見出し画像


斬新なプログラム構成が特色の秋山カルテット。 待望の第2回公演が明日に迫って参りました!!

昼公演15時(70分)、夜公演19時(2時間)
8/3(木) 中板橋 マリーコンツェルトにて


「待望の」と謳いつつ…残席、まだまだ御座います!皆さまのご来場、お待ちしております!!
当日券、御座います!(またはチケットご予約💁‍♀️)↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScZKfYU4N7Tn9zAdDmt8GYrsW5a1EhmXEZK7-PD1yi2vHIA2g/viewform



さて。こちらのnoteを読んでいる貴方。こうは思いませんか? 前日(もはや当日)なのにnoteを更新して、宣伝しているなんて…

「本当に待ち望まれているんですか?」

…ごもっとも。( ¯•ω•¯ )
マニアック過ぎるプログラム、集客に苦戦するであろう現代曲の数々。ひょっとしてお客さんは数人しか来ないんじゃないか…? そう思われるのも当然でしょう。

しかし!!


前回、2年前の第1回公演にご来場頂きましたお客さまより頂いた、演奏会の感想を紹介致します。(沢山のお客さまのご来場、ありがとうございました!) さあ、

疑念を打ち払いましょう!

  • 全体を通して一つの物語のようで、素敵な構成でした。… どの曲も面白く、楽しく聴かせていただきました。やはり目玉のウンベルト、面白かった。2曲めが特に好きです。… 第2回、第3回も楽しみにしてます。(女性)

  • 思い返してみると、一番印象に残っているのは秋山さんの作品でした。新鮮な体験が出来て楽しかったです!またコンサートに伺いたいと思います。(50代・女性)

  • 演奏会は秋山くんのルーツを少し辿れた気がして何だかとても嬉しかったです。次回も楽しみにさせて頂きます♪ (女性)

  • お疲れ様でした!お勉強させていただきました秋山カルテットまたやってください(30代・男性)

  • … 曲目も構成も、他にはないプログラムでしたね(幅広い曲を弾き分ける演奏者のみなさまも、複数の言語を発音・表現する櫻井さんも本当にすごいです!)構成もパンフレットも、テーマごとにセクションがわかれている美術展みたいで、最初から最後までずーっと楽しませていただきました。…秋山カルテットの第二回演奏会も首を長くして待っております)!! (女性)

  • 本当にしみじみ素晴らしい時間でした。… たくさんの歌曲で色々な人の人生を追体験して、映画とか小説を読み終えた後のような良い疲労感が残りました。…  連作を分けて配列するっていうのも凄くセンスあるよね! …短い曲も必然性を感じるような素晴らしい繋ぎになっていて…!! … 今回聴けなかった選外の曲また今度!!(20代・女性)

  • 昨日のコンサート、心から楽しめました。現代曲に対しては苦手意識があったのですが、歌があることによって、驚くほど身近に感じました。人間の声は「歌」だけかと思っていましたか、楽器にもなるんですね‼︎(60代・女性)


このように、次回公演を切望される声を多数頂いていました!🥹

秋山カルテットは独自のプログラム構成が特徴の、ピアノ、ソプラノ(歌)、ヴァイオリン、チェロの4人の演奏団体です。バロックから現代までの様々な時代の曲を、作曲家/ピアニストである秋山友貴がひとつの物語のように配置して演奏会を作り上げる、ここでしか聞けない唯一無二の演奏会です!秋山の新作も目玉の一つ。
今回の演奏会では、昼/夜公演共にショスタコーヴィチ作曲の【アレクサンドル・ブロークの詩による7つのロマンス】という素晴らしい曲を主軸に展開されます。
練習風景などはこちら、Twitterよりご覧下さい💁‍♂️↓
https://twitter.com/akiyamaquartett?s=21&t=PXhJVjhE3rob3uTJt_lW6A

会場の中板橋のマリーコンツェルトは響きも雰囲気も素晴らしいモダン・クラシックサロンです✨

https://malykoncert.com

終演後の充実感は、これまで味わったものとは違う特別な物になる事をお約束します。

当日券もございます。
ご来場、おまちしております!!

(チケットお申込はこちら💁↓)

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScZKfYU4N7Tn9zAdDmt8GYrsW5a1EhmXEZK7-PD1yi2vHIA2g/viewform



以下はプログラムの組まれ方を解説してます。その後、昼公演・夜公演の演奏予定曲目を掲載しております。



プログラムの【斬新な構成】について

演奏の曲目や順番が、普通の演奏会とは違います!

演奏会の構成としては馴染みある
A→B→C→…の順ではなく、

Aの抜粋 → Bの抜粋 → Cから楽章2つ分を抜粋 → D(現代曲) 抜粋2曲 → Eの抜粋 → Bの別の楽章の抜粋→ Dから別の楽章抜粋 → F
→ 【休憩 】→Bから抜粋 → G →…

という感じ。
(アルファベットは曲を表してます。)
拍手などを挟まず、繋がって演奏されます。


【昼プログラム】(曲順は冊子参照)

  • 秋山友貴:Songs -Transcriptions ( 新作 ) Flow my tears (after J, Dowland) ダウランド:[流れよ 我が涙]

  • ショスタコーヴィチ:アレクサンデル・ブロークの詩による7つのロマンス 作品 127 (1967)

  • ヤナーチェク:チェロのピアノのための おとぎ話 (1910/23) より 1. コン・モート - アンダンテ

  • 秋山友貴:Miniatures for Umberto (2014/2021- work in progress) for soprano, violin, cello and piano

  • ヘンデル:《組曲 ヘ短調》HWV433 (1717/20) より 前奏曲(アダージョ)

  • シャリーノ:ヴァニタス [ 声とチェロとピアノのための一幕の静物画 ] (1981) より 4. アナモルフォーシスが浮かび上がる「割れた鏡」 ( 星屑)

  • デュパルク(秋山友貴編曲 ):戦いの起こった国へ (1869-70)

  • ショスタコーヴィチ:《24 の前奏曲とフーガ》作品 87 (1950-51) より 第 23 曲 ヘ長調 - 前奏曲 . アダージョ

  • マッテイス:ヴァイオリンのためのエアー集より パッサージョ・ロット、ファンタジア

  • ラフマニノフ( コニュス編曲 ):ヴォカリーズ (1915)


【夜プログラム】(曲順は冊子参照)

  • 秋山友貴:Songs -Transcriptions ( 新作 ) Flow my tears (after J, Dowland) ダウランド:[流れよ 我が涙]

  • クルターグ :ソプラノとヴァイオリンのための《カフカ断章》作品 24 (1985-87) 第 1 部より 隠れ場所、 第 3 部より 隠れ場所 ( 繰り返し )

  • シャリーノ:ヴァニタス [ 声とチェロとピアノのための一幕の静物画 ] (1981) より 4. アナモルフォーシスが浮かび上がる「割れた鏡」 ( 星屑)

  • ショスタコーヴィチ:アレクサンデル・ブロークの詩による7つのロマンス 作品 127 (1967)
    メトネル:《2 つのおとぎ話》作品 14 (1906-07) より Ⅰ. オフィーリアの歌

  • デュパルク(秋山友貴編曲 ):戦いの起こった国へ (1869-70)

  • ヤナーチェク:チェロのピアノのための おとぎ話 (1910/23) より 1. コン・モート - アンダンテ

  • フローベルガー:「トッカータ集第 2 巻」よりトッカータ 2 番 ニ調 (1649)

  • 秋山友貴:Miniatures for Umberto (2014/2021- work in progress) for soprano, violin, cello and piano

  • フォーレ:ヴォカリーズ・エチュード 28 番 (1906)

  • ショスタコーヴィチ:《24 の前奏曲とフーガ》作品 87 (1950-51) より 第 23 曲 ヘ長調 - 前奏曲 . アダージョ

  • マッテイス:ヴァイオリンのためのエアー集より  パッサージョ・ロット、ファンタジア

  • シルヴェストロフ:3 つの後奏曲 (1981/82) 1. 後奏曲 DSCH ソプラノ、ヴァイオリン、チェロとピアノのための

  • ラフマニノフ( コニュス編曲 ):ヴォカリーズ (1915)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?