見出し画像

『手離すということ』

皆さんは
過去のちょっとした出来事が
今も喉に刺さった小骨のように
つかえて取れないってこと
ありませんか?


みんな大なり小なり
そんな過去の出来事を
大事に手に握りしめて
いるのかもしれない。
離せば楽になるのに
中々離せない。


昨日、
私のスタエフで
うりもさんをゲストに招いて
メンタルトレーニングの視点から
話をしました。
良かったら聴いてください。
手ごたえ十分でしたから。


うりもさんにも
長年、手から離れない
出来事があったようです。


うりもさんは
傾聴の人。
ツッコミ名人。


それは、
相手の話を受けるのが前提です。
自ら話していくスタンスではない。


聴けば
中学生の頃、
意を決して
面白い話をしようとして
中々上手くいかず
焦ったり辛かった経験が
あったのです。


さらに
社会人2、3年目に
若気の至りで暴走して
上司から怒られたらしい。
中々ガンコに言い返していたとか。
荒ぶるうりも時代。



この2つが
自分から話すという行為を
躊躇させるキッカケになったのかもしれない。


まずは
相手の話を聞こう。
相手に寄り添う
今のうりもスタイルが出来上がった。


だから、
決して無駄じゃない。


それに
若気の至りなんて
みんな経験しています。
だから恥でも何でもない。


私は
さぼてん主婦さんの
『ふ・き・だ・すラジオ』スタエフで
昨年2月から
うりもさんと共演している。
最近はコジさんも入ってくれている。


うりもさんの
軽妙なツッコミ。
マルチタスクぶりに驚いた。
さぼ姉と私は話に夢中になると
コメントが拾えないが
うりもさんはすかさず拾う。
凄い能力です。


ご自分のスタエフでも
次々飛んでくるボケやマジレスに
ツッコミや回答をする。
いつもスゴイなぁと思う。
瞬発力のある人なんですね。


ふきだすラジオでは
さぼ姉や私にふられて
うりもさんの体験談を話してくれるが
メチャンコいつも面白いんです。


コジさん曰く

『サヨナラホームランを
かっ飛ばす』



我々を前座にして
ホームランをかっ飛ばす男。


こんなに面白いのに


『それは皆さんが面白くしてくれるからですやん!』


と言い張ります。
自分の話に自信が持てないみたい。
不思議ですよね?
あんなに面白いのに。


それが
過去の呪縛です。
中学のトラウマや
社会人の失敗が
自分に面白い話はできない。
自分が主導するとヤヴァイと
バイアスがかかっています。
偏りや偏見、先入観などです。


本人が気づいていないのが
厄介なところです。


あんなに
うりもさんが言うのは
過去に何かあったのかな?と
にらんでいましたが
ズバリでした。


長年、
大事に握りしめていたんです。


だから
気づいてもらって
自分の口から話してもらったんです。

話す🟰離す、放す
手から離す、放すんです。


人から言われてもダメです。
自分で話して気づいてほしい。
過去の自分も認めてあげる。
過去の自分と比較したら
うりもさんは大成長してるんです。


自分の話でウケなければ
ツッコミも入れるし
自爆もできる。
人を巻き込んで楽しませることもできる。


上司に怒られたから
人の話に耳を傾けて
傾聴の人になったんです。
全部意味があった。


ここに気づいて受け入れて
初めて納得できるんです。


みんな心のクセ🟰トゲが
あるんです。
トゲが取れたら
羽ばたけるんです。
飛翔してくださいね♪


スタエフ聴いてもらえば
わかりますが
うりもさんの納得した声が
少しうわずっています。
感動してるのかな?
手離せたんでしょう。


ここからの
うりもさんのスタエフは
一味違いますよ。
皆さん楽しみにしてくださいね🎵


今朝、
起きたら
身体が軽くなっていたそうです。
あんなに長い間、
大事に握りしめていたから。
手離せたら楽になりますよ!
お役に立てて良かったです。


どうでしょう?
皆さんも手にずっと
握りしめているものは
ありませんか?
話して手離せば
楽になりますよ。


トップ画像のように
紙飛行機のように
飛ばしちゃいましょう!!


皆さんに幸あれ❗️
応援しています♪


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


#66日ライラン
17日目

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?