宮城県にうつ病の当事者会を作りたい|#2「設立のための整理①」

こんにちは、あきやま🍊です。

今回は、うつ病の当事者会を作るにあたって以下の3点を考えてみたいと思います。

■やりたいこと

・うつ病の当事者の方同士のコミュニティを作りたい
 →はじめは、休職・離職中だが復職や再就職を目指しているなど、
  ある程度日中の活動ができている人を対象としたい。
 →なぜなら、うつの症状は段階によっては休養に専念する必要が
  あるので、ある程度回復している方でないと交流が難しいと
  思ったから。(自身の経験にもとづく。)
・当事者がその会を通して、前を向けるようなものにしたい

■できること

・自分の闘病経験について語る
・具体的なうつの症状について語る
・うつの復職までの流れについて教えられる

■求められていること

ここを考えるのが一番難しいですね。
・うつ病患者同士が「1人じゃない」と思える居場所づくり
・つらい気持ちを共有できる
・欲しい情報が手に入る

以上が、いまパッと思いつくものです。

ある資料によると、この3つの共通項が活動が成り立つための要素となるとのことです。
まだまだ考えが浅いと思うので、気がついたらメモ代わりにちょくちょく追加していきたいと思います。

みなさんのよいアイディアがありましたら、お気軽にコメントでお知らせください。

それでは、また。

少しでも「いいな」と思ったら、ぜひサポートお願いします。 まだまだnote初心者ですが、たくさん発信していきたいと思います!