見出し画像

人生というのは無い物ねだりの連続。

お久しぶりです!社会に出てからつくづく将来の自分と現状の自分のギャップを感じてしまい、暴飲暴食に走ってしまっている豚チーズ🐷🧀です。(お陰様で10キロぐらい太った)※決して病んでません。

人というのは、あれもしたい、これも欲しいと無い物ねだりをする生き物だと思ってます。

例えば、車を買ってみたら車の維持費が大変で、なかった時の方がいいだったり、もっといい車が欲しい。

仕事を変えてみたらあっちの方が良かった。など。

あの人は私が持ってないものを持ってる。私も欲しい。あの暮らしがしたいなど。

隣の芝生は青く見えるという奴ですね。

基本的にこれらというのは自分が理想を作り出し、現状と理想を勝手に頭の中で描いているがために起きている現象です。

基本的に人間はわがままです。

抽象的ではありますが、何か生きるために必要な武器を身につけて何かに夢中になっていたい。でも今の自分には武器もない。

何が武器になるのかすらもわからない。

ひたすら、暗闇の世界で光を探して走り回っているような感覚。

ただ、そのギャップが僕の”原動力”になり、僕の背中を押してくれています。

ただこれが、超える壁が高すぎてその壁を見なかったことにして別の道に進むというのはかなり勿体無い。せっかく一回きりというのがわかっているのでただがむしゃらに好きなようにやるしかないんです。

やっぱり辛い思いをしまくる人生よりも、ある程度頑張ってそれでも食っていけるような技術(武器)を身につけるべきだなと。

でも甘くいってる人は、辛い経験をたくさんしてきたからこその今があるということもあり、そんな甘い世界ではないだろうけど、

生活水準をわざわざ上げようとしない。わがままなことをしない。

そうして生活水準を上げないための習慣作りをする。

それが今自分にできることかなーと。

まあとりあえず無理せず頑張るが一番ですかね!!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

#最近の学び

182,321件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?