見出し画像

キラキラ★古民家インターンDay12~伝統の中で

2023/08/25 かなっぺ
みなさん、こんにちは!かなっぺです(^▽^)/
連日暑さが続いています、、、💦インターンも中盤にさしかかりました。もう一度古民家事業と私と向き合う機会にしたいものです。


成長点

今日も古民家事業の根幹にかかわるものについて意見を出し合いました。まずは市場分析。3C分析やファイブフォース分析を行い、古民家民泊事業をとりまく環境について客観視することができました。分担して市場分析を行うことでスムーズに進めることができたと思います。そのうえでターゲット・コンセプトを決めていきます。別の切り口からコンセプトを考える作業は今後の古民家事業計画を作成するのに必要です。これがまた難しい、、、💦最終的に大枠が決まりましたが、この話し合いでの自分は反省する点がいくつかありました。意見の出し方が自信のなさそうになっており、その理由も抽象的なものになってしまいました。どうしてこんな風にいってしまったんだろう、、、と後になって反省しました。自分の意見をもっとはっきりと明確な理由とともにいえるようにするにはどうすればいいか。まずは語尾を濁すのではなく、~と私は思う。とはっきり言い切ることを意識して発言していきたいと思います。

伝統にふれるかなっぺ

今日の夜は9月初旬に行われる八朔祭りの練習を見学させてもらいました!祭りのお手伝いをして、地域の方と交流することができました!

笛や太鼓の練習を見させてもらいましたが、、、、す、すごい!大人が子供たちに太鼓を教え、伝統を引き継ぐ瞬間をまさに今見ることができました、、、!八朔まつりについていろいろ紹介してくださって、優しくしてくださって本当にうれしかった!笛や太鼓も体験させていただきました💞(笛難しかった、、、💦)
町全体が関わって伝統ある祭りを盛り上げようとする姿に感動。
地域のつながりの中に私が少し参加できた気がしてよかったです!!

今日のお手伝いの成果!
また参加したい!!
地域の方が笛を貸してくださいました!練習します💦💦

目がキラキラしている話

地域の方が笛や太鼓の演奏をしているとき私の目がきらきらしていてうれしいという話をされていました。私は幼少期死んだ魚の目をしてると家族から言われたことがあるので、驚きでした。こういうポジティブな感情を素直に表現することで周りの人もうれしい気持ちになるのっていいですよね。自分の感情がここまで出ていることもわからなかったので知れてよかったです!うまくこの性質を扱っていきたいと思います。目がキラキラしてるってどういうことなんだろう、、、🤔


今週も終わり!!いろいろ考えることも多いけれど、一つ一つ考えていきたい!!ではでは~(^▽^)/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?