マガジンのカバー画像

病気

59
私の乳がんのお話です。
運営しているクリエイター

記事一覧

病気の一枚 1

2人に1人・・・ですよね? 昨年、私の人生において、見過ごせない出来事が起こった。まだ治療…

41

病気の一枚 2

まずは連絡から。 昨年夏、右胸のしこりに激痛がはしり、針生検の結果、乳がんだというのが判…

30

病気の一枚 3

入院生活、はじまりはじまり。 昨年夏、右胸のしこりに激痛がはしり、もろもろの検査の結果、…

30

病気の一枚 4

う~・・・痛い・・・。 痛みで目が覚めた。というか、痛くてほとんど眠れなかった。ここは・…

30

病気の一枚 5

抗がん剤治療のはじまり。 昨年夏、右胸のしこりに激痛がはしり、検査の結果、乳がん、悪性腫…

22

病気の一枚 6

副作用がやってきた。 2019年夏、右胸のしこりに激痛がはしり、検査の結果、乳がん、悪性…

24

病気の一枚 7

抗がん剤、後半戦はじまります。 2020年3月下旬。世間は例のウイルスで、上へ下への大騒ぎになっている頃、8回受ける抗がん剤治療の4回目が始まろうとしていた。いつものように病院へ行き、採血して検査結果を待つ。 2019年夏、右胸のしこりに激痛がはしり、検査の結果、乳がん、悪性腫瘍と診断されて、11月に右胸全摘とガンが転移していた右脇下のリンパ節切除手術を受けた。そして12月から抗がん剤治療を受けていた。 そして今日から違う種類の抗がん剤投与である。ドセタキセル療法という

病気の一枚 8

おや?右手が・・・ドラえもん?? 6月に入った先週末、朝の家事をもろもろ済ませて、ふと両…

17

病気の一枚 9

とりあえず・・・絶食! 2019年夏、右胸のしこりに激痛がはしり、検査の結果、乳がん、悪…

21

病気の一枚 10

いよいよ、やってきた。 抗がん剤治療終了後の採血、エコー、レントゲン、CT(造影剤込)の…

18

病気の一枚 11

生えてきたなあ。 ホルモン療法のお話の前に、抗がん剤の副作用のその後のお話を・・・。 抗…

21

病気の一枚 12

ホルモン療法開始。 2019年夏、右胸のしこりに激痛がはしり、検査の結果、乳がん、悪性腫…

19

病気の一枚 13

いよいよ仕事復帰。 2019年夏、右胸のしこりに激痛がはしり、検査の結果、乳がん、悪性腫…

25

病気の一枚 14

2020年8月から9月の私です。とりあえず。 2019年夏、右胸のしこりに激痛がはしり、検査の結果、乳がん、悪性腫瘍と診断されて、11月に右胸全摘とガンが転移していた右脇下のリンパ節切除手術を受けた。そして12月から抗がん剤治療が始まり、翌年5月にやっと抗がん剤治療が終わり、7月にポート抜去手術後、ホルモン療法も始まった。 そして、2020年9月から仕事復帰。ただし、右腕はリンパ節切除の影響で軽いリンパ浮腫を起こしており、腕を休ませながらの時短勤務。仕事はいたって単純作業