見出し画像

料理と香りと映画と日本。

みなさん、こんにちは!
九州は雨が続いとるけど、元気しとーお??

冬季」と「雨続きの日」って、
日照時間の少なさもあって、ちょっと
気分が落ち気味になったりするよね!

でも、きっと大丈夫。
「自分だけ」の気持ちを考えると
苦しくなっちゃうけど、「もしかしたら
みんなも同じ気持ちなのかも
」って
考えると、少し楽になれる。

アウトドア派の人でも、雨の日を
できるだけ心地よく過ごせたら良いよね!

そんなお家時間を豊かにする趣味、
代表的なのが「映画鑑賞」よね!✨

実はわたし、大の映画好きでもあり、
小さい頃から今に至るまで、映画の
研究までしよったと!

独学で!!笑

やけん、監督、とか俳優、とか、作品、
についてもだけど、映画の「撮り方」
まで勉強したとよ!

独学で!!笑

毎週映画を観てないと落ち着かないたち
(?)やったっちゃけど、アウトドア派
になってから全然見とらんくて!
じっとしとけんくて!笑

ただこの前、久しぶりに映画を観たら…

いや〜、
映画って良いよね!!!笑

今回は、直感で選んだのは
ウィシェフ」って映画。

タイトルは、シェフに対して答える時に
尊敬を込めて返事をする言葉のこと。

主人公の女性が、「オリジナリティを
出してはだめ!
」という理由で料理の
職場を辞め、移民の子供たちの施設で
働くようになった話。

「出す料理は缶詰などの、量があればいい。
盛り付けなんて必要ない」

料理」と言うより、「作業」に近い食事。

そこで、元シェフだった主人公が

「食の喜び」
「五感で食事を楽しむ」
「丁寧に料理をする」

という自分のポリシーを貫き、
子供たちとの絆や食事という「毎日
の」を深めていくフランス映画。

やったっちゃけど…

泣いたよね。(笑)(※個人差あり)

やっぱり「アートに触れる」って、
心が豊かになるんだなって。

芸術の力を改めて実感して、
そしてなんだか心がほっとしたっちゃん。

あと、「食事の大切さ」って
「食べる」「お腹を満たす」だけでなく、
「心を豊かにする」「毎日の活力になる」
ことだったよね。って、改めて実感させて
もらえた体験でした。

スピリチュアルでもよく「豊かさを
引き寄せるには、豊かな気持ちや行動
を先取りする
」って言われるけど、

豊かさ」って、

お金だけじゃないんだ

って改めて思った✨

時間」とか「心の豊かさ、安心感
笑えること
もっといえば、「いま、ここにいること」。

つい忙しい毎日で忘れがちだったり、
毎日を過ごすのに一生懸命だったり、
ちょっと妥協して色んなこと
決めちゃったり…。

そんな時に、ふと思い出して
心の豊かさ、充足感を高めるってこと。

わたしたちが地球に来た目的って、

「幸せになること」

やけんね!!

では、また次回会おうね✨
               akiyo♡

この記事が参加している募集

映画感想文

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?