見出し画像

私の手帳術 ③三種の神器

こんにちは♪
ヒュッゲな暮らしの実験室・管理人のアッキーです。

「心も体もここち良く」をコンセプトに、
小さな暮らしを快適に暮らせるモノ・コトなどを
発信していきたいと思います。
よろしくお願いします。

前回に続き、今回も手帳のお話です。

今回は、私の手帳ライフの重要メンバー
名付けて「三種の神器手帳」についてご紹介したいと思います。

数年前に「フライングタイガー」で見つけた手帳。
当時600円くらいだったでしょうか?

トラベル手帳のようなもので、
「コスパ良し!」と判断して即買いしました。

このフライングタイガーの手帳について
ご紹介していただいてるyoutubeを見つけたので
よろしければご覧になってくださいね!
(サムネの真ん中のやつです)

カバーは毎年少しずつ違いますが、
おそらく来年も販売されるのではないかな?と思っています。

この手帳、もったいないですがカバーを外して使っています。
詳しくは次章にて!

1.フライングタイガーの手帳をばらして使う

持ち歩くのにボリュームが出てしまうので
「中身だけ」外して使っています。

この手帳の良き点は 「罫線の種類がノートごとに違う」という点。

・横罫
・細かい方眼
・私の好きなドット

お値段以上のコスパでございます。

そして、それぞれに「見出し」を付けて使っています。

1年経つとこの「見出し」もボロボロ・・・
それが「使い切った!倒しきった!」という勲章に思えて
血肉になったような気もします。

左から
①毎日書き込む手帳
②毎週振り返る手帳
③毎月振り返る手帳

と分けています。
詳しくは 次章にて!

2.三種の神器の中身

この手帳たち、「神器」と命名しただけあって
目標を達成する為に私を励ましてくれたり
ワクワクをくれたり、また日々の習慣化にも
大いに役立ちました。

中身は全部手書きですが、いくつかの項目を作って運用しました。

中身の画像をお見せしたいのですが、
あまりにプライベートな内容なので割愛します・・・

内容のご紹介です!

①毎日書き込む手帳(画像一番左)

こちらには 以下の3つの内容を書いています。

1.ハビットラッカー

20項目ほど、「習慣化したいこと」のリストを書き
1か月できたかどうだかトラッキングしています。

12か月分、12ページ用意しています。

・心の状態(100点満点中 何点か?)
・体の状態(100点満点中 何点か?)
・便はでたか?(ここ重要!(笑))
・23時就寝
・5時起床
・ストレッチ

などなど。他にも14項目あります。

毎日トラッキングしていき
行動できたら「〇」をつけたり、点数や体重を毎日書き込みます。

ハビットトラッカーについて書かれている
「しかさん」のnoteをご紹介しておきます。

最近では「キャンドゥ」にトラッカー用の付箋メモも売ってるみたいです。
色んな形式で取り入れることができそうですね。

2.実際にやったことリスト

スケジュールの部分が
書き込んでいるうちに けっこうゴチャゴチャになります。(私だけ?)

後から振り返った時に「最終的にこの日何をしたのか?」が
パッと見てわかるように 
「日付 & 何をしたか」を1列に書いています。

1列×1か月 31日分で31行。

言葉で書くの、難しいですね・・・
とにかく、「去年の今頃 何をしてたか?」が
一目でわかるようにしています。

また、「頂き物、慶弔メモ、プレゼントしたものも」なども
まとめています。
お返しの目安や、誕生日プレゼントを選ぶときに見直したりもできます。

3.1日1新

実はこちらは「思考の整理ノート」にも書いているのですが
1か月で新しくチャレンジしたことを、
ひと月分、「ばーっと1列で見えるようにしたい!」という
自己満足を得たいが為に、こちらの手帳にも書きこんでます。

こちらも 1列×1か月 31日分で31行。

無駄という感じもしますが、まとめて見れるのが私は気に入ってます。

②毎週ふりかえる手帳(画像真ん中)

1.アイデア手帳

アイデアが湧いたらすかさず書く手帳です。

書く内容は
・タイトル
・アイデアが思いついた日時
・アイデアが思いついた場所
・アイデアの内容

アイデアって書いとかないと忘れちゃいますからね・・・

そして、最も大事なことは
「アイデアを日々見返す!」ってことです。

見返すのを忘れない為に、
毎週日曜のタスクとして
「アイデアを見返す!」と書き込んでます。

若い人はそんなことしなくても良いのですが
私の年代になってくると、凄いアイデアもいつの間にやら
記憶のかなたに葬られることも多いからです。

せっかくのアイデアが実行されないって
もったいなさすぎますよね

2.読書ノート

こちらには、読んだ本を、月ごとに
ただ書きとめています。

以前は内容をまとめたりもしていましたが、
まとめをしている時間が無くなってきました。

リストアップだけしておいて、良かった本には「星印」をつけて
久しぶりに友人に会った時などに紹介しています。

③毎月ふりかえる手帳(画像右端)

これは見出しがたくさんあります。
ざっくりまとめると

「年始に、昨年1年を振り返り、新年1年の計画を立てる手帳。
そして、毎月毎月進捗を見直して、計画を立て直す手帳」

となります。

コンテンツは
・昨年のGOOD NEWS
・やりたいこと100リスト
・5年後の目標5つ
・5年後の自分の姿
・今年やるべきこと 5つの目標
・自己分析

など、たくさんのパーツがあるのですが・・・

実はこれらについて自作の「オリジナル手帳」を作りました!!
詳しくは、新しい手帳のご紹介の際に
改めて書きたいと思います!

最後、尻すぼみになってしまいました・・・・あいすみません。

そして、前回お知らせしていた「お昼のワーク手帳」のお話は
次回に書きたいと思います!

【次回以降】
・お昼の手帳セット
・手帳出版について

では今日はこの辺で
Have a Great Day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?