見出し画像

『3年ぶりに行ってきます♪』

今日は久々に
空手仲間と飲み会があります。
3年ぶりかな♪
いつも4人から5人で会うんですが
それぞれが黒帯のメンバーです。


飲み会で話す中身は
もちろん空手の話です‼️
5時間くらいは余裕で話します。
それぞれが空手のネタや身体の使い方等を
仕入れてきてみんなに披露しながら
回す感じかな。


1人の話に
皆がまた、
知っているネタをぶち込んでいく。
自然と話が長くなる。
気づいたらこんな時間⁇
好きってそういうこと‼️
エピソードが尽きない。
色んな角度から話ができる。
やめられない止まらない。
カッパえびせん状態。


趣味の域を超えて
生き方になってるのかな?


私たちが所属していたのが
牛殺しの異名を持つ
極真空手を広めた大山倍達先生から
新たに流派を独立した円心会館。


円心会館は
サバキを特長とする空手です。
サバキとは相手の死角に入ってから
攻撃する技を指します。
正面から攻撃し合うと五分と五分になる。
相手の死角から攻撃すると
相手から反撃を喰らわない。


体格で劣っている女性や子どもでも
使いこなせば大人の男性にも勝てます。
本部がアメリカのデンバーにありますが
警察に教える技術なんですよ。
武器を持った相手にも有効と認められています。


以前、世界チャンピオンになった先輩から

『人生もサバキやで!
いかに相手をサバけるか?
そこにかかっている』



と言われたことがあります。
苦手な相手や反発する相手をどうサバくかに
かかっていると言われた。
空手だけに留まらず人生にも応用していく。
まさに、人生の達人を目指しているのか?

さあ、そろそろ出発しよう。
どんな展開になるのか?
メチャンコ楽しみすぎる〜


皆さんに報告できるエピソードがあれば
また紹介しますね♪
アディオスアミーゴ〜


最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


いつもスキやフォロー、コメントありがとうございます。励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?