見出し画像

こんな腐った世の中 は言い過ぎか。子供達、ごめんなさい。こんな世の中で

 タイトルで言いたいこと書いてます。ここんどころの投稿を見てもらえればわかります。

 まあ、思うどころは色々と。モヤモヤにイライラ。戦っている人達ではなく、文句言う人やあーだこーだ圧力等のなんか。コロナになった昨年から、悪いところが沢山出てきてます。(そのことは以前の投稿から色々と書いてます)

 マスク着用は強制か。難しい人もいる。色んな人がいる。お互いが思いやる・尊重なんて今は、ないのか。

ある記事を見ました。

 私のブログでも対策の基本 マスクをちゃんと着ける。一部の方がやるのがめんどくさいと舌打ちしたのも見たりした。そういうことを書きました。これから書く人達の事は、そういうことをしない人達です。

むしろ、マスク着用が当たり前になってしまった社会に少し思っていること。そして薄々感じていたり、マスク社会になった今思うところを

メモにして色々とまとめてみました。

・強制的な感じ
色んなマスクもあり 冷却効果とかもあったけど、今は使うな的なこと。色もだめなんだろう。(基本 不織布マスク)
昨年マスク不足とか言われて(転売も色々と)洗って使えるなど多種多様にあったのに今は効果なしとか一部で言われているように。
コロナ禍から情報が追いつかないし信用もできない
じゃコロナになって迷惑かけて死ねばと言うのでしょうか。

 ・話すのは苦手(以前も書いた)な人は余計話すことへの恐怖心がマスクしていると感じる。

 聴覚、視覚障害者は マスクしてしまうと伝えることへの難しさ。それ以上に今の世の中でより生きづらさを出ているのでは。

どの道 マスクしていると病人だとか有名人気取りだ!とかかつては言われていたけど 対策等色んな理由があるという色んな選択肢でやれる世の中

なお、このご治世だとサポートと尊重 昔はなとかこっちはなとかの強制の押し付け合いではなく

マスク強制社会を子供達に押し付けるのか
そういう文句を見ると余計にそうさせている同調圧力が感じられる(諸条件がある けど全員完璧主義な感じがあるのであれば)
そして文句を見て思ってしまった自分を責める。そういうリードを引き寄せる同調的なこと。昨年と変わりない。

 それ以降、そう言ったことについて検索して色々とあったので載せておきます。 

 子どもたちはマスク社会になって、色々と苦労していると思います。してないといじめにもなるらしいと記事に書いていました。

 マスクは強制的な雰囲気(同調圧力かな)でもその裏ではコミュニケーションが苦手・不得意な人にとってはより厳しい現実になっています。少なからず、私もです。

 マスクも合う合わないも色々あり、普通サイズなのにひもがとれてしまったり、マスクに違和感があるとそっちに気にしてしまうこともたまにあります。(合うものがあっても売り切れがあることも)

確かにマスクはちゃんと着ける。でもその裏ではそれが難しいこともある。

それを無理強いするような世の中です。完璧主義を求める今の世の中は。

一部の人は、じゃあこっちもだとか他もいいならこっちもいいだろと。そういう人がいるからと思われてしまう。している人・できない人分けろとか攻撃的な人もいるかもしれません。そういう人がいるから一生誹謗中傷やいじめなんて消えることはないのかな・・・・

人としての選択の自由、権利、意志が守られる優しい世の中でありますように 【みんなやってるからと前にならえをする優等生よりも、目の前で困ってる人に手を差しのべられる人が優しい世の中を築く】

なお、こちらも引用して閉じます

でもマナー良くお願いします。(接客されるお店の事情もある事を想像しながら)誰かを責めたりするんじゃなくて。尊重し合いたい。優しい選択をしたい それはマスクをする事でも強要しない事でもそれぞれの優しさで コロナでの死者も出てほしくないし マスクを外せない事が原因での死者も出てほしくない。もちろん他の事が原因でも

 利用者もマナーは守って。よくやる責任転換やこっちは客だとかいい加減な言動や行動が、お店が辛い思い(対策しっかりして、存続が危ぶまれている中です)して一部の方が得を・・・・


その一部の方がいるから。今の日本はむりだな。

マスクついでにこちらもメモしていたので

ワクチン打てといいながら
並んで抽選ね だめなら今は諦めてね また次あるからとアナログ式
若い人は我慢しろ 所詮若造だ黙ってろ で後回し

感染してワクチン未だったらなんで打たない!と怒鳴られる。(ならワクチン打てではなく、副作用がとか色々と言っていたのではないか)
順番もまだ 抽選漏れ それでどうすればいいんだよ。命を選んでいるのか。粗末にするなと大人達は言うけど、一番粗末にしてんじゃないか。

緊急事態宣言の地域は余計 若い人はきついよ

俺ならまぁ…耐えきれず自殺するだろうな 絶対

そして 自殺したことすらも忘れて存在は消えてたということになるのかな(もしくは責任の押し付け合い その結果死んでよかったと思われるですか 死んでくれてありがとう おかげて気にすることも減るから。そうなんですか 上の方)

年配の人最優先(基礎疾患ある人は別です)長寿社会だから仕方がないのですか。

一番働く年代なのに置いてきぼりですか。一部の人がいるから責任を負うことで差別とかするのですか。


いることが悪いから罰を受ける それがこれですか

命よりも権力と圧力、利益と立場優先ですか。上の方


選挙行かないからだとは言われているけど、それは別だと思います。なら若い人から信頼を受ける様な行動をお願いします。
若い人は出馬する人の知名度よりもちゃんとやるかどうか。そうしないともう…

それに、偽サイトとか違法の接種サイト等もそれに特殊詐欺も 弱さを漬け込もうとするのですか そういう人は生きやすくするですか

こういう奴が簡単に生きていれるんだな
転売しても これが仕事だ これが生きがいだ 世の為に働いているんだ 特殊詐欺や違法(偽物)のサイトで儲けをやるんですね

強制社会であり管理社会 みんな平等(でも完璧にしてね)でま平等の意味を変な方向に捉えることに

正直 自殺したくなるよ こんな日本
腐っているよ もう

でも…
あなたのせいだ
あなたのおかげて負担がでる
死んでくれた方がいい

と言われている風潮なんだよ だって
こうしたこと 信用できないことが
4年間続いているんだ もう信用なんでできない
人は敵だ 一時は信じてもいいんだ でもそれは簡単に崩れてしまいました。それも簡単に 一瞬で

ワクチン接種するしないの差別。それは予想できました。やっぱりなと。さらにワクチン接種サイトの偽物や特殊詐欺の一つになったり。昨年のマスク転売問題もそうですが、弱さを漬け込んでやる人に関しては

大馬鹿やろーー

と叫びたい。

一部のマスコミや一部の論客に問いたいです。


私達 生きてはいけないのでしょうか。

振り回されているこっちの身になってください。


#8月31日の夜に  放送終えて

 多くの皆様が読んでくれたり、いいねを頂きありがとうございます。そしてマガジン追加も。

note公式からこんなお知らせが

画像1

 note教育(あったのか・・・知らずすみません)も応募作品が色々とありました。そのうちには入っていないけど先週特にスキを集めていたらしいです。他も色々と考えられる作品でした。こんな私(えげつないこと書いてます)の投稿は応募しようではなく、一個人の思っていることを書いただけでです。

番組に関しては、録画してますので後日見る予定です。(ただ、ハッシュタグ経由で、あるワードは知ってます)その後に書こうとしたことを。


 家の人から勉強も教えてもらったことがない(自力)そういう人もいれば、恐らく勉強するのに苦労するしストレスが溜まる(勉強が楽しくなくなる)

 家庭内暴力等家の問題に余計に首をツッコミたくない。(学校では家庭のことは家庭で解決しろ)第三者が間に入っても当事者が困らせる場合も否定できない。

家の雰囲気が悪ければ家にいるのも嫌だになる。
(部屋だけでもよければいいけど…難しい部分)

学校では できる やれる 諦めるなと言いながら
大人は やれないから できないから 諦めろ というのか…

一人何役やるのは当たり前 一つを極めるなんてバカなことはない。何役やることは社会に通じる。そういうことが当たり前。

バカ者 出ていけ 失格 叩く等の暴力(暴言)は当たり前 それじゃあ誹謗中傷なんてなくならない
それと腹いせや八つ当たり、見えない雰囲気等で起きるいじめも 学校でも 家でも

いじめも見て見ぬ振りをする 生徒だと怒鳴るけど先生しても知らないフリなんでしょうか見ていてもですか

自力でどうにかしろ いじめられる側が悪いと未だに言うのでしょうか


あなたのためだ そう言いながら結局は行った本人の立場を守るため 保身を守るため
こっちに余計な迷惑作るな こっちの顔が汚す気か
と言われるのでしょうか


 居場所はある とはいえこのご治世 やっているのかどうか。やっていてもあうか合わないか 地域によって有無含めて差もある。相談所も同じです。

学校はガチャ それは人間関係も 相談所等の居場所も
よくない人 合わない人だったら…

もし学校在学中で ブログ等やっていたとしても、誰かが発覚して、見回りしても発覚して
怒られる 叱られる
自分の辛さ 思いを 捨てなきゃイケない
そして我慢するしかない

無個性は管理しやすい
そう学校は求めているなら

これでいい世の中になるのか。少なからず生きづらさは残るだけ


今は、インターネットも一つの逃げ道になります。SNSと言えばいいですね。が、ネットから犯罪に巻き込まれることがら、よくない印象もあります。全てがそういうやつではないけど、一部の人や教育関係者にとってはよろしくはないでしょう。安全を守るため。


でも、学校そのものが安全なのでしょうか。家が安全なのでしょうか。

いたくないから安全ではないでしょう。
行きたくないから安全ではないです。


あと、番組内で学校はガチャ ということが言っていたらしいです。そうか~そういうこともあるなとしっくりきました。

そうだよな・・・もし

もし担任が違っていたら

もしクラスが違っていたら

もし相談先等で信頼できる人が早く出会えていたら

もしサポート体制がよかったら

裏切られたことがないこと、トラウマが少なくなっていたのかな。


学校で言われたことがあるようなこと。家は昔主義なところ

 今すぐここから出ていけ!(辞めちゃえ でも義務教育制度なので辞めたら色々と)

 子もだめなら親もだめな人だな
(逆上するリスクあり でも家の指導も必要 ただ頭ごなしに言うと)

 先生が出ていけというのであれば、学校辞めようと計画していました。が義務教育過程なので無理でした。小学校のときに

思い出した部分です。それ以外は以前の投稿からお探しください。探すと色々とあれですが。

あとこれも

女は家事・育児 男は仕事
それは今も むしろ昔はな 昔はそれで育てて成功した。

で食事も なんでもいい そして出したものに文句を言う。
それは機嫌次第で 機嫌がいいが悪いか 常に気を遣うこと。
それと家事は全て女がやること 昔から言われていただからやらない やろうともせずに。

俺は偉い 父親は上だ

なお実家では お祭り 行事のために仕事もしない(どっちも)それ命だという人も お金の事しか考えられない、人の事なんて別にどうでもいい 子供の前でもお金だ そのことで言い争う それをしっかり見るんだぞ これが教育だ

勉強を教えず 親子ならではのこともせず
目先の事しか考えられない 利益、立場、忖度

それが当たり前の環境 (アダルトチルドレンかもしれませんが)


 機嫌がいいことや仕事しているからいいやとも、今は思われているのですが。


それでも、機嫌の良し悪しで気を遣う姿勢は今も昔も。

 部屋の中ではネット配信やら趣味などでどうにか過ごせるように手を打っています。そうしないとまあ・・・ストレス爆発は毎日・数時間置きになるでしょうか。

 家ではなく、近所も 昭和で貫いたことが当たり前。差別や空気を読む。陰口に噂話。SNSでの誹謗中傷が口コミでやることと言えば想像はつきますが。

 単純な話、私達含む平成世代はガキ。平成末期から令和は甘ちゃん野郎。と思われているのでしょうか。

昭和は正しい。

と思っているのでしょうか。


正しい部分と変えなきゃいけない部分。
 その変えなきゃいけない部分が平成になって隠し通して、令和で問題になっているもしくは我慢している人が耐え切れない状況になる。
女性軽視な発言が未だにある。障害者や生きづらさを感じながらも生きている人もいるけど、完璧主義な日本では・・・・(ここでは書けません)


生きづらさ。それは色々とある。それをカバーして支える。


しかし、大人達は余裕がない。利益や立場を守ること。一部の人が色々と悪いことをしても他人の責任にして、それを押し通してしまう。責任の押し付け合いや怒号も。



この辺にしておきます。5000字超えてしまっていたので。


9月始めにこれですいません。


次回は野球ネタ書きます。

いや、元々野球ネタを書こうとして始めたブログですので。


でも、アダルトチルドレンも色々と勉強はしてます。周りは知らない人が多いけど。なんか、人のことは言えない。


団体行動やグループ行動は無理だな。私は。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?