見出し画像

無事に帰宅できました

執筆状況報告

 一日投稿を休んでしまった。ともかく、お久しぶりです。野々村鴉蚣です。さて、現在の執筆状況を振り返ってみようと思う。昨日に引き続き本日も執筆をすることはできなかった。これで予定通りというべきか、残念ながらというべきか、三日連続執筆を休んだことになる。まぁ、三連休を楽しんだと思えばいいだろうか。
 昨日Noteをかけなかった理由は単純にホテルへ着くのが遅くなってしまったからだ。個人的な希望では、夕暮れ時にホテルへ着き、一時間程度執筆した後に夕食を食べるつもりでいた。ところが現実はそんな時間などなかった。
 昨日はスマートフォンを買い替えたのだ。最後に更新したのは六年も前。気が付けば新機種がどんどんと溢れていく。にもかかわらず小生のスマートフォンは前時代のままを行っていた。それを今回更新することができたのだ。
 二時ごろに入店したにもかかわらず、契約内容等がかなり古いこともあって店員のススメでプランから見直すこととなった。結果的に店を出たのは八時。なんと六時間もかかってしまったのだ。
 その後はま寿司で寿司を食べまくり、ホテルに着いた頃はもう十一時になろうとしていた。後日チェックアウトする必要があるので、そのまま荷造り。小説を書くどころか日記すらつける時間はなかった。
 明日からまた執筆時間を確保できるようになる予定だ。最低八千文字。可能であれば一万文字以上の執筆を目指したいと思う。
 一応前回から述べているように、今のペースなら期限五日前までに書ききれるはずだ。無理のない程度に書きつつ、しっかりと推敲を進めたいと思う。

色々買えました

 さて、本日は電気屋さんで色々なものを購入してきたので紹介しようと思う。まずはルーターだ。もう十年近くも前に購入したWi-Fiルーターを使いっぱなしだったのだが、これがかなり限界を迎えているらしかった。というのも、動画がなかなか再生できないのだ。途中で電波が途切れ、映像が乱れる。YouTubeを快適に見ることができない。
 いや、それならまだいい。小生は一応動画編集や生配信を行う配信者という生き物だ。オンラインゲームは日常的に遊んでいる。ところが、このWi-Fi環境ではまったく遊べないのだ。ユナイトがそもそもデータを読み込めず立ち上がらない。戦闘に向かう以前の問題だ。
 というわけで、今回購入した新しいWi-Fiルーターで回線環境が良くなることを願っている。

 他にも購入したものがある。ジンバルである。今はジンバルと言わないのだろうか、商品棚にはスタビライザーと書かれていた。調べてみたらジンバルもスタビライザーも同じものと出たが、厳密には回転台の有無らしい。
 正直よくわからなかったが、スタビライザーと名がついているVlog用の手振れ補正棒を購入した。これで自撮りしながら街を歩いたり、三脚機能で撮影することができる。
 先にも書いた通り、小生は動画や配信を行う配信者という生き物だ。少し前まで、バーチャルユーチューバーを名乗っていた。そういうタイプの人間だ。せっかくスマートフォンを新調したのだから、これを使って素敵な映像を撮影したい。そう思ったのだ。
 というわけで、無事に欲しかったものを購入し終えた小生はそのまま旅を終えて家に変えることができた。今お風呂から上がったところなのだが、正直旅の疲れが残っている。まだゆっくりしていたい気分なので、Wi-Fiの設定やスマートフォンのアカウント移行などはまた後日改めて行いたいと思う。

おまけ(Googleピクセル便利かも)

 最近ふわちゃんがGoogleピクセルの宣伝をしている姿を見かける。消しゴムマジックによりいらないものをパッと消してしまうアレだ。
 小生はそれが気になって仕方なかったため、今回はGoogleピクセルを購入することにした。機種は7aと書いてあった。
 さて、早速使ってみようということで写真を撮ったものがこれだ。

 アクリルキーホルダーを指でつまんで撮影し、キーホルダー周辺のアクリル部分や自分の手を消しゴムマジックで消してみた。するとどうだろう。若干周囲のぼやけ方は不自然だが、まるでその場にキャラクターが立っているように見える。
 この機能を使えば、色んな景色にアクリルキャラクターを立たせた、まるで合成写真のようなものが作れるかもしれない。
 かなり写真界隈に革命をもたらした機能だと思う。使っていて、とても楽しかった。わざわざ画像編集アプリをダウンロードする必要がないというのがまたミソだろう。
 一応、デコったりしたいので、おすすめの画像編集アプリがある人は教えてほしいと思う。


腹が立った出来事

ここから先は

2,532字

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?