見出し画像

上海に行くことになった時に読むノート

中国ってすごく怖いイメージがあって、入念に調べたものの、あまり十分な情報が出てこなかったので、今後行く時のためのメモとして!

特に、vpnやwi-fi事情は重要です。何かと一番大変だったこと。

【wi-fi事情】
空港でさえ、Free wi-fiがない。正確には、全て会員登録しなくちゃ使えない。電話番号か何かを入力する。でも、中国語が読めなくて会員登録ができなかったので、結局私は、1週間の滞在でホテル以外、一度も街のwi-fiを使いませんでした。使えませんでした!SIMをアマゾンで買っておいて、持って行くのがオススメ。安いし便利です。

FacebookやLINEは使えないけど、筑波大学のvpnサービスに繋げば、日本と全く同じウェブ環境を手に入れられます。でも、vpnを許可している場所は限られていて、私の宿泊ホテルは不許可だったため、結局vpn使えませんでした。

地図は、中国の定番、百度地図が分かりやすい。言語読めなくても使いやすい!私は百度地図と携帯に予め入っているマップを駆使してました。マップは英語表記だから読めるけど、情報が粗め。百度地図は読めないけど丁寧。GoogleMapは、vpn接続されていないと使えません。あと、safariの検索エンジンをYahoo!/Google以外に設定してから訪中することをお勧めします。上記2つは、使えないため。私はBingに設定しましたが、情報量がめちゃめちゃ少なくて、3つ程の候補サイトの下には「削除されました」(←多分中国国家が)って出てて、最低限の情報で観光しました。

中国国内では、日本の携帯電話で電話をすることができません。公衆電話からかけるか、Imformation等に頼むと、かけてくれます。

【交通事情】
地下鉄が一番安くて、1.5h乗っても7元(¥80くらい)。路線はすごくシンプルで分かりやすい。ただ、人混みが結構大変で(とは言っても東京よりマシ)、乗換可能駅は結構混む。
あと、英語表記も付いた路線地図を持っていき、アナウンスをよく聞くのが大切。
地下鉄の切符のバリエーションが豊富で楽しい。ただ、100元札では買えないので、飲食店等で崩してから購入が◯!
地下鉄駅は、ヨーロッパみたいに浮浪者も音楽奏者も居ないし、明るくて清潔できれい。

タクシーは、殺人事件が増えているらしく、若い女性且つ夜のタクシーは使わない方が良いです。公共機関で移動すること。私は一度も使わなかった。地下鉄もモノレールも何かと、セキュリティがしっかりしている(何処でも荷物流す)し、公共機関の治安は日本と同じなので、結構安心です。

【空気について】
サングラスをしていたのでマスクはしてませんでした。私にとって空気より、日本人の若い女性とバレる方が都合が悪かったから。
マスクしなくても、粉っぽさは確かに感じるけど、数日間なら気になりません。私は5日目あたりから肌がボロボロになりました。乾燥に黄砂、不衛生が大変なので要注意。

【トイレについて】
紙がない所が多いので(空港とホテル以外殆どなかった)、ポケットティッシュは必需品。水で流れないのでゴミ箱に捨てます。公衆便所も含め、想像よりは綺麗。日本の公衆便所よりずっときれい。ちなみに中国語では、厕所 と言います。英語通じないので、文字を見せます。

【中国ならではの持ち物】
・ポケットティッシュ(死活問題!)
・ウェットティッシュ
・中国語翻訳アプリ
(英語も日本語も話せる人殆どいない。)
・サングラス(威嚇用)(若い女性は特に)

【強く生きろ】(笑)
列に並ばない・図々しい文化。最初は抜かされるばかりで困ってたけど、自分も並ばず図々しくいけば、気にならなくなったし慣れた。自分じゃない自分になれるし、完全戦闘モードで、意外と人間は文化に適応できることが分かる。特に、電車・地下鉄・空港系の乗り物と、トイレ。乗る前には何かと荷物を流すが、もうガンガン行く。素早く動く。トイレも、空いてるか入ってるかか分からないことが多い(色部分が壊れてたり鍵閉めてなかったり)。中国人は、列とか気にせず、片っ端から扉を押していく。たまに中におばちゃんとかいて、私は本当に嫌だ(笑)でも、いちいち気にしない。どこでもガツガツいく。道路も、図々しくドンドン進む。

あと、人目を気にしない人が本当に多い。爆買い中国人を見るたび、「品がないなあ、恥ずかしくないのかなあ。」と思っていたが、ここ来ると、意味が分かる。恥ずかしがってる人や人目気にする人なんていない。あちこちで痰吐いてるし、自由。女性も全く関係ない。それも、いちいち反応しててもキリないしシンドイから、気にしなくなった。

#エッセイ #コラム #旅行記 #旅行 #中国 #上海 #女一人旅 #雑記 #情報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?