好きなことを仕事にするたった1つの方法 カナダ留学日記 7/10(Thu)バンクーバー生活残り125日

あなたは今好きなことを仕事(アルバイト)にしていますか?

僕は今の仕事が大好きです。

自分の好きなことをやってお金をもらうって実は生きていくうえで相当大きい幸せなんじゃないかなって感じます。

今日はそんなお話。

プロ野球選手と草野球のおじさんの違いは何だろう。

違いを考える前にまずは共通点を考えてみよう。

それは野球が好きであるということだ。

もちろん、プロ野球選手の中にも野球が好きというより生活のためにやっているという人もいるかもしれない。

しかし、ほとんどの選手は野球をするのが好きで好きでたまらない人達ばかりだろう。

草野球のおじさんも同じことがいえる。

一日中家で寝てればいい休日にわざわざ、早起きして、球場に向かい、仲間と一緒に野球をする。

これこそ野球が好きじゃなかったらできないことだろう。

共通点を整理したところで、何がこの2者、つまりプロ野球選手と草野球のおじさんを分けたのかということをかんがえる。

結論からいうと「結果」の違いである。

プロ野球選手がプロ野球選手になれたのは結果を残したからである。

甲子園で活躍することだったり、大学日本代表に選ばれたりすることで結果を手に入れた。

その成果として、プロ球団から指名を受けプロ野球選手になったのである。

一方、草野球のおじさんはどうだろうか。

甲子園で活躍した人も大学日本代表に選ばれた人も草野球には混じっているかもしれない。

しかし、彼らの結果はプロ野球チームに指名されるほどの結果ではなかった。

それだけの話である。

僕が今英語講師として働けているのは、TOEICというテストで上位3%に入る結果を残せたからである。

もし僕の成績が600点だったら、いくら僕が人に何かを教えるのが好きだといったところでそれを仕事というものに結びつけることは出来ないだろう。

せいぜい、友達に分からないことを聞かれて答えるくらいが限界だ。

それは決してお金には変わらない。

好きなことを仕事にするのを諦めて、仕事は生きるためのものとして捉えるのもその人が望むなら全然良いと思う。

でも僕は好きなことを仕事にしたい。

そのためなら他の人がしていない努力だったり苦労もできる。

子どもがゲームに熱中するように仕事に熱中したい。

そんな人生を送る。

これを読んでくれた人ももし好きなことを仕事にしたいなって思ってたら、まずは自分の好きなことで「結果」を出すことにフォーカスしてみてはいかがだろうか?

誰でも必ずできる。

今日はこんな感じ。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?