見出し画像

前回の投稿からの補足点(県外と本県・群れと孤独)

長いタイトルでしたので今回は簡潔に。そして簡潔に補足を今回は書いていきます。


県外と本県 なぜその差別をしてしまうのか。

前の投稿では脱線してしまったので、前回の投稿の部分からこう書いたという部分から

 まあ、秋田は外様出ていけ。鎖国的な口調する年配者もいる。出ていけ、お前はもう家族じゃない。立派に自立して県外に出ていけ。大学いけ。

県外にしか仕事はないから出ていけ。勤め先でも県外にもまれていないからダメな人間なんだ。だから県外にいけ。それで死んだらそこまでの人間だと。

そしてお金で県外に出ていった場合、なにかあったら何十万円出したら考える。ということがありました。

こういう大人達がいるのです。近くにも。

それを学生時代に痛いほど知っているのです。

若い人はいる環境には少しずつ。いやコロナ渦で余計にい

いやこれ以上は何度も書いているので控えます。

ここまでが前回投稿した部分です。秋田に関しては以前の投稿で書いています。

高校卒業したら県外にいけ
人混みにまみれろ 家に帰ってくるな 実家には帰ってくるな
味方でいれるほど甘くないよ
それくらいで死んだらここには働けないよ だから一人でどうにかしろ

県外差別 できない連中を県外に飛ばしたり、いてはいけない人は県外にいかせるような県ですから

一部のデマ(前回の投稿にも触れてました やっぱりやっていました 秋田駅前で)の行動によって全ての県外がわるい 県外から来ている人が悪い
と受け止めしてしまう

たかが県外だ 外様は黙ってろ
年配の人中心にそうした声 コロナ禍であればそうした声が差別と言う名の対策になってしまう。年配の方々の自殺者数が減った。でも30代より下の年代は以前より…

デマに関してはこちらで書いてます。


 デマする人たちが県内から来ている人ではないので、こうしたことをわざわざお越しになってやる。これコロナが増えることがあったらどうなるのか。

 で、県外の人からは差別だ。鎖国的ですよね。とかまあ賛否は出ている感じです。今回の一件以外からその前から

さらに秋田の場合、県外からの人達を差別するのではないのかな。必ずしもそうしたバカなことをする人だけではないです。秋田を良くする。そうしたことが生まれも育ちも秋田な人達よりもはるかに県外からの人達は持ってます。

 個人的には県外から来たり戻ってきた人達には色々と助けられてます。秋田から出ない上にここでずっと就職している大人達に比べて。

 あと秋田から県外に行って戻って来た人でも差別するのですか。出ていけと突き飛ばしてさらに。

 一時期、県外ナンバーに嫌がらせ行為をすることが流行って、県外ナンバーでも県内にいますよというアイテムまで出るほどに。


差別しないといけないのか。この一部の行為が連帯責任のように差別しないといけないのでしょうか。おもしろくないからやるのでしょうか。

 コロナ渦以前から県外出身者への差別や偏見、噂話も含みましょう。秋田では特に。なにか失敗した・上の方々やお客様に泥を付けたら罰として県外に飛ばして一生帰ってこさせないようにした会社も。県外から来た人には容赦なくな地域も。

 秋田では若者は出稼ぎに県外に行く。昔主義なところが沢山残ってます。若い人や県外の人を馬鹿にするような大人達が上にいることが多い。真面目にやる人ほど押しつけてやることが当たり前のレベルですから。

 ちなみに、以前にも書いたかどうかですが秋田から県外に行って、家族の事情で仕事を辞めて戻って来た。けど再就職先が見つからず、県外からだという差別なのか。それで色々と問題になった。けどもみ消した説も

 秋田の悪い所しか書いていないこと。秋田出身者はお怒りでしょうね。すいません。


派閥と孤独

女性だけではない 男性も派閥はある
(学校だとスクールカーストでいいかな)
どちらも酷いです。

群れを作り 群れが当たり前 一匹狼はあってはいけない。みんなでやる みんなで物事を作る。
その集まりで その派閥で

その割には
いけないことをする
間違ったことでも蓋をする なかったことにする
そして責任転換して事を終わらせる
それを指摘すると、その輪からはずさらて 存在否定して いじめにかかる

それなら一人でやったほうがはるかにいい
協調性? こんな協調性ならいらない


以前に一人ということについて書いていました。


群れというものには個人的には無理だな。ありのようにそのままついていく。その姿勢に耐えきれないな。

 完璧主義が当たり前。その輪が普通であれば、恐らくその普通から脱線した。小学校からすでに脱線した。脱線したまま壊れかけたまま走行している感じです。


スクールカーストだと卒業まで底辺のままでしょうね。

勉強もできない。

友達いない(先生からの圧力でその人達だろ。前々からの友達は違うと)

迷惑かける。連帯責任とられる

関係なくても迷惑かける。

都合が悪いことは全部おしつけてもいい

そんな感じで底辺しか入れないのでしょうね。

個性が邪魔。

先生もクラスも学校も 大人になったら職場も上司も同期も 支援先でも相談先でも一部結果を残さないといけないからという圧力であれば

みんなちがって、みんないい

それってもう死語なんですか。死語なんですよね。


それくらいなら一人がいいです。

友達なんてどうやって作るのかもわかりません。そう言うと殺されると思いますが。


野球ネタを話すこと。もう何カ月もしてないな。(かといってここでもあまりやっていないのですが)

人と笑って話す。それももう無理かな。


以前書いたことで


同じ波長が合う人

同じ周波数が似ている人

それも相手側からの押しつけ・圧力ではなく、自分の意志で。

と書いてました。

遠くにはいます。その方々には本当に助けられたし救われた部分もあります。

コロナ渦前後、コロナ渦と人との関わりで地獄を見た私は、心は殺された。トラウマ等傷ついた心は一生消えないと思います。

元々人との関わりは苦手でした。嫌いでした。


ようやく、そのことを話せる場で話しても またできない。


コロナを許さない

けど

人間もコロナと同じくらい


文章も苦手で話すのも苦手

もう生きる資格ないだろと大人達、上の方々は思われているのでしょうね。

すいません。こんな私が生きていて

自分の意見・意志 持っていてごめんなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?