見出し画像

★推しピアノ男子の一年後

おばさんのnoteで一番読まれているのがこの記事。一年くらい前に書いたやつ。

1500もビューがあってスキがこれ笑。まあ素人が好き勝手に書いているんですし。プレッシャーもかかりませんし。

さて、一年たって彼らの飛躍っぷりはどうですか!すごいですわ!よみぃさんはチャンネル登録者数100万人超え、けいちゃんもそろそろ突破しそう。
思うんだけど、YouTubeのチャンネル登録者って海王星っぽいなあと。数字ではカウントされているんだけど、その人たち全員を見ることはできない。レスポンスはあるけれどどこの誰が発したのかわからない。ぼやっとしていて曖昧で、なんとも不思議な時代になったものだと。

彼らはコロナの時代にうまく乗ったと思う。それぞれが大きなホールでの演奏会を成功させたのは、まず会場が空いていたということが大きいんじゃないかな。それにこんなご時世でなければ、外に出られなくてYouTubeを見るという人が増えただろうか。テレビはつまらないし。ほんと、テレビつまんね。偉そうな司会者のワイドショーとか、無駄に人が多くて終盤にCMをはさみすぎのバラエティとか時間の無駄無駄。

◆◆◆

よみぃさんはやっぱり企画力だ。いい意味で策士だと思う。ふみくんと偶然をよそおって(あくまでも個人の見解です)連弾する動画とか。YAMAHAも味方につけたし。仕事の広げ方が上手な人なんだろう。あとね、やっぱり弾いている姿が絵になる。
こういうYouTubeで活動している人は、マスコミ(特にテレビ)に利用されないといいなあと思う。大手広告代理店なんかは喉から手が出るほど欲しいコンテンツだろうね。
だけど、よみぃさんはEテレの子供向け音楽番組(ハッチポッチステーションとかクインテットみたいな)に向いてるんじゃないかとも思う。

◆◆◆

ふみくんはここまでしゃべる子だと思ってなかった。自分にとっては初めはよみぃさんのパートナーみたいな位置づけだったんだけど、毎夜毎夜のネット配信に底力を感じたな。最近は歌ってるし、コスプレやったり、ホール借りて配信ライブとかすごいなと。やっぱり太陽に冥王星が絡んでいる人は違うわー。いつだったか、自分の胸を指して「鋼のメンタルですから」と言ったことがあった。肝が据わっている。
また別の配信で、自分はほとんど怒らない、みたいなことを言っていてああ火星のノーアスペクトってやっぱりそうなんだと思った。だけど、いったん怒らせると半端なく怖い人だと思う(あくまでも個人の見解です)。
月は蠍座で集中力がある(執念深いともいう)ので、緊張感のある医療現場にも適性があるのでは?
頭の回転の速さとかおしゃべりとか双子座の特徴だけど、私は牡牛座生まれ説もまだ捨ててない。Stargazerで計算し直したら、お昼ごろが境目らしいので、午前中生まれだったら牡牛座で、太陽のサビアンが「古代の芝生をパレードする孔雀」。美意識が高くて自分を派手に演出するというイメージ。
大学を卒業したら、上京してくるかな?モデルもやったりして。
あとは金星と土星の絡みから、結婚は30代になってからかも。人気が長く続く、という意味合いもあるそうだ。年長者にかわいがられるのもそれだろうね。

◆◆◆

けいちゃんのすごいところは、まだCDデビューする前に単独ライブを開催したところか。あれ、派手でかっこよかった。でも、サポートメンバーはみな年上だったから、彼がすごーく気を遣っているのが伝わってきた。俺様のくせに周りを気にする太陽獅子。ステージじゃ堂々としているのに、自宅からのライブ配信は恥ずかしいって?
最近になって歌い出したのは、タイミングを見計らっていたのかな?普段しゃべっているキャラクターとのギャップが大きすぎるのがうけるんだけど。
今は出生の木星と現行の天王星がトラインで、財運アップの時期だって。先日のライブ配信で、音大ではマーケティングを学ぶカリキュラムが無い、音楽でどうやって稼ぐかということは教わらない、みたいなことを話していた。なるほどなーと思った。今まで大学は純粋に芸術を学ぶという場だったのだろう。これからはそれだけじゃやっていけないかもね。
そういう考えを持っているあたり、やっぱり彼はツボを押さえるというか大衆の心をつかむのがうまい人なんだろう。
けいちゃんち、床の間がある部屋にグランドピアノが置いてあるのね。純和風建築っぽいから、たぶん南の玄関を入って一番左手奥の部屋だよ。

◆◆◆

かてぃんさんについては過去にもういろいろ書いたので割愛する笑。2020年はほんと、推せて楽しかった。大宮の演奏会(サイン会はあれ以降無いのでは?)に行っておいて良かった。
ご本人ラジオ番組を持ったせいか、ここ一年でトーク慣れした感がある。いつだったか「他人と同じことはやりたくない」みたいなことを言っていたので、あーこれこそが5天体逆行の人が言うセリフ、と思った。
そしてかてぃんさんのHanakoママwebのインタビューにあったコメント。

傷つきすぎないように、ネガティブな時は感情がシャットダウンするように体ができているのかな。

概して、感情の波は激しくないかと。

これこれ!水瓶の月だわ!感情がフラット。反応がへーそーふうん、みたいな。ちょっとシニカルな。
ネットでいろいろ調べてみると、水瓶の月は“身内に無愛想”とか“家族に塩対応”などと書いている人がいる。すごーくよくわかります。私もです。
わりとね、ほっといて欲しいんだわ。それでOKなの。
彼は月はドライでも、水要素多い人だから決して冷淡ということではない。イメージとして彼にぴったりな曲は「水の戯れ」だと思う。

------------------------------------

みんな世代的に出生の海王星に現行の冥王星が乗っかるタイミング。かてぃんさんはスタインウェイを購入したころ。ふみくんはまだ先で卒業してから。よみぃさんとけいちゃんがちょうどヒットしてる。この時期はある意味扉を開くときだと思う。新しい経験がやってくる(私の場合は初めて海外旅行に出かけたときだった)。

今はメッセージが直接本人に届く。さらに返信が直接返ってくる。今の若い子はマメだなあ。すごい時代になったもんだと感心する。あ、あとみんな女性の影をちらつかせないところがエライ笑。

さて2021年も新年(占星術は春分スタートだから)!ますます彼らの今後の活躍に期待大。おばさんは去年、手に持った紙飛行機に力をうんと込めて(推して)、そしてえいやっと投げたイメージがある。もともと黎明・嚆矢といった状況に力が入る太陽牡羊だ。手が離れたらもうあとは任せた、と飛んでいく先を見守る。

頑張ってね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?