見出し画像

術後6日目 出ーへんねん。

今日から全粥✨


昨日頑張ったからもう尿量測定しなくていいんで、お粥残すぞぉ笑



全粥250gって、元気な人でも厳しい量やと思うんですよねー。しかも味付けなし🥺
大盛りの親子丼のご飯くらいお粥あるんですよー。
多分。知らんけど笑

この朝ごはんは右上の味の濃いツナみたいなのがあったからこれと一緒に頑張ってお粥食べたけど。

昼には蒟蒻と皮付きの鶏肉

夜には揚げ物まで出てきて
「お粥の意味…(*´-`)」
ってなった。。

お粥を250g×3回/日はきつい。

しかも何がきついかって
ばっちい話で申し訳ないんですが…



術後排便がまだ!!!!

7日も出てない!!



初めの数日は絶食、そのあと離乳食(流動食)やったから、私もドクターたちもナースたちも
「まーまだ仕方ないよねー。そんなに食べてないし出るものないよねー。」
という感じであったが

腸の手術後なので
超大事なのよ。術後の排便やおならが。
ほらよく、盲腸の手術後に
「おなら出ましたか?」
って聞かれるやつあるやん?
それそれ。
腸閉塞になってないかの確認的な感じなんです。


おならは出てたしぐるぐる鳴ってたから
腸は動いてはいたし吐き気もないので腸閉塞ではないやろなーと思ってはいたが、
しかし出ない笑。



しばらくは「仕方ない」だったのが、
「流石に出ない」という雰囲気になり、
酸化マグネシウムという“便を柔らかくするお薬“が実は昨日から処方されている。


それでも出ないんや…


そこで術後にあまり使わない“腸を動かすお薬“ピコフルファート(ラキソベロン)を本日追加!


成人は10-15滴をコップたらして飲む。
昼に15滴たらして飲んでも出ない。
ドクターも頭を抱え、
夜さらに15滴追加するよう指示。


夜勤の見回りナースが
「夜出るといいですね✨また夜、出たか伺いにきますね♡」
と言ってくれたのだが


30滴をもってしても出ないものは出ない。
腸の動きは活発になるので膨満感が半端ない🥲

ちょっとした週数の妊婦のようなおなかだ。
怖い。苦しい。早く生みたい。
これでお粥250g×3回/日なんて無理だ笑


もう傷が痛いのか何が痛いのかわからない。
ぱんぱんだ。



見回りナースが「出ましたか?」と
聞きに来てくれたのもむなしく、
今日も出ないまま夜は更けていくのであった…🌙



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?