見出し画像

『ラジカセの思い出』

昨日、昭和の文化を思い出して
TVにラジカセをつけて録音していた話を
書きました。


今日もラジカセの思い出を書いてみたい。


登場人物は
私の小学校のリアル出川哲朗。
リアクション芸でお馴染みのH君。
前に書いた記事見てください。




とにかく良いリアクションをするんです。
H君が笑えば自分が最高にオモロいと
勘違いするほどのリアクション。
H君が笑えば世界が笑う。


笑い上戸のH君を給食中に笑わせては
牛乳を吐かせたものだ。
だんだんパブロフの犬状態になった
ことを覚えている。


違うクラスになっても
私はH君を笑わせたい一心で
給食を3分で食べた。


片付けをして
隣のH君のクラスにダッシュして
廊下側の窓から顔を出して笑わせる
予定だった。



すると、私が笑わせる言葉を
言わなくても
廊下側の窓にうつる私の顔を見ただけで
H君は牛乳を空中に見事に噴射していた。
まるでマーライオンのようであった。

マーライオン


いつかは文化勲章をもらうはず。
(んなアホな)


私たちは『ドリフ大爆笑』が大好きで
よく見ていた。

その中でも、1番ウケタのが
志村けんと歌手のジュリー(沢田研二)
の2人が黒人男性に日本語で歌を教える
場面だった。

今も残っているなら是非見てみたい。

『雪やこんこん〜
   あられやこんこん♪』

をジュリーが歌うと
黒人男性が

『ユキクキ〜ドンデン♪
  アライヤ〜ドンデン♪』

と歌う。
(たしかそんな感じ)


志村けんとジュリーが

『ユキクキじゃないよ〜』

『ドンデンじゃねぇよ〜』

と爆笑する。


ジュリーが

『ストリッパー』

という曲を歌っても黒人男性は
ムチャクチャに歌う。

正確に歌わせるのを無理だと思った2人が

『もう無理〜』

と言うと黒人男性は暴走して
さらにムチャクチャ歌うんです。


これが私たち2人にはツボで
学校で

『あのシーン覚えてる?』

と言っては腹を抱えて爆笑していた。


ある日、H君はこのシーンを
TVからラジカセに録音するのに
成功したと教えてくれた。


学校が終わり2人でH君の家に
直行してラジカセの前に座り
H君がスイッチを押す。


黒人男性の歌に私たちは
転げ回って爆笑した。
笑うってシンドイですよね。
腹筋崩壊寸前でしたから。


H君は笑いすぎて
オシッコを5cc出てしまったほどの
破壊力だった。


今思い出しとも笑えてくる。
この場面覚えている人いますか?


知っている人いたら語り合いたいな〜


あ〜オモロ〜
オシッコ行ってきま〜す。
漏れたらアカンから!


最後まで読んでいただきありがとうございます。


いつもスキやフォロー、コメントありがとうございます。励みになります。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?