見出し画像

『実録!4億2千万の男』

生命のときめき〜エキゾチック〜♪
エキゾチッ〜ク〜ジャパ〜ン♪
ジャパ〜ン♪
郷で〜す〜


言うてる場合か!!!


『2億4千万の瞳』じゃなくて
『4億2千万の男』だよ。




高校の友達Y君の話。
3年間同じクラスでした。
一緒に空手を2年間習っていました。



Y君は高校卒業後、
将来は外国の動物園で働きたいと
動物の専門学校に行きました。



しかし、専門学校の卒業間際に
お父さんが突然亡くなりました。
お父さんはオモチャの問屋さんを
手広くしていました。



卒業後、若干20歳のY君が
お父さんの後を継いで新社長になります。



バブル時代が終わりを告げる時で、
銀行はバブルの時には、
借りてくださいと言ってたのに、
お父さんが亡くなるや、
貸したお金をすぐ返せと迫ってくる。
取引先からも電話の嵐。


怖い世の中です。

なんと
当時の借金総額
4億2千万円なり〜


4円置くとは訳が違いますよ。
エグい額です。



手広く商売していたので、
土地から店舗から複数あったものを処分して
規模を縮小しても
まだまだ借金が残っています。



Y君は寝る間を惜しんで
死にもの狂いで働きました。
めちゃんこ大変だったと言います。


電信柱にもたれかかって
気づいたら寝ていたこともあるそうです。



30代になって
当時、フルコンタクト空手黒帯の私から
空手を習いたいとY君に言われ
週2回夜に教えていました。
稽古後は、一緒に食事をします。
楽しかった〜



そして、38歳の時に
借金を全額返済したのです。


ゴイゴイス〜


返済し終わってはじめて
私に凄い額の借金があったことを
伝えてくれました。



私は何も知らなかったんです。
これっぽっちも
彼の苦労を。


口では言えない苦労があったようです。


私との空手で発散していたんだと
後から教えてくれました。

不条理も虚しさも全て
空手にぶつけたそうです。

空手が無かったらかなりキツかった。
あれで助かったと私に言ってくれた。



私は何も知らなかったけど、
間接的には彼の手助けをしていたことを
嬉しく思いました。



他にも、
大変な時に助けてもらった恩人がいると
涙ながらに教えてくれました。
いるんですね〜そんな人が。



身近に、こんなに頑張っている
友達がいたことを誇りに思います。
Y君には人間の可能性を教えてもらいました。
4億2千万の借金返せると思いますか⁉️


破産宣告を進める人もいたようですが、
父の名誉のためにしなかったそうです。



生徒たちには、
みんなの先輩で
こんな凄い人いるよと伝えています。



Y君は借金返済後、会社を畳み
夢だったアフリカの動物たちに出会うために
2年かけて放浪の旅をしました。


リアル北斗の拳のような街もあったとか。



この話がめちゃんこ面白いんです。
聞きたいですか⁉️


それは次回の講釈で。
(昭和の『西遊記』の締め方です)

昨年8月に490円でDVD発売📀
三蔵法師は夏目雅子さんでした。


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


いつもスキやフォロー、
コメントありがとうございます。
励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?