しかし、
西村さんは批判はあって良い。
『怪しい』は1番いいという。

理由は
『怖い人』が普通のこと
(例えばゴミ拾い)をしているだけで優しいになる。
『普通の人』が普通のことをしても変わらない。


『怪しい、胡散臭い』は最高。
きちんとした商品を提供すれば
ギャップ効果あるんですね!


最初の印象弱いと弱い。
なんかわかります。


SNSでも、
怪しさを感じるくらいエッジを立てないと
絶対記憶に残らないと言われた。


『無関心からは何も生まれない。関心を持ってもらうキッカケを必死に考え抜く』

のが大事。
徹底的に考えています。


西村さんは営業に行く際に
腕が折れていないのに
折れたことにして三角巾をして
インパクトを与えたそうだ。
スゴ〜


次に
・逆転の発想

『イモトのWi-Fi』で知名度を上げたが
2020年のコロナ禍で売り上げ0。
倒産寸前に追い込まれる。


『コロナが向かい風なら
追い風になるように考えよう』
カッコイイ〜♬



陽性者が出たけど検査ができない。
それなら、
自分たちでしようと考えた。
普通思っても行動できないですよ。
それを本当にやってしまうんです‼️


7月20日 
PCR検査事業着想。

8月24日 
サービス開始


このスピード感です。
事業も決まっていないのに
CM制作スタートします。
アニメーションで。


9月28日からCM開始です。


がむしゃらにもがいてやった。
苦労しかなかったそうです。
PCRの検査機器も世界中で取り合いです。
機器を発注しても4カ月後に届く。
検査場所も怖がって貸してもらえない。
メチャンコ大変ですよね。


しかし、
過去最高の売り上げ337億円達成。

なぜ、
不可能を可能にできたのか?
知りたいですよね?



答えは、

『準備は100%より20%でいい』


ある程度の形でリリースする。
お客さんの声を聞きながら
方向修正したらいい。


考えすぎてやらない。
日本人って真面目で慎重ですよね?
リスクはないか?
○○が整ったらやる。
他にもやる人が出たらやる等。
それを西村さんは
スピード命でまずやってしまうんです。


さらに西村さんは
『世の中の99%はやろうと
思えば絶対できる』
『やれないじゃなくて、
どうやったらできるか?』

この発想です。
できるはずと思って、
とにかく行動に移す。


西村流
『不可能を可能にする方法』
・準備2割とにかくスタート‼️
・修正しながら成功に近づく。


目から鱗落ちまくりました。


・知名度の作り方
・逆転の発想
・準備2割とにかくスタート


これって
noteでも活用できること
たくさんありそうです♪


私も
これに当てはめると
知名度を上げるために



・毎日更新。
・1日2回投稿しています。
・朝は名言を書いて、よりたくさんの層に届くことを意識しています。

逆転の発想は
まだできていませんね。


準備2割とにかくスタートは
完璧な記事にしようというより
不完全でも、とにかく書いています。
途中で修正してることもあります。

毎日更新している中で
今のスタイルになりました。
1年後は、全然違うスタイルに
なっているかもしれません!
これからも走りながら考えるスタンスで
頑張っていきます♬


最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


いつもスキやフォロー、コメント
ありがとうございます。
励みになります。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?