見出し画像

FreeWheel CONNECTS - NOW, NEXT & BEYOND 2021全編書き起こし

Thursday, January 7, 2021
12:00 - 1:00 PM ET
米Comcast(ケーブルテレビ)グループの有名アドテク企業FreeWheelによる、テック系人気ジャーナリストのカーラ・スウィッシャーと、「コネクティッド・フィットネス」というサービスを提案して急成長中の米D2C企業・ペロトンのCMOを招いたウェビナーの全文書き起こしです。
テクノロジーが変えるメディアの未来、ブランドは急速に変化する消費者のライフスタイルに如何に対応していくか・・元々はそんな触れ込みだったのですが、話は全くそれらに留まらず、今のアメリカのリアルな問題点や矛盾が浮き彫りになっていて、様々な示唆のある深い内容でした。約2万4,000文字というとんでもない長文になってしまったのですが、よろしければ読んで頂ければと思います。

- Dave Clark (FreeWheel)
ようこそ。FreeWheelのデイブ・クラークです。2021年最初の「FreeWheel Connects」へようこそ。今年のスタートを切るには、これ以上のゲストはいません。まずカーラ・スウィッシャーさん。誰もが知っている彼女ですが、注目していない方も居るかもしれません。そしてペロトンのデレク・トレジダーCMOを迎えて話を続けます。その後、ライブQ&A。まず最初に、カーラ・スウィッシャーをお迎えしましょう。ジャーナリスト、コラムニスト、起業家、それより重要なのは、あなたは私たちが経験してきた大きな変化を理解し、理解を助けてくれた声のような存在だということです。今日は、時代の共通点と、あなたのポッドキャスト、その他プラットフォームは、より一般的に、より広く社会で何が起こっているのか理解するのに役立つよう拡大しています。来てくれてありがとう。何もない一年の始まりでしたね。お元気にお過ごしでしょうか?

- Kara Swisher (Sway)
何もかもが変わってしまった。昨日ウェビナーのテストをしました。たった24時間でこんなに多くのことが変わりました(注:米連邦議会議事堂に暴徒が侵入)。驚くほどの落ち込みです。同時に私たちがそれを素早く乗り越えようとしているという事実。そして前進しようとしていることも、どこか希望に満ちていると思います。今この瞬間に希望を持ちたくはないけど。でも、私たちは今、醜いものを見て対処することが出来るようになったと感じています。私たちは何年も見てきました。今が絶対的なトップレベルです。うまくいけば、2021年には、より良くできるでしょう。

- Dave Clark (FreeWheel)
多分、私たちは、はじめの一歩は常に問題があることを理解することだ。最終的には...

- Kara Swisher (Sway)
数年間は分からなかったけど、今は問題があることは理解しています。今、到達点にきて、自然な終わりを迎えている...アメリカン・カーネージュ(大虐殺)から始まり、そしてアメリカン・カーネージュで終わりを迎えている。だから、どうなるかしばらく見てみましょう。

- Dave Clark (FreeWheel)
2021年の予測をしましたよね。もっと良いものだったらいいのですが・・・。ニューヨーク・タイムズのコラムでも予測をしましたね。

- Kara Swisher (Sway)
ニューヨーク・タイムズのコラムでの私の最初の予想は、就任式と同時にトランプ氏がソーシャルメディアのプラットフォームから追い出されるだろうというものでした。クーデターが起こるとは思っていませんでした。
だから、ちょっと早いような気がしますが、私が言ったのは、彼は規約違反を止められないだろうということ。大統領であることの保護を失った途端、追い出されるでしょう。なぜなら、彼は何度もポリシーに違反してきたからです。それで、システムを利用し、言論に関する素晴らしい考えを利用し、人々に多くのことを言わせ、プラットフォームに戻ってきて。彼は単なるシニカルなゲーム・プレイヤーだと思います。
という訳で、私はこうなるだろうと予測していました。そして、そうなった。ちょうど今朝、Facebookは彼をプラットフォームから外しています。そして、間違いなく、少なくとも就任式までは、彼がさらに何かするのではないかと恐れているからです。私はツイッターとYouTubeにも同じ様に呼びかけるコラムを書き終えました。今回は永久停止としなければならないと感じています。私は彼がニュース価値のある人物だからこそ、これらのプラットフォームでの維持を支持してきましたが、今はこれら企業が自社のビジネスや社会を守るために行うルール違反が後を絶たないから、ちょっと馬鹿げているように思えます。

- Dave Clark (FreeWheel)
あなたはよく、これら全ての共通点について話しますね~コマース、ビジネス、テクノロジーはもちろんですが、社会で起きていることや、私たちのあるべき姿についても。私がCEOになって、別のCEOとコーヒーを飲みながら、オフレコでこう言うのを想像してみました。「今年は特に何を考えればいいと思う? 組織の運営に悩んでいるのですが」あなたならどんなアドバイスをしますか?そして、あなたは何が変わったと思いますか?

- Kara Swisher (Sway)
重要なのはこの考え方です。誰もが言いますが、いつ普通の状態に戻るのでしょうか? 戻りません。以前のような状態には戻りません。人々が理解に苦労していることの一つだと思います。全てが元に戻ると、元と同じものは何もないのです。歴史には物事が大きく変化する変曲点があります。テクノロジーの世界ではよくあることです。iPhoneの登場。アプリエコノミーで全てが変わりました。私たちは、ビジネスや社会全体で、その様な変化を経験しています。多くはビジネスに影響を与えています。小売業、テクノロジー、ヘルスケア、職場。パンデミックは明らかに既にあるトレンドを加速させました。オフィスや商業用不動産は全てパンデミックの影響を受けています。そして、新しいトレンドは、いわゆる配信革命です。あらゆるものがZoomの様なものを利用しています。しかし、小売の統合の様に、トレンドは既にその方向に向かっていた。オンラインへの動きは起きていました。そして今、5年~10年かかっていたものが、6ヶ月ペースで前に進んでいます。だから、それを把握しないといけない。そういうビジネスになるには何を変えなければならないのか考えなければならない。企業は財務的なメカニズムに焦点を当てすぎていると思います。株主に還元したり、財務的な方法で株価を上げたりするのは、もう終わっている、或いは絶対に終わっている。今後、競争に勝つ唯一の方法は、イノベーティブであること、成長に焦点を当てること、どんな会社あれ、あるべき姿を体現することです。イノベーティブでいるには、テクノロジー企業でなければなりません。自分たちの製品が何であるか理解しなければなりません。そうすれば再発明できます。皆映画館の話をします。私もしたことがあります。映画館は終わっていません。酷い製品だから変えなければならないのです。そして、良い製品に変わらなければ終わるでしょう。だから、コストがどこにかかっているか、オフィスを持つべきかなど、あらゆるビジネスの側面を考えなければなりません。フィジカルでメリットがあるものは何か? そうでないのは何か? しばしば、私たちは絶対そうしなければならないのに、変化を拒んで席に留まることがあります。もはや選択の余地はありません。今後もありません。

- Dave Clark (FreeWheel)
つまり最大のリスクとは、貴方は最近のインタビューで・・

- Kara Swisher (Sway)
パンデミックをチャンスと呼ぶのは嫌いですが、人生を見直すチャンスです。私は「全ての災害は好機」とは言いません。これは回避可能な災害ですから。しかしそれが現実なのです。だから、どうやって抜け出すか考えなければなりません。例えば、良い分野は雇用です。従業員とは何かということです。最近UberのDara Khosrowshahiと素晴らしいインタビューをしました。彼が多くの非難を浴びていることは知っています。労働者が危険な立場に置かれていたり、十分な給料が支払われていなかったり。労働者とは何か、彼らは何を求めているのかについて、良い議論をしました。パンデミックで多くの人がさらされているのを見てきました。パンデミックが起きたからといって、福利厚生や医療の欠如などの問題が起きていいということではありません。いわゆる通常の時代には修正できなかったことを再評価し、修正しなければならない時期なのです。

- Dave Clark (FreeWheel)
私たちはリセットして、色々な意味で根本的に考え直すときです。幾つかの点では、より良くなるかもしれません。コロナは、ある種の偉大な実験を強要したと仰いました。 どう思いますか? 皆ワクチンを手に入れます。職場に戻るでしょう。 私たちは何を得たのですか?

- Kara Swisher (Sway)
全員職場に戻るとは思いませんね。職場のあり方が見直されていますが、多くの企業が非常に生産性の高い別の方法があることを理解しています。だから、どうでしょう。ワクチンで解決するとは限りません。接種した途端に誰もが思うことだと思います。魔法の弾丸のようなものだと思っています。関係者にインタビューをしました。外に出られるようになるまでに年末~2021年までかかると。マスクなしで議事堂を襲撃するような人でなければ(つける暇があったら襲撃するでしょう) ... しかし彼らはコロナがスーパー・スプレッドするのを好みます。
ですから物事は元には戻らず、、あるがままなのです。何が一番いいのでしょうか?私は最近ブライアン・チェスキー(Airbnb)と議論したのですが、彼らはアイデアの多く持っていますね。航空会社関連のことを進めていました。彼らは明らかに経験から多くを学んでいます。彼らにはアイデアの束があります。彼はただそこから選ぶだけです。悪いアイデアはありません。最終的には実現できるかもしれない。彼らはそれらを溜め込んで、成長のために最も重要なものに集中しています。UberのCEOも同じこと。Uber Eatsの成長は凄まじいです。彼らは自動運転では勝てないと判断しオーロラ(スタートアップ)への投資に転換しました。アマゾンも投資しています。多くの企業が参入してきています。彼らは競争力を持たなければなりません。だから、会社は、自分たちが一番得意とするところに集中しならない。それが重要です。一番得意なことは何か?そして、好きなことは何か?でも得意ではないとします。好きなことは幾らでもありますので、難しいところだと思います。だから、私は自分の得意なことで興味のあること、得意かもしれないことに絞り込んでいきたいと思っています。そして次のビッグ・シングになりそうな領域に目を光らせるのです。

- Dave Clark (FreeWheel)
ワーナーのジェイソン・カイラーとのインタビューはまさにその様な内容でした。革新的で「目指すは球が向かう先(スティーブ・ジョブス)」でした。彼のキャリアをよく知っている人なら、特にHuluの初期を見ていれば、驚くことはないです。 しかし大胆です。破壊的なんですよね。ストリーミング業界やCTV(コネクティッドテレビ)について考えた時、インタビューから得たものはありますか? 今後の展開はどうなると思いますか?

- Kara Swisher (Sway)
ジェイソンは、開拓者が乗った飛行機を手に入れたのです。でも"Watch Hollywood"はあるんだよね。彼らは、こんな風には電話してきません「からかってるの?彼らの問題と同じで人間関係のビジネスなんだ」。「我々は映画を作るんだ。商品ビジネスなんだ。」彼らはロマンチックにビジネスしていると思います。タオルを作っているようなものです。エンタメ性の高いペーパータオルかも。ネットフリックスを見てください。そういうことです。グローバルTVの責任者ベラ・マチャリアはNBCで働いていましたが、実は解雇されています。今、彼女は「パンデミック・クイーンズ・ギャンビット」「Tiger」「October Guy」「ブリッジガートン」「サンタレム」「今ドキ! インド婚活事情」などのヒット作を飛ばしています。
彼らは本当に「目指すは球が向かう先」で考えている。ジェイソンはそれをやろうとしていたと思います。だから、彼は彼らを呼んだのかもしれない。でも、実際起きていることは、映画館は、自分たちが独占だと思うふりをしていないということです。それは消費者の行くところではありません。ジェイソンがよく話していたことです。何十年もジェイソンを知っていますが、彼はいつもテレビは壁にかかった使えないモノだと言っていました。そこでいつでも何でも見れるようになるんだと、20年前に話していました。彼がその地位に就いてから理解したと思うのですが、まず最初に、彼は自分の本にある映画を全部取りました。これは資産です。ブッキングしている時は稼がなければならない。ストリーミングサービスには助けが必要です。
彼が来てからは良くなった。その前は本当に混乱していた。息子はネットフリックスをやめてHBO-Maxを見るようになりました。彼は何かをしなければならない。ところで、ひどい「ワンダーウーマン84」は最初に出た作品です。劇場には行かなかった。批評を読んだら評判は良くなかったでしょうね。でも皆15ドルでHBOに申し込んだ。他にも色々あるからね。劇場とオンラインという2つの選択肢を見つけるチャンスです。消費者が何を望んでいるかにフォーカスしなければなりません。消費者が素晴らしい劇場体験を望んでいるのであれば、素晴らしいことです。もし消費者がオンラインでそれを望んでいるとしたら? 彼らはある意味、ハリウッドでクリエイターに迎合することに多くの時間を費やしたと思いますが、それは役に立たない。クリエイターは自分たちの作品がどこへ行くべきかもっと賢く考える必要があります。その為の経済性を考えなければなりません。それが誰にとっても良い筈です。しかしこのバックエンドの考え方は混乱しています。そして、実際には殆どのクリエイターにはバックアップが無く、殆ど宝くじのような世界です。
だから、皆もう少しクリエイティブにならないといけないと思うし、ジェイソンのことは気に入らないかもしれない。でもそれが未来なんです。騒がしいからといって車を嫌うのは残念だけど、もう馬には戻れないんだよね。方向性はストリーミングシアター。コストが下がってきています。携帯電話もそうですし、そこに向かっているわけです。だから、実際そこにある何かを如何に活用していくかです。

- Dave Clark (FreeWheel)
仰る通り。顧客第一を忘れてはなりませんね。いつの時代もそれを貫いた者が勝ちます。ところで、彼のテレビに関する予測は常に正しい。

- Kara Swisher (Sway)
彼は幾つかの作品でHuluに対しイライラしていた。起きていた議論は、スタジオ間のパワーゲームであり、リリースの順序だっただろう。顧客や作品とは全く関係ないことでした。それは常に企業のバックエンドの自動化に関することであり、それが起きるたび私は、企業は絶望的だと思います。会社が何を望んでいるか。会社のことばかり考えて、最終的な作品や消費者のことを考えていない。映画である必要はなく何でもいいんです。 ところで、映画「10」を見て、何が起こったか分かる? 勘弁して。ひどい映画なんだから。

- Dave Clark (FreeWheel)
20分で席を立ちました。

- Kara Swisher (Sway)
ひどいわよね。あの男にレクチャーされたの。モチベーションを上げるのが上手いのね。

- Dave Clark (FreeWheel)
会話を元に戻しましょう。家庭におけるテレビの役割が変わってきているのを見ていると思いますし、伝統的なディストリビューターでさえ全てをスクリーンに映し出しています。そして、消費者やリーダー的な立場の人々に従っています。それはある種避けられないことでした。

- Kara Swisher (Sway)
そうなんですよね。人々は私の息子が持っていないコンテンツを見つけます。他のポッドキャストで話していて「リニアTVで何を見てるの?」って聞くと、「それは何?何それ?それは何?」ビバリーヒルズに住んでいるテレビ関係者が勝手に決めた番組を強制的に見させられるべきではない。アッパーイーストサイドの白人グループが決めたように新聞を読むべきではない。そういうことが起きているだけなんです。だから、その新しい環境で、どうやって自分の意見を聞いて貰うかを一生懸命考えないといけないんです。

- Dave Clark (FreeWheel)
ブランドは変化を促すためにプラットフォームを使うべきだと思いますか。そして、あなたの中で良い仕事をしていると思われるのは誰ですか?

- Kara Swisher (Sway)
それは選択だと思います。私はそういう(事を言う)人ではありません。皆いつもそうなんですよ。イーロン・マスクは今年上手にお金を配れなかった。だから何?彼は過去最高にお金持ちです。お金を配るのが嫌だからといって、何を言えばいいのか分からない。お金なんて配らなくてもいい筈。彼はそうすべきだと思うけど、私は彼のママじゃない。だから、私は彼に何をすべきかを指示する積りもありません。
思いやりのある資本主義(Compassionate Capitalism)という考え方は、マーク・ベニオフによって推進されています。セールスフォースではかなりの人がこの話をしていますが、インクルーシブ・キャピタリズム(Inclusive Capitalism)はパーパス(存在目的・意義)を超えたものです。何だかその2つの言葉はまとまりがよくありません。
しかし、株主だけではなく、もっと多くの人に注意を払うべきという考え方があります。本質的なステークホルダーがいるということです。それは従業員、顧客、社会全体です。世界のメディア企業、フェイスブックやツイッターでは、このような議論が行われています。「いつまで社会にダメージを与えるつもりなのか。たとえ意図していなくても我々の製品は社会にダメージを与えている。何とかしなければならない。」
この議論は、これらの企業が自分たちで決めなければならないことです。批判を受けたくないから何もしない。批判を受けるようなことをすると何かをする。トランプ政権が始まった当初は、それが身についていたと思います。どの企業もムスリム禁止を信じられなかった。トランスジェンダーの件も信じられなかったし、キッズ・イン・ケージの件も信じられなかった。企業が反対し続けるのは疲れるわね。だけど殆どの社会の変化は、企業が国家的な製造業の様なものになった時起こったのです。トランプ大統領に反対して、21条、25条の修正を求める人たちがいます。議会、人々、そして確かに、私たちの規制当局もです。
私はテキサス州ラウンドロックのAppleが同性愛者を差別から守った最初の企業であったことを覚えています。IBMは、コアバリューの一部に統合した最初の企業。ですから会社次第だと思います。そして私は、最も多様性のある労働力を引き付けることになるので、それが最善であると考えます。繰り返しますが、そうあるべきだと思います。今の世界では、避けられないことだと思います。同時に、企業は自分たちのやりたいことを自分たちで決めて、明確に示すこと。そして、どんな決断をするにしても、結果をしっかりと受け止めることです。

- Dave Clark (FreeWheel)
すべての役員室のエグゼクティブは今このことを話すべきです。中には、他の企業よりもうまくいっている企業もあります。
しかし、例えば気候変動に注目している企業には、空白が生まれています。連邦政府は表舞台から足を踏み外しています。その空白を埋めるために、市長や企業が踏み込んできた例もあります。

- Kara Swisher (Sway)
そうですね。企業にはチャンスがあると思う。自分たちの美徳や提供できるものを知らしめるだけでなく。
昨年の私の予測をもう一度言います。世界初のトリリオネア(資産一兆ドル以上)は気候(変動)技術の知識人になるでしょう。それで興奮しないなら、イーロン・マスクを見てください。彼は気候変動に取り組んでいます。彼の会社の殆どは、地球温暖化が進んだ時、この地球から降りるか、この地球に潜り込むか、この地球の周りをカーボンフリーで走り回るかの何れかに関連しています。彼は今、世界で最も裕福な人の一人です。彼は正しい道を歩んでいると思います。イーロン・マスクについての意見は、彼の他のことでも聞くことができますが...

- Dave Clark (FreeWheel)
イノベーションは非常に重要です。私もそう思います。気候変動については 脱線した話ですが、マーケターは、科学的な取り組み同様に、マーケティングや販売で努力しています。企業は支援できますし、様々な取り組みが行われています。ブランドと言えば、それは...

- Kara Swisher (Sway)
GenZやGenXにかなり気にしているわね。

- Dave Clark (FreeWheel)
根本的に洗練されたマーケターだけでなく、我々の考え方を前進させるためにプラットフォームを使って多くのことをしている最前線のブランドといえば、ペロトンです。昨年8月からペロトンのCMOに就任したDera Tresederにお越し頂きました。素晴らしいキャリアをお持ちですね。あなたはゴールドマン・サックスからスタート、そしてCarbon、GE、Apple。革新的なマーケティング会社で革新的なマーケッターになって、その経験をペロトンに持ち込んだんですね。私もKaraも大ユーザーだと思います。

- Kara Swisher (Sway)
見て。セールで買ったTシャツを着ています。私のフード付きパーカー(スウェット)は全部送られてきたものなの。でもペロトンのは購入したのよ。クレイジー・ユーザーだと思うわ。

- Dave Clark (FreeWheel)
素晴らしい。私は100ライドを達成したからTシャツを無料で貰いました。着てくればよかったですね。

- Kara Swisher (Sway)
どうやって無料で手に入れたの? 私はお金を払いました。でも満足です。完璧だと言わざるを得ない。暗闇の中でこれを体験してきたんです。
最初に、この製品は時代がこの様に考えられていなかった時のニーズを満たしています。本当にこの製品を試してみるべきです。
第二に、とても楽しいというニーズを満たしています。技術は素晴らしいし、ブランディングも楽しい。人々に運動させる素晴らしい製品です。それがペロトンの特徴で面白いところだと思います。そして、大好きなあのCMを中心に、良いブランディングを展開しています。物議を醸したのは知っていますが、多くの手段を生み出しました。だから、私にとっては完璧。技術的な意味で先進的です。それと同時に、消費者と製品に反映されています。

- Dara Treseder (Peloton)
その通り。メンバーのことを第一に考えるなら、何がメンバーの利益になるかを考えるなら、どうすれば創造的になれるか? どうすれば革新的になれるか? どうすれば本当にメンバーのためになるのか? そうすれば、ビジネスとして成功するのに有利な立場にいると思います。それが、ペロトンの重点分野です。どの様な価値があるかということです。それは言うだけでなく、私たちの生き方であり、製品やコンテンツ、マーケティングにも現れています。これは、私たちにとっての北極星だと思います。私たちがナビゲートする中、テクノロジーの採用が加速した点は何でしょうか?Karaが言った様に、テクノロジーはそこにありました。自宅で快適にワークアウトできるというアイディアを、多くの人々は採用し始めました。ペロトンは、私たちがやっていることを知るブランド名でした。そして、人々は「コネクティッド・フィットネス」という提案を受け入れました。パンデミックの影響で、より多くの人が試してみたいと思うようになりました。新しいタイプのテクノロジーの普及曲線を加速させたのです。正しいことだと思います。多くの場合、私たちの多くは1時間の会議のために飛行機に飛び乗って移動するでしょう・・実際の生活には個人的な交流の場所があることに気づかずに。でも、この様な会議には、ビデオ会話だけで済むものもありますよね?流れは加速するのです。

- Kara Swisher (Sway)
ペロトンの何が面白かったかというと、技術というより、ボウフレックスのようなエクササイズバイクを持っていた人たちだからこそ、大成功を収めたんです。少しiPhoneを思い出します。スマートなんです。かつては非常に多くの(電話)の種類がありましたが、iPhoneは完璧な電話とアプリであり、誰もがコネクティビティを持った瞬間でした。そして、その周りに美しい製品を作る。そんな正直さがあります。Appleがペロトンを買収するだろうと予測していました。しかし、Appleのように、体験に満足していると感じることができます。私にとっては、それが面白いところです。そして、パンデミックは機会を与えてくれただけなんですね。素晴らしい例えです。

- Dave Clark (FreeWheel)
私も好きです。ペロトンはユーザーが関係性を持っていると感じている数少ないブランドのような気がします。ブランドは常に顧客との関係構築について話しています。それはあなたにペロトンへの関心をもたらしましたか。

- Dara Treseder (Peloton)
本当にそうです。私は熱烈なメンバーでした。さっきも言ったように、フィットネスは人生の大きな部分を占めてきました。パンデミックの影響で、「友達とまだ連絡を取り合える、メールも、一緒に自転車に乗ることもできる」ことに気付いてからは、さらに大きくなっています。実際に誰かと会ったり、ジムに行こうとするよりも大きな充実感があります。心配しなくていい。そして、何百万人もの人々に活動的で、中心にいて、つながりを持てるようにするために、会社が正しいことをしようとしていることへの情熱は、私にとって非常に強力なものでした。私はメンバーとして引き込まれました。最終的には社員としても惹きつけられました。それを世界に広めていく使命の一部になること。それは常に重要なことでした。そして今回は継続の重要性を示してくれたと思います。そして、より多くの人が実際にフィジカルヘルスとメンタルヘルスをコントロール、それを可能にする場所を探している中で、コミュニティのための素晴らしい場所を提供しながら楽しめるようになってきていると思います。それがペロトンのユニークさだと思います。それは間違いなく私を惹きつけました。

- Kara Swisher (Sway)
エクササイズの多くは女性中心のものです。意味は分かりますよね?しかし、私は年齢中心だとも思います。私にとってこの製品が興味深いのは、子供たちがそれを使用していることです。一人は15歳で、私を信頼しています。今は若い男性としてのアイデンティティが鋭いですが、使用しています。18歳の子も私も使用しています。性別や年齢に依存しないことは本当に興味深いです。皆さんはどう思っていますか。

- Dara Treseder (Peloton)
意図的にやっていますので、メンバーから話を聞けるのはとても嬉しいです。とても重要なことなのですが、今や過剰に使われた「民主化」という言葉がありますが、実際には重要なんです。性別に関係なくフィットネスやウェルネスを利用できるようにすることも。バイナリーではない多くの友人は、ペロトンでは、男性か女性かということだけではなく、歓迎されていると感じると言っていました。私はノンバイナリーです。性別、人種、社会的・経済階級、年齢などを考えて、私たちは、どの様に自分たちを歓迎してくれるかを考えています。誰もが歓迎されていると感じられる空間を作るにはどうすればいいか考えています。誰もが自分の居場所があると感じられる。自分だけのニッチなコミュニティを見つけられる。例えば今年は「タグ」を導入しました。タグを作り、あなたはそのタグに乗ることができます。やっているかどうかは別として、デイブ、あなたはFreeWheelの従業員とどうやって乗るか話していましたよね?働いている人と一緒に乗る。会社の人々とたまたま会って交流する。意図的にやっているかどうかで違いが出てくると思います。物事は偶然には起こりません。製品、プログラム、コンテンツに意図的でなければなりません。そのおかげでリーチとアクセスが増えたのです。

- Kara Swisher (Sway)
やってはいけないことは? このような成功したときのポイントだと思うから。ビヨンセとのコラボ等についても知っています。それはどれだけ重要なこと? 全部好きなんですよ。でも、私は時々製品がどこに向かおうとしているのか気になります。そしてAppleは、人気が出過ぎて、何でも試すということはしない。Airbnbのブライアン・チェスキーと話した時もそうでした。あまりに多くのアイディアがありますが、すべきことでないことはしません。全部良いアイディアなんです。ただ、それは彼らをコアな領域から移動させてしまうのです。

- Dara Treseder (Peloton)
それは重要なポイントです。スチュワードであること、フォーカスすることが重要だと思います。そして、自分のパーパス(存在理由)や使命に沿ったことをしなければならないと思います。
でも、本当に原因ドリブンであってはいけません。なぜなら、何でもかんでもやっていると、何でもやっているようで、何もしていないことになってしまうからです。あなたは多芸で無芸ということになります。
だから、集中してパーパスに沿って行動することが大切だと思います。私たちにとって本当に重要なこと。だから私たちはただ顔を出して何でも話すのではなく、メンバーにとって本当に意味のあることにフォーカスするつもりです。例えばビヨンセは、ペロトンのメンバーです。彼女は数年前からメンバーになっていて有機的な関係が発展していったんです。また、彼女は私たちのプラットフォームで、メンバーから最もリクエストの多かったミュージシャンでした。つまり、何かしたいと思っているメンバーが存在していて、その間に自然な繋がりがあったのですね。ブランドとして理にかなっていました。メンバーもそれを求めていました。それが本当に重要になってくると思います。しかし、何をしようとしているかにフォーカスし、ブランドの原則に忠実であり続けることです。デイブ、あなたとKaraが話していたポイントにも触れますが、ブランドは立ち上がるべきなのか、いつ立ち上がるべきなのか、ということです。繰り返しになりますが、私は、原因ドリブンのブランドではなく、パーパスドリブンのブランドでなければならないと考えています。なぜなら、あらゆる問題に対して、あらゆる方法で立場を表明するのは実際には不可能だからです。質の高い仕事をして美徳を示すのではなく、実際の仕事で伝えなければならないのです。そうしています。もう一つ、ペロトンで働く黒人女性として、本当に素晴らしいことがあります。入社前、ペロトンが反レイシズムの誓いを立てていたのを見ました。私は、正直言うと、BlackLivesMatterや、「人種差別的反対」ではなく、「反人種差別的になるための仕事をする」と言っている会社を見たことがなかったので、私にとって大きな意味を持っていました。仕事の多くは、ニューヨーク・タイムズの見出しになるようなものではありません。経営陣は、何時間もかけて、何をすべきか分析しています。どうすれば良いのか? 最高経営責任者(CEO)がこの努力に何時間もかけているのを見たのは初めてです。つまり、どこか見出しになるようなことではなく、仕事で見せることで、社会に私たちが望む変化をもたらすことができるのです。

- Kara Swisher (Sway)
CEOたちはいつもリストの中に多様性や反性差別のようなものを入れて、積み重ねてランク付けしています。でもシリコンバレーのスター達は17位とか7位で1位になることはない。決して統合されない。あなたが見てきたのは、何でもかんでも積み重ねてランク付けし、実際には何もされないということだと思います。単に雑音が多いだけなんです。

- Dave Clark (FreeWheel)
全ての企業ではありませんが真実だと思います。大きなシフトがあり、確かに私はそれを見てきました。私の会社でも似たようなことを言っていますが、本当の投資、本当の民営化、本当の週一回のミーティング、本当の時間とエネルギーを、実際の数字を動かすことに費やして、職場環境を改善し、より包括的(インクルーシブ)にしようとしています。何であれ、長期的にコミットしていくことになります。今まで見たことがあるか分かりませんが、一旦それが触媒となってすべてが散逸してしまうと、誰もが普通の生活に戻ってしまいます。

- Kara Swisher (Sway)
反応的(対処的)なのです。Daraの意見に興味があります。今日の様に、私は暫くこの有害性についてソーシャルメディアに圧力をかけてきました。
彼らは米国憲法修正第一条(言論の自由)を言い訳に使おうとしていますが、何が書いてあるか、実際読んだことがないのでコピーでも送ってやろうと思っています。この様な虚偽の話は、本質的に十分な教育を受けていないということになります。起こる事の一つは、最初は押し返してきますが、その瞬間に反応的になります。
我々がここで話している間、1時間程前に、フェイスブックはトランプ大統領を少しだけプラットフォームから外すことを決めました。彼の数年に渡る行動が一貫してポリシーに違反していたからです。
マーケティング観点で私が理解したいのは、彼らは反応的になったからです。何度も提起されて、ほんの僅かなステップを踏んで、ようやく対処した。悪意あるプレイヤーによる法の抜け穴の悪用ではありません。
反応的であるか意図的であるかで揺れているとき、マーケティング的な観点からはどの様に判断するのですか? 今後は反応的ではなく、意図的でなければなりませんが、いま企業は物事に対処しているだけです。

- Dara Treseder (Peloton)
素晴らしい質問だと思います。2つの方向から考えてみたいと思います。
第一に、マーケターとして、メディア予算をどこに投入するか考えることです。期待があると思います。私たちがパートナーに求めることを、ブランドセーフティの観点から考えるのか、それとも自分たちの価値観に沿っているかという観点から考えるのか、ということです。包括的(インクルーシブ)なマーケティングとは、誰がCMに出てくるか、船長はどんな人かということだけではありません。しかし、どこにお金を使っているのか、どの様にメディアに予算を投入しているのかということも重要なのです。
素晴らしいメディアチームが行ってきたことの一つは、一緒に仕事をしている様々なプレーヤーと多くの時間を過ごしてきたことです。私たちが期待しているのは、あなたがどの様に姿を現す必要があるかということです。そして、ここに私たちが必要とする本当のコミットメントがあります。彼らに説明して理解して貰うのです。一貫性のある監査です。だから、一度だけの監査ではなく忘れてしまうこともありますが、常に質問しています。それがブランドマーケターとしてメディアパートナーに責任を持たせる方法だと思います。というのも、通常、反発(炎上)があった場合、ブランドは、私はこのメディアとは二度と仕事をしないと宣言することがあります。彼らは1ヶ月間の休止やサバティカルに入りそして戻ってくる。実際には何も変わらない。だから、圧力をかけて従わせたのです。「我々が要求する変化は何か?我々が期待する変化はこれ」変化を主張すること。これは本当に大切なことだと思います。
二番目に、ブランドとして、プラットフォーム上では、節度を保つことが重要だと思います。ただ、この考えは、私たちは抑制する積りはないということでもあります。検閲との間には違いがあるのです。それに私は軍事政権下のナイジェリアで育ちました。だから、このことを軽々しく考えている訳ではありません。毎日の様にジョークを言うと、人々に笑われます。昨日も、私の友人が「アメリカ人であることはとても難しいと思う」と言っていました。でも、アメリカ人であることを誇りに思う。ここでは誰かを批判もできるし、昆布茶を飲んで、マスクをして散歩に出ることもできる。他の国でそんなことをしたら人生終わりです。つまり、この国には確かに問題がある。「人々が権利を持っていることを確認したい。権利は守られている」と言うのは理解できます。しかし、誤情報と権利には大きな違いがあります。そして、節度の重要性があると思います。
だから、私たちの最高会員責任者(CMO)を誇りに思います。メンバーシップ・チームは節度に努めてきました。例えば、プラットフォームにタグを設けると、誤情報タグが出てきて私たちは排除することになります。言論の自由の問題ではありません。それは誤った情報や憎しみの拡散であり、私たちの価値観に沿っていない。だから、私たちはそれを守るべきだと思います。誰に投票したかとか、何を信じているとか関係なく、全員が同意できると思うからです。ある種のことは正しくないということに全員が同意できると思います。反ユダヤ主義は正しくない。人種差別は正しくない。政党を持つべきではない。そして、ブランドにとっては、それは大胆な声明かもしれないと思います。でも、それは重要なんです。

- Kara Swisher (Sway)
私は、これらプラットフォームが何であれ、訓練された人々は居ると思います。たとえペロトンであっても、プラットフォームで自由な会話ができます。ペロトンは民間企業であり、フェイスブックも同様。公的機関であるにも関わらずです。政府のような公的機関ではありません。問題は、ペロトンにしろフェイスブックにしろ、営利を目的とした民間企業であっても、私たちは公共機関と考えてしまうのです。だから、フェイスブックがこのことを米国憲法修正第一条で包み隠そうとするなら、私は何度でも繰り返します。
『第一条は、議会が言論の自由を制限する法律を作ってはならないと書いているのであって、フェイスブックやペトロンが法律を作ってはならないとは書いていない』問題は、彼らが責任を放棄したいということだと思います。自分たちの引き起こした損害に対処しなくてもいいという利点を利用しています。だから、先ほど言ったように、あなたはそんなことをしなければならないのです。あなたがペロトン上のアンチVax(ワクチン)ハッシュタグを削除したら、ワクチンを拒む人々からのフィードバックを得ることはできません。私はペロトン無しなんて信じられない。「オーケー、何って言っていいのか分からないけど私たちはワクチンを推進しています」でいいのです。それが重要だと考えています。

- Dara Treseder (Peloton)
反人種差別主義と言っても非難されたわ。もっとも誓約を撤回するつもりはありませんでしたが。反人種差別主義にならないという考えはありません。差別主義者でいいと思ってる人がいるんですか?
あなたの指摘に対しては、堅持することが重要だと思います。だからこそ、説明責任があると思います。ブランドは説明責任を負う必要があるということ。そして、私たちはそれを前面に出すべきだということです。
これが私たち自身であり、(反人種差別主義)受け入れられないことなのです。そうすることで、人々はプラットフォームが何であるかを理解するようになります。そして、人々はプラットフォームがコミュニティのためのものであると理解するようになるのです。
メンバーが自主運営しているコミュニティグループもあります。ニッチなコミュニティもあります。そのようなグループでは、メンバー自身が節度を主張しています。それは、(自主コミュニティが)ペロトンブランドの一部であることを知っているからです。情熱的なメンバーは、その延長線上にいるのです。杭を立てれば、それを装備して訓練することになると思います。エコシステムの一部となっている人たちが、それに沿うことが出来る様に。

- Kara Swisher (Sway)
本当に大変だった。数年前、私がrecode (Tech News)を運営していた時、ちょうどその頃、スティーブ・ジョブズの病気にかかり、私は決断しました。多くの人が酷いことを書いていた。彼がエイズにかかったと思っていた。嘘でした。膵臓がんやその他の病気で無くなりました。証拠も手に入れました。コメントを止めました。私はコメントを監視する2つの小さな会社を持っていました。インターネットではこの様になります。ウィルスのようなものです。コメントを削除しました。コメントしたいなら、Twitterでといいました。モデレータは沢山いるし、自分たちで決められる。無視したければ無視してもいい。覚えているのは、下品なコメントを書き続ける数名の人たちとモグラ叩きをしたことです。彼らは名前を変えたりして、私は膨大な時間を費やしました。名誉毀損になったケースもありました。それで私は閉じました。沢山のメールを受け取ったのを覚えています。私の言論の自由を否定したのよ。私は「自分の糞サイトを持て」と言った。これは私のサイトでありカーラ・スイッシャーは自分のサイトで好きなようにやっていい。自分のことは自分でやればいい。でも、これは私が決めたこと。私は、たくさんの人に見て貰った。殆どの人は何も気にしていませんでした。でも、たくさん怒られました。私には言いたいことを言う権利がある。そこにはドアがあって窓の外で叫んでもいい。止める気はない。編集者に手紙を書いてもいい。住所は教えてないけど書いていい。あなたからの連絡は要らないけど。
でも、それは面白い瞬間だった。そして、あなたは本当に決断して、それに拘らなければならないんだと思いました。間違った決断ならば変えればいい。でも、もしそうじゃなかったら、自分の意思を持って、特に今の時代は、自分の声を持って、声を上げる権利があると感じていて、それは魅力的なことだと思います。誰が何を言おうと、権利があると感じています。
今日行ったインタビューですが、Parler(SNS)のCEOをお勧めします。彼のプラットフォームは自由です。インタビューで、彼はニューヨーク・タイムズについて略奪を促しているといった様なことを言いましたが、真実ではありませんでした。多くの人はトランプの戦術だと言いましたが、もしそうなら実際の彼は保守的ではありません。興味深いことです。多くの人はそれ(略奪)は起こらなかったとは言わなかった。彼は「こう感じる人も居る」と言い続けました。私は、それは起こらなかったと返しました。彼は「まあ、一部の人はそう感じているのだ」と言いました。私は、感情はファクトではないし、真実ではないと返しました。そんな感情は言葉に表せない。本当に面白いやり取りでした。社会では、事実と感情を混同している人がいます。ビジネスをしていると、それは難しいことです。

- Dave Clark (FreeWheel)
メディア企業としてですね。ペロトンでさえもメディア企業としてコンテンツを作っています。だからあなたはメディア企業でありコミュニティマネージャーです。あなたはこれらすべてを一緒に歓迎しています。そしてメディア企業としてチームに力を与えなければなりません。
プラットフォームを必要としない顧客もいるでしょう。でもそれでいいんです。ルールが原因で、あなたの元を去ってしまうかもしれません。地球上で最も物議を醸していないメディアプラットフォームであるウェザーチャンネルなら大丈夫かもしれません。しかし、私たちは気候変動について話しています。フェイスブックや他の場所でも怒りの声が上がっています。この問題について話す勇気があるのかと実際に調べてみたのですが、非常に少数の声高な人々が集まっていました。そして銃に固執してしまえば、全てがうまくいきました。実際、コアオーディエンスは評価してくれたと思います。結果としてうまくいったと思います。多くの教訓になりました。
私たちは皆、ペロトンで起きていることを賞賛しています。偉大な会社としてだけでなく プラットフォームの活用方法にも。

- Kara Swisher (Sway)
色んな意味でメディア企業です。あなたの言う通りです。しかし、多くのことがそうであるように、成功している理由は、パンデミックではないと思います。多くの人々は家庭で使用していますが、そう促されているからではありません。私が着ているような派手なTシャツでもなく、製品がテクノロジーやメディアと連動しているからです。シームレスに、或いは一見シームレスにやるのは本当に難しいことです。それは、あなたがバイクを突然作ることは出来ないように、過程に何ら問題ないということではありません。もしくは、バイクが壊れてしまったり、そういうのが全部フィットしないといけないからできないんですね。シームレスにするのはとても難しい。でも、中心にあるのは常にプロダクト。ポイントだと思います。コラムやポッドキャストも作っていますが、今後何をするにしても、全体の中心には製品がなければなりません。それ以外は財務上の問題です。ある会社が財務的な部分に手を回すのを見て、その会社は製品に使えたかもしれないお金を使っているのだと、いつも思うんです。

- Dave Clark (Peloton)
今年のペロトンに期待できることは?次は何があるの?

- Dara Treseder (Peloton)
イノベーションを継続していくだけです。企業としてイノベーションにフォーカスしています。今年はどこかのタイミングで小さなトレッドミルを導入します。楽しみにしています。驚くようなストーリーを語り、人々を結びつけ、モチベーションを高め、週に一度はプレゼントを贈り、自転車に乗るのを助け、電車に乗るのを助け、外に出るのを助け、ヨガやピラティスをするのを助ける様なコンテンツを作り続けることだと思っています。レパートリーを大幅に増やしました。つまり、素晴らしいサイクリング・クラスだけではありません。素晴らしいコンテンツ・カタログがあります。夫がバーとピラティスをやっているのを見ることになるとは思ってもいませんでした。でも、それでいいのです。楽しんでるんだから。もっと多くの(デモグラの異なる)人が参加するようになって、フィジカルヘルス、メンタルヘルスの提案を受け入れ、それをサポートし続けることは、私たちが興奮し、2021年も続けていくことです。

- Kara Swisher (Sway)
1点質問です。競争についてどのように考えますか?YouTubeでは明らかに多くのことが起こっています。しかし、彼らは全然整理していません。図書館の本を積み上げたくらいのものですが。

- Dara Treseder (Peloton)
ジョン・フォーリーと、創設者でありプレジデントのWilliam Livesをリスペクトします。彼らは誰よりも先にそれを知っていたからです。インテグレーションの話をしていましたが、ハードウェア、ソフトウェア、コンテンツ、これら全てをシームレスに統合するのは簡単ではありません。だから、模倣は最高のお世辞なのです。早くから気づいていた人々が居ることに気づくのは興味深いことだと思います。 私たちは、メンバーを第一に考え、イノベーションを重視し、創造的であることを重視し、メンバー、従業員、全てのステークホルダーにとって正しいことをすることにフォーカスしています。私たちがフォーカスしているのは、競合他社が何をしているかを見たり、考えたりすることではなく、それを遂行することです。

- Dave Clark (FreeWheel)
残り時間が少なくなってきました。メールで多くの質問が寄せられていますのでいくつか見てみましょう。どの位出来るかな?準備はいいですか?
「過去数年間のペロトンの成功に関していうと、製品への需要はブームのようなものでした。その成長をどの様にマネジメントしてきたのですか? 顧客サービスと品質を維持しつつ、成長や生産等に伴う課題にも対処してきました。」

- Dara Treseder (Peloton)
加速する成長への対処が課題です。2020年に向けて、私たちの誰もがこの様な需要は想像していなかったと思いますし、ここまでの急成長はありませんでした。私たちにとって重要なことの一つは、メンバーのために何をするのが正しいかを常に考えていることです。いくつか例を挙げてみましょう。
私たちは新しいバイクを発売しようとしていたのですが、その際、元の価格に対して、可能な限り低価格で提供しました。以前の最大限の割引幅であるブラック・フライデーよりも低価格でした。ですから、より金銭的にうまい戦略は「オーケー、ローンチです。今買わずにちょっと待って。安い価格で買えば、休日をより満喫できます。」みたいなものでしょうね。
メンバーの価値を第一に考えていました。既にバイクをお持ちの方にはアップグレードのためのキャッシュバックを提供しています。私たちにとっては本当に良かったと思います。私たちは完璧ではなく100%ではありません。常に改善していかなければならないことがあります。閉港があるのは事実です。世界はパンデミックに直面しているので、手に負えないこともあります。でもメンバーを第一に考えて難しい決断をするのは正しいと信じています。議論して、メンバーの利益になるような決断をします。そしてそれにコミットする・。これが、加速的な成長とのバランスを保つための方法です。

- Kara Swisher (Sway)
キャッシュバックによる交換は素晴らしいアイデアですね。それは大きな理由になります。私には新品が促されますが?非常にApple的ですね。あなた方のやり方に魅了されました。

- Dara Treseder (Peloton)
すべてはチームメイトのお陰です。その考えはシステムに染み付いていると思います。メンバーのためにどうしたらより良いものになるのか、これほどの人が常に考えている場所にいたことがありません。それがDNAであり、リーダーシップチームとしての考え方なのであれば、費やした膨大な時間は、正しい方向に向かうと思います。

- Dave Clark (FreeWheel)
あなたは、他の市場を含む業界全体のCMOを見ると、ほとんど頭を掻く様なものになると思いますが、あなたの友人だったら、どんなアドバイスを与えますか。

- Dara Treseder (Peloton)
そうですね。普段はどんなアドバイスをくれるのか聞いているのですが勉強になります。私は常に学びたいし、皆さんがどうナビゲートしているか見たいと思っています。最も重要だと思うのは、世の中には不確実性があるということです。だから、マーケターが対応しなければならないのは、ダイナミクスです。そして、起きていることすべてに対して、もっともっと機敏にならなければなりません。チーム力を発揮しなければなりません。ですから、成功のためにチームをどう構成するかが議論されています。何故なら、自分の仕事(だけ)を正しくやっているなら、最も重要でない人間となります。何故ならチームには全員権限が与えられており、正しい判断を下せるように組織されているからです。その多くは、チームをどう構成し、ワン・チームとして働き、正しい決断を下し、ブランドの先進性やビジネス・アジェンダを前進させることに加え、起きていることに対応できるスペースを作るため如何に人々をエンパワーするかにかかっています。

- Dave Clark (FreeWheel)
そろそろ時間です。素晴らしい会話でしたが、Karaに質問です。私たちは、あなたに頼っています。 あらゆる変化について、 どこで何が起こっているのか把握させてくれます。どうやってるの? あなたは、あらゆることを手掛けている。どんな1日ですか?どう私たちに送り込んでいますか?あなた方はチームのようなもので、あなたの考えを助けている様です。

- Kara Swisher (Sway)
ニューヨーク・タイムズに行って始めたことの一つがSwayでした。研究に多くの時間を費やしました。以前からテック系の仕事をしていたので、毎日大学のコースに通っているようなもので、あまり準備も必要なかったんですね。だから、コカ・コーラのインタビューもすぐにできるんです。そこで何が起きているのか、すぐ分かるんです。でも今はコロナウイルス(のワクチン)を発明した夫婦から、ドイツのファイザー・ワクチンにまで踏み込んでいます。この驚くべき夫婦は、ワープのスピードで作戦を実行していて・・。
ブライアン・クランストンのインタビューをやりました。そして、最近まであまり読んでいなかったバーニー・ブラウン。だから、勉強したり、興味を持ったりすることに多くの時間を費やしています。もう一つ、今はポッドキャストに多くの時間を費やしています。それから毎週コラムを書いています。本の執筆にも取り組んでいます。私が書いていることの多くは、考えているあることについてが、別のところでうまく収まっているんです。だから、考えていることの間にパターンやシステムを作ることが多いんです。
企業がすべきことの核心の一つは、好奇心を持って質問することだと思います。今日、Parlerのインタビューがありました。彼は主張していました。「反論してくれて良かった」って褒められたわ。私からしたら「他に何ができるの?」ですが、本当に面白いと思ったのは、ホワイトハウスの記者以外、多くの人が驚くべき仕事をしています。好奇心を持ち、神経質にならず質問することが大切だと思います。だから私は一日中そうしています。それが私の仕事です。そして、人を理解しようと努力しています。ちゃんと聞けば、たとえ保守的だったとしても、自分自身を説明する時間を与えたので、公平だと感じたと思います。それが、何を作るにしてもペロトンと同じ様に重要な部分なんです。私はモノを作る。私が作るものは公正でありたい。教育的でありたい。啓発的であって欲しい。そして、ペロトンが提案するエクササイズの様に、私の視点から見たものでありたいと思っています。これが彼らのバージョンです。他にも10個の別バージョンがある。でも、彼らは自分たちのバージョンに忠実。だから、私がモノを作るときには、そうしています。そして私たちは皆、生活のためにモノを作っていると思います。少なくとも私はそうしているし、Daraもそうだと思う。だから、モノを作るときは他のことは何も考えずにベストバージョンを作るため最善を尽くすことが大切なんです。

- Dara Treseder (Peloton)
私はとても忙しくて、あなたのテイク(ポッドキャスト)を楽しんでいます。あなたは公平でバランスが取れている。そしてあなたは許す。ポッドキャストといえばSwayだと聞くたびに感じます。自分の視点を補強するだけでなく共感や理解が深まるんです。だから、私はそういったものが世の中にもっとあればいいのにと思います。

- Kara Swisher (Sway)
(自分の)視点を持っていなければなりません。例えば、ペロトンが成功している一つの理由は、成功企業は視点を持っているということです。ペロトンだけではありません。ウォールストリート・ジャーナルから転職して、recodeで始めたことの一つは、事実とレポートに基づいた視点と分析を持ちたいということでした。今でも視点を持っています。それが、私たちが開拓した部分だと思います。それは私たちの特徴だと思います。何を作るにしても、私には視点があります。そしてしばしば、それは、如何に自分のレポートの視点を持てるか、といったものです。私は、レポーティングしてきました。それが私の考えです。だから、感情ではなく事実で裏付ける傾向があるんです。それでいいんです。多くの成功企業はそうしていると思います。今は、何を売ってようが皆メディア企業ですよね。あなたは視点を持っていて、固執します。でも、間違っていたら変更します。それもまた、自分が間違っている時よく言うことなのですが、多くの企業や人々はそうしません。

- Dave Clark (FreeWheel)
素晴らしい。あなたに質問することは芸術の様であり、信じて欲しいのですが楽ではありません。

- Kara Swisher (Sway)
私は「何て言ったの?え?何?」 の状態がずっと続いています。
インタビューが下手な人がいるのを見ると面白いですね。彼らは質問をしない。結局何を聞きたいのかといった感じです。私はただひたすら本題に入ります。私は「それで人種差別で非難されているようなものですね。その話をしてもいいですか?」といった感じです。

- Dave Clark (FreeWheel)
何故ならあなたの質問はオーディエンスが聞いて欲しいと思う質問だからです。ストレスが溜まる時もありますよね、聞き手は楽しいですが。
そろそろ時間切れです。FreeWheelと視聴者を代表して、お二人とも時間を割いて、インサイトを共有してくれてありがとう、素晴らしい2021年になることを祈っています。皆さんの予想が当たるかどうか、見てみましょう。私は確信しています。ペロトンにハッシュタグを作った方がいいですね、FreeWheel-Peloton-clubというハッシュタグを作りますので、社内外問わず、どなたでも歓迎します。ありがとうございました。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?