見出し画像

『笑うことの重要性』

皆さん
自律神経整っていますか?


身体の不調は
自律神経が乱れると
『眠れない、頭痛、疲れやすい』
という症状がおこりやすい。
ひどくなると鬱にもなる。


4月24日に
『ホンマでっか!?TV』で
自律神経の整え方SPとして
やっていた。
非常に興味深かったです。


『運動』
『デスクワーク』
『人間関係』が全て
自律神経に影響しているらしい。


自律神経の整っている人は
血流が良いという。
私の弟は理学療法士だが、
いつも血流が1番大事と話す。
早寝早起きしてストレッチせよと
しつこく言われる。
病気防ぐそうですよ。


交換神経は興奮(アクセル)で
副交感神経はリラックス(ブレーキ)
だから
疲れてる時は
ボーっとしてると
自律神経が整うんだって。

どうですか?
ボーっとしてますか?
日本人は真面目だから
ボーっとできない人が多いのかな。


ハワイの友達が
なんで日本人は
ハワイに遊びに来て
あんなに忙しくするんだ!
と言ってたのを思い出す。


50歳になると
自律神経のパワーが
20歳の3分の1になる。
怖いデータです。


『人間としての
自然な寿命は40歳』


ともテレビで言っていた。


交換神経異常のサインは
頭から異常に汗をかくこと💦
怖いな〜


リラックスするには

『笑う』

のがいい。

脳内ホルモン
幸せホルモンが
分泌されて
楽しい気持ちになるから。
モルヒネの数倍鎮痛作用がある。
痛みがある人はマシにもなる。


楽しいこと!
嬉しいこと!
リラックスできること!
を脳に思い浮かべるだけで
自律神経整うそうです♪
思い浮かべるだけで
脳は『本当にやっている』と感じる。


だから
イメージトレーニングって
メチャンコ大事なんですよ。
楽しいことを
しっかり思い浮かべましょう!


私は
noteを書いていても
今日やるスタエフのことを考えていても
ついニヤニヤしてしまう。
とにかく楽しいんです。

今日もスタエフの
イメトレをしていたら
テスト監督中に吹き出しそうで
危なかった〜


自律神経整えてくれるし
ありがたい話です♪


ってことで
最近笑えていないない人や
むしょうに笑いたい人に
今日のスタエフの告知です。


(告知)
さぼてん主婦さんの
スタエフ
『昭和パラダイス』より


『あの頃の番組をもう一度』

令和6年4月26日(金)
21時から

昭和の懐かしの番組を
語り合いながら
いくつか再現します。



私は
『突然ガバチョ』から
『スタエフにらめっこ』コーナーを
担当しています。


鶴瓶さんになりきり
ネタを読み上げたいと思います。
良かったら
是非来てくださいね♪
お待ちしています。


最後まで
読んでいただき
ありがとうございました。


#66日ライラン
49日目

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?