見出し画像

苦しみとの向き合い方


引き寄せの法則だとか

言霊だとか

スピリチュアル界では良く聞くワード。

私はその考え方に少し疑問を感じる。

泣きたい気持ちの時に
『笑え!』
って、

どんな拷問?

自分の素直な感情を抑え込むことに
どんなメリットがあるんですか?

辛い時こそポジティブにって、
さらっと難しいことをおっしゃる。

キレイな言葉だけを並べて
人生楽しいのかい?

我々は人間やぞ。
聖人ぶる必要などあるのかい?

自分の心を蔑ろにして
幸せになどなれるのかい?

ただ、確かに気分が上がっている時って
次々に良いことがやってくるわよね〜

それは分かるわ〜

大事なのはさ、
苦しいならとことんその苦しみを味わいつくして一回死んでみるのがいいってこと!
(※実際に死ぬという意味ではありません。例えです。お間違えのないように!)

無理に生きようとしなくていいさ。

ただただそこにいるだけでいいさ。

苦しみを味わい尽くしたからこそ辿り着く答えがあるんだもの。

なんでもないフリをして
生殺し状態にすると
余計に拗らせちゃうんだよね〜

感情を出し切ることで、
自然と心も復活していくものだと
私は思ふ。

とってつけたようなかりそめの
感情や言葉など、
無いのと一緒。

心からの笑顔が
運を大きく動かす。

心からの言葉が
誰かの心を大きく動かす。

そういうものだと、
私は思ふ。

辛い時に
早くここから抜けださなきゃって、
わざわざ自分を追い詰めるようなことはしなくていい

どんな風に過ごしたって、

未来はどうせ明るいのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?