見出し画像

日本沈没2020

"子どもが生まれると絶対バタバタなるなー"と思ってかなり先まで予定投稿してたつもりが、さっき見たら、今日の分が抜けてるのに気づいた。

昨日時点で60日数日連続投稿してて、別にそこにすごいこだわりがある訳じゃないけど、"できることなら途切れさせたくないな"という気持ちが働き、俺にしてはかなり珍しくリアルタイムでこの記事を書いてる。

毎週日曜は音楽紹介的なのをやってるんで、木曜に娘が生まれたことだし、それに関連するような音楽でもと思ったけど、最近Netflixで見て書いてUPしようと思ったが投稿枠がなかった" 日本沈没 2020 "について書こうと思う。

< 日本沈没 / Japan Sinks 2020 Official Trailer >

< 日本沈没2020 公式サイト >

いろいろと書きたいことはあるけど、今まだ病院で1時間後には帰宅(大丈夫か、俺&嫁ー!?)、その前にいろいろとお医者さんからの説明があると思うんで、ささっと。

(これは嫁が新生児室に呼ばれた空き時間に書いてる。)

この映画を見て思った1番大きなことについて書こうと思ったら、  の記事を発見。

Netflixで7月9日より配信が始まったアニメーションシリーズ「日本沈没2020」。日本を貶める部分が散見され、それをヘイトと捉える者がいれば、原作との乖離から冒涜だと主張する声もあって……。
*Yahoo!ニュースのデイリー新潮の記事冒頭より。

⇒こちらの記事、中身まで見ていません。

これを見た時に、"やっぱこうくるかぁ…"と、思った。

この記事の中身まで見てない(子どもが病室に戻ってくるまでに記事を書き終わる&自分が見た感想を書くのにフォーカス)けど、"批判"、物議の内容は大体予想がつく。

この映画を見て、"日本人"のアイデンティティー、"日本という国"への意識、"日本人"はどうあるべきか、"日本人⇔外人(あえて、外国人と書かず)"への問いかけが多いと、俺は感じた。

で、考えたんだけど、こんなことをアニメの中で提起するのって、俺がガキの頃("左"的な人たちが元気で、なんとなく"国家・国旗、日本万歳的なことは、…"って頃)は、なかったと思う。

正直、この映画を見て、俺は"日本頑張れ!"、"日本人だから~"という部分(↑の新潮の記事にあるであろう"反日"的な批判の逆だよね)にも、うーんと思ったし、逆に"ちょっと左がかってんなー"って思うところも結構あった。

これはあくまで、"政治的スタンスは中道、できれば若干左寄りくらいでいたい"と思ってる俺が見た感想だけど、一般的に言われる"左 / 右"両方の観点から見て、"うん?"って思うところは両サイドに散らばっていたと思う。

個人的には、よくある"両論併記"的なものは、(会社の会議じゃないんだから)必ずしも両論併記する必要はなく、作り手の安全策逃げのように感じて好きじゃないんだけど、この映画に関しては、左右両サイドが物申したくなるようなポイントをここそこに入れて日本社会に論議を起こすことが目的だったとしたら、そこは間違いなく成功していると思う。

俺がガキの頃の日本は、政治的なこと、"国"的なとこをあまりにも語らなかったし、提起・議論があることは、いいことだと思う。

で、まぁ、日本国内的なところはこれでいいとして、気になるのは海外での反応。(なんてったってNetflixで世界配信だもんねー。)

何をやっても文句つけてきそうな隣人の一部は放っておくとしても、海外から見ると、"それここで突っ込む必要なくない?"というビバ日本的なのが鼻につく人が結構いるんじゃないかと思う。

そういったところでは、"世界配信"されるものの、作り手の意識は日本国内に寄ってたのかも。


と、最後に、これは俺の純粋な疑問

日本人に対して、"反日"とか、"(日本に対する)ヘイト"とかって言いだしたの、いつからなんだろう…

俺が覚えてるのは、2000年代前半に日本人に対する批判として、"反日"って言葉を使ってるのを見て、"ん?"と思ったんだけど、今は"ヘイト"も使うんすね。

これはその時から思ってるんだけど、そのような時には"反愛国的"を使うのが、そもそもの"伝統的で正しく、美しい"日本語のような気がする。

どなたか頭のいい人、教えてください。


と、Yahooニュースに秒速でコメントするような人がこの記事にいらっしゃることがあれば、先に言っておきますけど、俺は日本人です。

長崎は佐世保の百姓の家に生まれ、母方は大日本帝国陸軍~自衛隊と三代続く軍人兼、兼業農家(あっ、三代目は田んぼやってないか)で、父方は祖父がかなりの"大日本帝国万歳!"な人で子どもにそれ系の名前をつけまくり、その中の1人がメディアに出た際にその名前が世間に衝撃を与え、2chのスレが立ったような一族です。(詳しく書くと、この記事が炎上した場合、身内に迷惑がかかるので書きませんが…)

んで、俺の名前はアメリカの大学の日本語の授業で最初に使う教科書に最初に出てくる日本人と同じ名前。もう純日本人もいいとこです。

ですので、俺は帰化日本人なんかでなく、佐世保市H島出身の日本人です。

なんで、"この〇✕野郎的!"的な的外れなディスはご容赦願いします。

もし、俺を非難するんであれば、"このクソろくでなしの非国民!"あたりでお願いします。それであれば、"おっしゃる通りです。すんません!"と甘んじてご批判を受け入れます。だって、その通りなんだもん…


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

noteも含めた"アウトプット"に生きる本や音楽、DVD等に使います。海外移住時に銀行とケンカして使える日本の口座がないんで、次回帰国時に口座開設 or 使ってない口座を復活するまで貯めに貯めてAmazonで買わせてもらいます。