見出し画像

それでも生きる 万人受けしなくても

 この1年間で真面目な投稿を書き続けて、その総まとめなのか。総決算なのか。それくらい色々と書いてきました。

そして前回の投稿はこちら

前回の投稿から

 その投稿で、色々と不快な思いやこんなくそブログ書くな。大人をなめるな。

さらにこんな人がいるから、ここまで気を遣うから社会に出るな。

なんて思われていたら、申し訳ございません。

 いいねももらえないくらいな投稿をこれまで書いてきました。そういうことがある。

それでも、知ってほしい事がある。とだけは伝えておきます。それでも

気を遣いながら 自分を犠牲にして 自分よりも周りのためにやってます。

何を学んだ それが間違っていたのか合っていたのかわからない

でも、どこか違う と思っているかどうか・・・わかりません。

・スパルタは当たり前 人を否定から始めるそれも小学校から教えられる注意を怒号で言うと褒められる。けどクラスメイトとはもう。

・責任転換に押し付け合い(人任せ)省かれたり、失敗や注意を受けたら仲間はずれをする。

・常に完璧 それが当たり前で普通 
 完璧ではない人は普通ではない。教えるのは小学校まで。あとは自分でどうにかしろ。チャレンジしても失敗は許さないよ。

・完璧であれば周りから理解できる。仲間が増える。チームで動く
でも、右になられでアリのようについていく。一人ぼっちは人として見られないし浮いている。それを許さない。

・友達・仲間はこっちから指示する。指図された人と仲良くしなさい(誰とでもとはいうけど)ゲーム友達?趣味友達?そんなの意味ないよ。
それって、友達を作ったという実績を指示した大人達の供述を作りたいということでしょうか。

・○○だから 昔はなとかで教えられ
趣味や興味を馬鹿にして、教える方がこれをやれ・それはダメと叩き込む。

・馬鹿者 大馬鹿者 出ていけ そういう圧力・罵倒や高圧的発言 悪天候や環境?耐えられない人が悪い。

・話を聞いてほしい でも解決しないといけない。話を聞くのは友達・家族でいいだろ。それがいない?いることを想定して解決する。

・褒める それは成長できないから忘れなさい。で他人や連帯責任で怒号や怒鳴られたことは覚えなさい。成長できるしより完璧でやれるから。

それも権力や圧力かけて解決させる。

その後、反撃や当たったりする。あるいは仲間はずれしたりより一層罵倒させる。差別も平然と。

権力・圧力で片付けるような相談 というよりかは実績残して上に上がる。
 肩書や権力持ち給料を上げる。褒められる。実績残して成功体験を作る。
 それも、昔はなとかで成功体験を作ってきたから。それを経験させたいという想いでしょうか。

そういうのが当たり前でした。小学校から中学校、大人になっても。

あなたは試させている。
 誹謗中傷やいじめいても耐えられるかどうか試している。味方にならないよ。一人で解決してね。こっちまでに迷惑かけるなよ。
 失敗したら、より一層浮いた存在にさせる。近寄らないような噂や言動で突き放す。

そういうことが当たり前のように感じました。

成功体験残したい上の立場や大人達の裏で、挫折・否定が当たり前であり自己肯定がなくなる

あるいは自殺願望を持つようになると思います。
物を壊したり、場合によっては自殺を本当にやることも

そしてそういう言葉・言動・背景などが消えることができなくなり、一生それと戦うことになります。

耐えに耐え続けると、体調不良が感じなくなります。
(我慢しろと怒られるから)

 成功体験や褒められた経験を忘れることで、自己肯定感も常にマイナス思考、できても怒られることやできないことが頭に残るか怒号等のことが思い出させることもあります。


そう言うと、お前なんかに言われたくない。

あなたみたいな人がいるから、今の世の中が悪くなっている。

なんて思いでしょうね。何度でも言います。

すいません


仲間や同級生も繋がりは消えてた。けど

ここから、前回の投稿に書き忘れたことを書きます。

常に挫折の日々です。過去のことや怒号等が脳裏に残っている。
 思い出させることもあります。12月や1月、7月8月も3月4月も5月に6月もほぼ毎月何かしらのことで危険な状況になったとしても、どうにか生きてます。

仲間もいない。話す相手もいない。
それでも、ようやくできた。としても遠方 それでも自分からこの人ならということを、今でも話せる人がいます。

が、それがどうなるのかもわかりません。その次に繋がりができるか、話せる人や場は増やすことよりも離職等でいなくなっているのでどうなるのか。

その割には、怖い・高圧的・権力や話すのが怖い。そういうケースがよくあります。

そういう人がいないことや話せる場所ってないに近いです。今は。

 自分から作れ?その場合は仲間が必要でありそういう関係なんてないですから。

それに協調性がいい方向の経験がないので、わからないのです。

 ならば、色んな居場所や話せる場を探して見る方が個人的には合っているのです。

友達と会う用事なんて、この数年なかったですから。(緊急事態では約6年くらいぶりに会いました)

高校以降の同級生とは10年は会ってません。

同い年なんて会うこと・話すことがこの数年はあるけど、それ以前はあるかないか。それが当たり前でした。

相談も、するな・ここで会うな。なんてありましたし、一時的にはその相談先の関係者にストレス発散と同僚を守るためにこっちに全責任をおし


それ以上は控えます。それ書くと爆弾レベルのことになるので。

あいさつも重要 いいコミュニケーション取る一つですが

それすらもするななんて言われました。大人になってから

 私自身 周りにストレス貯めさせる力があるのでしょうか。
居る意味すらも、生きる意味すらもわからないことがありました。

それを近くの相談先で話すとより一層、敵視されることもありました。いやもうなっているかもしれませんが。

繋がりをあえて作らない。

それで耐えられるか。大丈夫かもしれません。それだとしてもキツイと思います。

一人でいい。孤独でもいい。友達なんて作らなくても生きてはいけます。

けど、繋がりを作っておくことも必要

趣味や相談員通じて辞めたとしても繋がりができることも。そこからの繋がりも。職場からも学校で波長が合えば

 今まで書いた相手都合や相手の実績作りでの仲間入れなんては、意味もないし距離を置きたいと言えば圧力で置くことすらもできないケースもあります。

自分の意志 気持ちで動く 相手の都合よりも自分

 相手側の忖度や指図された繋がりよりも自分で作る繋がりの方が、いいと思います。


というと俺達 私たちの立場は?こっちの指示や指図で作る方が将来いいよ。なんて言うのかな。


それでも生きる

最後です。
(これまでの投稿をまとめたマガジン等のことは前回の投稿で書いてます)

こんなこと 万人受けしないブログ

書くなと思いでしょうかね 恐らく

生きていてごめんなさい。

今でもそう思ってます。

 自殺願望なんて、コロナ渦以前から思っていて5年くらいは思いながら生きてます。

 コロナ渦以前に本気で死んでやると思って、自分の首を絞めようとしましたが、力がこういう時に足りず免れました。それが当然ですが。

死んだら褒められる。自殺だとしたらその責任の押し付け合いや言い合いで事を進めると思います。

結局は、死んでも文句は言われます。(その文句はこっちの責任逃れができない。実績が悪い方向に入るのが嫌がるからの文句かもしれません)

そういう大人達に会うことが当たり前で、人が敵だと思うこと。


コロナ渦になり余計にそうなってます。

差別・誹謗中傷が色々と言われている中で、以前から感じていたことがこの2年間で表沙汰に近い状態になってます。

 生きづらさの理由であり、耐えることが当たり前で我慢しろのその先まで支援含めて変わってない事実が。

でも人で救われることもあります。

スポーツや娯楽も、人がいなければ成り立たない。

支援や話すことも人なんです。

人と人が対立しないとダメな世の中であり、それがないとつまらないという大人達もいる。

けど人と人が支える。救うのも

人なんだ。

と、最近思ったりもしました。


それでも生きる。

サブスクリプションの課金もあるし、まだ日本一記念のグッズが届いてない。アニメなどもまだ見れてないのもある。ヤクルト連覇も見れずにして死ぬわけにもいかない。

それが理由?でも、それでいいのかな。
それでも生きる その理由として


来年も変わらず、こうしたことも書いていきます。

今後ともご覧いただければ幸いです。



とはいえ、真面目な投稿を書き続けるのもあれなので・・・

次、いや年内最後まではこれまで通り野球ネタやら別の事書いていきます。


といっても今年あと2日、3日しかないけどね。


余談

巻き添え体質ではないか。真面目にやっていてもトラブルや高圧的な人や言動にやられる。それを思ってでしょうか。

とある日に言われたことがあります。

それで余計に心配かけてしまうこともありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?