見出し画像

今、自分が人として大切にしていること

おはようございます!玉城です!

Podcastもやっておりますが、ちょっとひどいなぁと自分に対して思いました。。。笑
なんか偉そうな感じであんまり好きくないので、もっと等身大の投稿にします、How toではなく考えていることや勉強していることをアウトプットしていきます!

それでは今日もどうぞよろしくお願いします!

前回のnote

前回のPodcast

て思ってみたら配信されてない!どうした!原因究明しなきゃ!


結論、大切にしていることは…

3つあります!

・つねに素直で正直で、
・つねに貢献心を持ち、
・努力を怠らないこと。

これはそのまま自分が人として大切にしていることです。

これまでたくさんいろいろありましたが、
あるときを境にかなり利己的になってきた節がありました。


なぜそう思うのか?

もともと私って騙されやすかったり、利用されやすい性格であり、
そういった場面にいくつも出会し、痛い目に合った経験が多々ありました。
そのような場面に直近でも出会し、ここ数年間は人を信じることができていません。
主に仕事関係ではそういう人が多いように思うようになってきました。
そのような経験からこれからは自分を守らなければと思い、自己防衛的に周りを疑ったり、騙されてないか?利用されるのではないか?と警戒して自分の取り分をかなり意識した仕事の仕方や人間関係をここ数年間は続けていたと思います。

その結果、逆に似たような人が周りに溢れて、むしろ騙されたり利用されることが多くなってきてしまったのです。
元々はそういう性格ではない私が真逆のタイプの人間として振る舞い生きていると、人生がどんどんおかしな方向に進んで行きました。

これって意味あるのか?
本来の自分からかけ離れた人間として生きることが苦しかったです。
でも自分を守れないからそういう選択をしてしまった今、結果的に元の自分に戻りたくなってきました。


経験からわかった人間関係の本質

ここでわかったのは、人間関係の本質は「GIVERが勝つ」ということです。

数年前までは常に笑顔でいれるような人たち周りにいて、
どんな時も助けてくれるような信頼する人たちがたくさんいました。

ただその中に混じっていた数人が感じさせた不快感が、
人を疑うことを覚えさせ、
利己的でいることでしか自分を守れないと思い込ませ、
「他人より自分」という本来の生き方とは真逆にさせました。

その結果、利己的な人間で自分の周りが溢れかえりました。

これでは本末転倒。
自分が幸せに生きるためには誰かを幸せにしたり、幸せになるようにサポートすることが大切なんですね。

そのために、スタート地点として私は素直で正直でいることが大切であると思います。
それは他人にもそうですが、いちばんは自分に対して素直で正直であること。
この気持ちを持って他人と接することができるのであれば、私の場合は勝手に相手のことを考えるようになり、勝手に時間が誰かのために使う時間が増えて、勝手に他者貢献していく人間になると思います。

なぜなら、元々はそういう人間だから。
過去には職場の同僚の相談に乗るために仕事を後回しにし、誰かを助けるために時間を割いたり、この人のために自分ができることって何があるのかな?と純粋に考えて人間関係を築いていました。
あの時の方が、私にとって素晴らしい人たちが周りにたくさんいて、助けてくれたり楽しいことをやったりしていました。

そんな自分を取り戻すための第一歩が、今日話している大切にしていることです。
もちろん、24時間を誰かのために使っていたら私も自分の人生を見失いますので(それは過去でたくさん失敗してたのでわかります笑)、努力する点で戦略的に時間を使いつつ地道にコツコツと積み上げていくことで自己実現を成し遂げていきたいと思います!

今日は以上!こういう方が自分らしいですね。

ぜひPodcastでも聞いてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?