見出し画像

『先生の迷言シリーズ』

#先生の迷言シリーズを募集しています
私も書いてみますね!

小学校4年生時の担任山ちゃんは
ブッ飛んでいました。
熱血ブッ飛び教師でした。
推定年齢23歳。


教育実習に来ていて
そのままの流れで教師になったイメージ。
採用試験に受かり
たまたま同じ学校になったのかな?
普通の大阪の市立小学校でしたが。



授業もせずに怖い話をします。
だいたいの話しが、

『痛いんです。痛いんです〜
ワアッ〜〜!!!!』


大きな声でビビらせる。
オチはわかっている。
小学生にはこれで十分だ!
何人かの女子が泣くのが、
お決まりのパターン。



趣味の登山の話もよくしてくれた。

『これがペグ。
こっちがピッケルや!
みんな見たことないやろ?』



登山道具自慢を授業中によくしていた。



全く興味はないが、
我々男子は一応興味があるフリをして
盛り上げる。
すると、山チャンはご満悦な顔をして
無邪気な笑顔を見せる。



男子からは大人気だった♬
授業を聞くよりはマシと、
山チャンを乗せて関係ない話しをしてもらう。
率先して話をフッていた私。
乗せればどんどん雑談をしてくれるから
好きだった。



山チャン語録というか迷言を覚えている。

『男の1発は3発や。
3倍返しや。覚えとけ』



ケンカにおける極意を
得意気な顔で述べていた。

ん?

小学校4年生に何の話しをしてるの⁉️



大人気ない人で
小学校4年生に全く容赦しない山チャン。



ある時、
イタズラをしたノムさんにマジでキレた。
ノムさんを本気で蹴り飛ばした。
さすがは元サッカー選手だけあって
見事な蹴りだ。
軸足のタメが素晴らしい!



ノムさんも負けずに
山チャンの右腕に噛みつく。
振り回されるノムさん。
見応えある戦いが繰り広げられた。
盛り上げる男子たち。
ノムさんを応援する声が多かった。



最後は、ノムさんが
教室の入り口から3メートルくらい
蹴りで吹っ飛ばされて決着がついた。


ヒエエエ〜〜〜!!!!
オソロシヤ〜〜




3日後には
クロちゃんという男子が
山ちゃんの逆鱗に触れて
蹴り飛ばされていた。


しかし、山ちゃん
とうとうPTAから授業もせずに
関係ない話しばかりすると
女子の生徒にチクられたらしい!
わかりやすく
しょげていた山ちゃん!
(蹴り飛ばされても男子は親にはチクらない)



そこからは、
雑談が全く無くなり残念でした。
相当校長から叱られたのかな?




そんな山チャンが叱られる前に、
ドヤ顔でよく話していた内容があります。

「もし、魔法使いに何でも
願い事叶えたるって言われたらこう言うんや!
『願い事を叶える力がほしい』
これで願い事を叶えたい放題やぞ」



私たちに得意げに教えてくれました。



なるほど。
確かに願い事を叶える力があれば
何個でも叶えられる。
なんて素敵なアドバイスなんでしょう!



印象に残っているので、
今でもこのエピソードは覚えています♪



当時、いい方法やなぁ。
絶対使おうと感心して聞いていました。
小学生はこんな話大好きでしたから。


『あなたに〜会えて〜
本当に〜良かった〜♪』
(by小田和正)



今の時代にはそぐわないが、
私たち男子は山チャンが好きで
学校が楽しかったことは間違いない。



熱血と必死さは良かったが、
生徒に対してどこまでという線引きが
下手だったのかなぁ。
女子ウケはとにかく悪かった。
身体測定の測るのを
山ちゃんにしてほしくないと
女子からクレームがきていたのを覚えている。
ヤラシイと思われたんかな?



このように昭和には、
今では考えられないキャラの先生が
たくさんいたが私は好きだった。



現在、私は教師になり
山チャンの話の盛り上げ方や怖い話しを
時々使わせてもらっています。



私の青春の1ページには
山チャンの話しが記録されている。



同窓会があれば、是非会いたいと思う。
当時、私たちに何を伝えたかったのかを
是非聞いてみたい。



その時には、
私たち男子は
存分に山ちゃんを盛り上げることを約束したい。


私に続いて
皆さんの
『先生の迷言シリーズ』
募集したいと思います。
『先生の迷言シリーズ』
マガジン作りました。
是非とも教えてください。

#先生の迷言シリーズ
とつけてください。

スタエフで取り上げてみたい話題です!
きっと面白い迷言たくさんあるはず。



⭕️私の誕生月でもあり誕プレ企画です。
スタエフから配信します。
下記のスタエフを登録してもらえたら
アドレス飛んでいきます。

私が学んでいる
メンタルトレーニングから
『イメージトレーニング』
の話を30分します。
アーカイブは18日(日)迄
残しますね!
良かった聴いてください。


最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


いつもスキやフォロー、コメント
ありがとうございます。
励みになります。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?