脱中年太り!運動経験ゼロのおばさんが40代から体脂肪率10%減を目指してみた⑤運動編

どんな運動をするか


ジムの他にもヨガやピラティス、HIIT、バレーボールやバスケ、キックボクシングなどなど、色んな選択肢がありますよね。

普段からスポーツをやってる方は色々選択があると思います。


でも、私のように運動から遠ざかってて、大した運動経験も無いぽっちゃりは「パーソナルトレーニング」一択だと思います。


痩せるために手軽な有酸素としてランニングから始める人もいますが、走るための筋力無く、痩せられるくらい走ったら膝や足の負担が大きくケガのもとになるからです。

若い頃とは違う

これを胸に刻み、まずは筋力トレーニングから始めましょう。

私がパーソナルをオススメする理由は

・一人ひとりにあったメニューを考えてくれる
・フォームを細かく指導してくれる
の2点です。


特に、フォームの指導が無いと違う筋肉が鍛えられたり、ケガに繋がってしまったりするので初心者は必須。

私はまずはパーソナルトレーニング1時間&トレッドミルでのランニング30分を週2回から始めました。


ただ、パーソナルトレーニングって高いのが難点。

人によってはハードル高いですよね。私もそうでした。

ですがたまたま見つけたセミパーソナルのジムがあり、私は月2万という格安でやってます。


https://tis-sports.com/


お近くにあればオススメ!紹介で入会金70%オフになるので興味があれば声かけてください。私も月会費安くなるので😆


段々筋力が付いてきたらランニングももう少し長い距離にチャレンジ。


5キロ位から初めて10キロ、20キロと距離を伸ばしていきます。


ただ、筋肉をつけるのと有酸素は両立しないので筋肉つけるのをメインなら有酸素はウォーキングがオススメです。


長距離を走ると筋肉を分解してエネルギーに変えてしまうんだそうです。

だからマラソン選手にマッチョはいないですよね。


あと、有酸素はトレーニング後がオススメ。トレーニング後ならいきなり脂肪を燃やし始めてくれるんだそうです。


トレーニング後ってちょっと辛いですが、このランは脂肪を燃やしてくれてるって思うと頑張れます😆


身体が軽くなってきたらいよいよいろんなスポーツにチャレンジしましょう。

私はキックボクシングを始めたのですがこれを初めて明らかに腕とお腹が引き締まってきました。

楽しんでボディメイクにもつながる物が見つかるといいですね。


ちなみに女性に人気のヨガやピラティス。


講師の方がナイスバディなことも多く、ああいう風になれるのかなと勘違いしてしまいますが痩せたり鍛えたりを目的とするなら運動強度が低すぎるのかなと思います。


実は私も細々とヨガをやっていて運動してる気になってました😆


もちろん身体の柔軟性を高めたり、バランスを良くするためにはとてもいいものだと思うので、目的によって何をやるかを選ぶのがいいのかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?