見出し画像

『私泣いちゃいました❗️』

今日のWBCのメキシコ戦見ましたか?
奇跡の逆転勝ち!

もう、最後に不調に苦しんだ
村上選手がセンターの頭を超えるヒットを
打ってサヨナラ勝ちの瞬間
ポロポロ涙こぼれましたよ‼️
気づいたらメッチャ泣いてた。

苦しんだ人が結果を出すって
ストーリーに弱いのよ。
あー泣けた。
時代劇に多い作りですよね。


いわゆる王道です。
ドラマやアニメもこのパターン。
苦しんでもがいて這い上がって
最後に勝つ。


村上選手は
3冠王と言ってもまだ若いし
メンタル面で苦労したと思いますよ。
私がメンタルトレーナーしてあげたい!
(アンタ誰やねん?でしょうね)


それぞれがチームの柱という存在が
日本代表として身を粉にして頑張る姿は
感動します。


大谷選手が最終回に
二塁打を打ち、ベンチに向かって
下から上に手をすくうように振って
みんなを鼓舞する様子に燃えてきました。
あきらかに空気が変わりましたから。

あの気合い大好物です。
スポ根大好き世代なんです♪


スポ根の代表『巨人の星』の歌

『思い〜こんだら〜♪
試練の道を〜♪
行くが〜男の〜ど根性〜♪』

知らない人多いと思います

ちなみに明石家さんまさんは

『思い〜こんだら』を
『重い〜コンダラ』だと
思っていたそうです。

グランド整備に使うローラー。重そうでしょ⁉️
コンダラという名前と思っていたそうです。

最年長のダルビッシュ選手が
率先して声を出している。
ダルビッシュ選手のメンタルはヤヴァイ!
かなり勉強してる。
おそらく私と話したら2日徹夜になる。
(妄想列車は今日も行く!)


自分が学んだ知識を若い人に伝えたい。
それが自分の役割という。
頭が柔らかくて学ぶ気持ちが強い。
年下だからとか関係ないんです。
あの姿勢に頭が下がります。
一度でいいから話してみたい。


元中日の吉見一起投手とは
1時間話したことがあるんです。


現役時代は、コントロール抜群で
駆け引きに長けた選手だっただけに
メチャンコいろいろ考えていましたね。
勉強になりました♪
思考を言語にできる人。
話してる内容が文字になる。


解説の仕事もしているから
客観的に見る練習もできている。
感覚派の人は説明できないこともある。


吉見選手は
憧れの選手を作り
そこに近づく努力をされていました。
先輩の背中を見て学ぶって感じです。


大谷翔平選手の思考にも興味あります。
試合中にゴミを拾う姿が
賞賛されていましたよね。

ゴミ拾う=運を拾う
この感覚を持っています。


あれは、高校時代に学んだ
メンタルトレーニングの一環です。


花巻東高校の佐々木監督が
私のメンタルの師匠原田先生の本から
学んだのがマンダラシートです。
(正式名称はオープンウインドウ64)
有名ですよね。

高校一年生でこの完成度。


『ドラフト1位8球団指名』
を真ん中の目標に掲げて
64の思考に分解するんです。


難しそうですが、
やってみると自分の頭の中が整理されますよ。


チアダンの福井商業も
五十嵐先生が原田先生の本から学び
取り入れて全米制覇に繋げたようです。


機会があれば、
また紹介しますね!


今日は
日本代表チームの気分で燃えています。


最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


いつもスキやフォロー、コメント
ありがとうございます。
励みになります。


そして、今日21時から
もう一つ大きな催しがある!


『ヤス&アークンの
初めてのスタエフ配信』

があります。

第60回宣伝会議賞
ファイナリストに入った話。
ヤスさんって何者⁉️
放課後ライティング倶楽部
って何⁉️
謎を解明します♪
瞬き厳禁!
耳だけ貸してね。


配信始まったら
つぶやきに
URLすぐ載せますね⁉️


私のスタエフフォローして
もらえたらすぐに通知行きますよ。

よろしくお願いします🤲

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?