見出し画像

コロナ禍の転職活動~Web面接の注意点~


更新が遅れているけれど、なるべく新鮮なうちに情報を届けたいと思い記事を書く!

昨年11~12月に転職活動しており、現在は1月より新たな会社にて勤務を開始している。

今回はWeb面接の話。

自分の感じた注意点

1.画面にうつる範囲の確認
⇒PCカメラは広い範囲がうつるので、背景になる部分は片づけを!
 また、以前うまくいった角度でも日の当たり方によっては、画面うつりが悪いことも。

2.足のしびれに注意!笑
⇒自身の経験からコレは要注意。
 長い面接中、もぞもぞしてたら大丈夫ですか?ってバレた(笑)


経緯など

転職活動中、コロナの影響でオンライン面接もあると予想していたが、
思っていたよりは会社に出向いての面接が主流のようで、
1社のみWebでの面接となった。

書類提出後、一次面接の案内がきたが、
Zoomで実施するという内容であった。

Zoomは使用したことがあったので接続等の不安はなかったが、
会社の雰囲気を知らないまま進む怖さはある。

面接内容は普通のものと変わりなく、
経歴の質問や志望動機などについて話す。

その際に足のしびれなどとも戦っていた…笑

結果的に一次面接は合格したので良かったが、
余計な心配はない方が集中して面接に取り組めると思うので、
参考になれば幸いです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?