移民ラッパーとナイキの動画

嫁のチェンマイ子連れ出張付き添い2日目の朝、旧市街を囲むお堀を眺め、ガラにもなく洒落乙にラテなんかカマしながら考えたこと。

昨夜、宿に戻り我が娘っこ・パクチーちゃんを寝かしつけながら、2000年代初旬以降のヒップホップ不勉強&そのことに恥じらいもないツラの皮厚めのおっさんな俺にちょこちょこ新しめのアーティストを教えてくれるフォロワーさんとツイッターでDMのやりとりをしていたら、Moment Joonを教えてくれた。

画像1

名前を見て、"ん?どっかで見たことあるな。あれっ、しばらく前にニュースアプリで見た人じゃないっけ?"と思い、そのニュース記事を見た時の"移民ラッパー"というフレーズが強烈に頭に残っていたから、"移民ラッパーって人ですっけ?"と聞いたら、やはりそう。

"あの記事読んだ時に気になったけど、音源まで聴いてなかったわ"と思い、何曲か聴いてみた。

*正直、昨日今日知ったばっかのアーティストなんで、本人のことも、楽曲のことも全然わかってないんで、そこんとこよろしくです。

< Moment Joon "Home / CHON" >

ささーっと聴いた時に思ったことは、"(日本への)移民ラッパー"っていうだけあって、この人日本のこと好きなんだなぁってこと。

(だって、別に"韓国人ラッパー"でも"留学生ラッパー"でもいい訳だからね。そこを"移民"ってするってことは日本に腰を据えて行きてくぞって意思表示な訳だよね。)

美しい日本があなたのホーム、そしてボクの...

Jラップの全盛期にフラッシュバック
仲間 ブラザー 東京 リアルシット
神風 本物 大和魂
m-floはダサいって言ってたね 懐かしい

作家 a.k.a. 無境界の人森巣博の、俺が世界で1番好きな本の1つ・"越境者たち"に、"そもそも民族とはなんぞや?"ってことを考察するとこがあったんだけど、その中に同一民族の要素の1つに"文化を同じくする"というのがあった。(それに関しては、その考察の中で森巣博が見事に喝破。)

もし、"文化を同じく = 同一民族"っていうのであれば、日本のヒップホップという文化を共有した彼と俺は国籍は違えど同じ"民族"なのかもなんてことを思ったり。

名前はモーメントジュン でもあんたにはただのチョン
韓国語苗字は金 いや、ちゃいますよ 孫
あの社長と共に日本をあやつる
いや、ふざけんじゃねぇよ そんな金あったら引っ越すよ 今すぐ

いや、強い。

オーストラリア時代の兄弟分に韓国人がいて、その関係で韓国人グループと一時期よくつるんでたんで彼らの感覚は結構わかるんだけど、"朝鮮"という言葉は、少なくとも90年代の韓国では旧国名というより完全に日本人→韓国 / 朝鮮人への差別用語と認識されてて、その言葉は黒人が"nigga"って言うより重く、強い。

(黒人が仲間同士で"nigga"ということはあっても、韓国 / 朝鮮の人たちが互いをチョーセン、チョンと呼び合うことはまずないと思う。)

自分をチョンと呼び、その直後に苗字→孫社長をシニカルな笑いに変える。これ、強くないとできないよ。

ね、ちょっと違うってそんなに悪いの?
違う奴らにも必要だよ 飲み物と食い物
家族、頭の上の屋根
でも日本の答えは「自己責任だからしゃねー」

ちょっと違うってそんなに悪いの?
なんでもかんでも"自己責任"なの?
ちょっと教えてよ、えらい人??

外人って日本から奪ってるだけ?
弁当屋で働いてんじゃないの?
コンビニで俺らを見たんじゃないの?
使った後は捨てる
あの技能実習生たちは今どこ?ヘドがでる

ここでも出たよ、研修生制度…

日本に住んでないんでわかんないんだけど、あの研修生制度って日本のみなさんはあれでいいと思ってるのかな?

あれ、このままやると日本を憎んで故郷に帰るアジアの人たちを量産して、日本人が好きな"親日国"をどんどん減らすよ。で、海外旅行に出た人が日本語喋る現地の奴らの犯罪被害に遭うから。

詐欺に強盗、美人局。
絶対に起きるからな!
元犯罪者の俺は断言できるよ、マジで。

学校のイジメこそ日本の調和
そのせいで何人の子どもが涙を流した
それがニッポンだって?あ!!分かりました
それが美徳ならおりゃチョンで良い
差別されてもお前の10倍はFree

美しき日本の調和。

この彼が言ってる涙を流した子どもたちって、外国人の子どもたちだけじゃないからね。このラッパーはそんな小さいとこだけ語ってんじゃない。日本国籍の遺伝的に純日本人(って、そんなの本当にあるんだっけ?)でもマイノリティーの子どもたちは日々涙してるから。

日の丸あの赤い点ていうのは俺らの先祖がこぼした血の一滴
勝ち取るぜ 在日、部落、アイヌ、うちなんちゅ、華僑とブラジルの席

ほら、在日はもちろん、部落やアイヌ、沖縄の人たちも含まれてんじゃん。もちろん、ここに名前が挙がってないフィリピン人だってネパール人だってみんな"inclusive"に含まれてんだよ。

って、このラッパー、日本のこと、日本に住むみんなのこと本当に考えてんじゃん。国籍はどうであれ、これこそ"日本に対する愛 = 愛国"じゃね?

< Moment Joon "TENO HIRA" >

これもいい曲。

< Moment Joon "IGUCHIDO" >

自分の住所を晒す、強くないとできないよ。

< Moment Joon "ImmiGang" >

冒頭の韓国語の汚い言葉が8割方わかってしまったオーストラリアでの不良少年時代に身につけた"ほぼすべての東~東南アジアの国の言葉で喧嘩が売れる"という今となっては使い道のない言語スキルを持つ自分に苦笑。

*フォロワーさんに言われた"グローバルTHUG"っての結構気に入ってる。


と、1曲目の曲紹介で熱くなっちゃってムダに長くなっちゃったけど、俺が言いたいことは、

・ただでさえ日韓関係がメンドくさいことになってるこの状況で、この内容を日本でラップしてくのは本当に大変だろうし、それでもやってってるMoment Joonは強いし、すごい

・俺は常にマイノリティーの側にいたい

このマイノリティーっていうところは、自分が15で日本を出て、21で日本に戻ったものの、35でまた日本を飛び出し、"出稼ぎ以上移民以下"って立場で生活してるからだろうね。

海外で"外人"少数派の立場で生きてみ。差別ってのがどんなに理不尽で、汚い多数派によるただの弱いものイジメってことがわかるから。

けど、あれなんだよな、差別する側にいる人間ってのは、"郷に入れば郷に従え、外国に住むってのはそういうもんだ。そんなの覚悟の上だろ"なんて平気で言うんだよな。

じゃ、そういうアナタは自らが社会の一員として差別し、日本を憎んで帰国した人間から海外旅行先でひったくり、ぼったくりに遭いなさい。

ん、"ボクはワタシは美味しい日本米とみそ汁が出てくるところしか行かないんですー"ってか?

あーあーわかった、わかった。けど、そういうアンタだって、旦那、嫁さんの実家の介護でIターンで田舎に行くことだってあるんだからな。

で、引っ越し前に二世代住宅とか建てちゃったものの、先祖代々数百年続く地元コミュニティーに入れず、子どもは学校で地元の言葉を話せないからってイジメられ、引っ越したくてもローンの支払いが…って可能性考えたことある?

自分は少数派になることは絶対にない!なんて思ってるアンタ。人生に絶対はないし、いつか自分が少数派の立場になることってホント普通にありえるからな。ぬるま湯の中、想像力が欠如しちゃったアンタもその首の上に鎮座ドープネスしてるその頭でちょっとは考えてみた方がいいよ、マジのハナシ。


で、なんだか日本でNIKEの新しいCMが物議を醸してるようだけど、

< Nike "動かしつづける。自分を。未来を" >

この動画に何の問題があんの?

ニュースサイトでちょっと見たけど、"日本が差別する国だって悪印象を与える"とかって言ってる奴がいんだって?

アホか、てめーは!?

そういう奴こそ後ろめたいことしてたりするんだよなー。

日本にある差別が世界平均(そんなもんないけどさ)より多い、少ないは別にどうでもよくて、"差別はこの社会のほんの一部にしか存在しない、なので取り上げる必要はない"というのと、"ちょっとでも存在するのであれば、社会をさらによいものにしていく為に取り上げるべき"って考え方のどっちが社会をよくしてくと思う?

てか、わーわーぎゃーぎゃー騒いでる人って俗にいうネトウヨ的な人たちだそうだけどさ、あんたらが好きな古きよき美しき日本が掲げた大東亜共栄圏はどこにいったんだよ?

大東亜共栄圏は、アジアの欧米列強植民地をその支配から独立させ、大日本帝国・満州国・中華民国を中心とする国家連合を実現させるものであるとされた。大東亜共同宣言には、『相互協力・独立尊重』などの旨が明記されている。これは対等な国家連合を志向したものとする解釈もある。
*Wikipediaより抜粋。

日本が軸となるってとこに方便的なものを感じるし、あの戦争が正しいものだったかって聞かれると、…ってなっちゃうけどさ、それでも"アジアのみなで手を取り合ってfuck植民地主義"ってのは、けして悪くない考えだったと俺は思うよ。

それがなんだ?"戦争に負けたから、旧植民地は知りません"って、そりゃ、いくらなんでもケツの穴が小さすぎやしないかい?

有言不実行。
吐いた唾は飲む

んな国、人間を誰が信じれるかっつーの!

んなことされたら、それを信じて死んでいった旧植民地出身の人たち、いや当時の日本本土の人たちだってたまんないよな。国を、国が打ち出した大義を信じて死にました。で、自分の子孫たちが自分らの言動で(結果として)それを全否定してんだろ?

ご先祖さんたちも草葉の陰でやってらんねーぜ!って言ってっぞ。

もし、例え、あれが戦争に勝つ為の方便だったとしても、自分が言ったことは守る吐いた唾は飲まないってのがカッコいい生き方国の在り方なんじゃねぇの?

特亜(一発で変換された。この言葉そんなに一般的になったの?キモチ悪いな…)だなんだって、一度は皇民化して一緒に陛下の赤子になった仲じゃないの。旧宗主国なら、旧宗主国なりの度量を持てよ。

(ん、今の反日政策が~って?それはそれでかっちりやり合えばいいだろ。てか、戦後援助するだけして、そこに物申さなかったのはキミらが大好きな自民党政権だからね、you know what I'm sayin'?)

日本人も外国人も、日本人と外国人が愛し合って生まれたハーフの子たちも、障害を持った人たちもLGBTも、すべてのマイノリティーも含めたみながインクルーシブな社会の中で平等幸せに暮らせたら最高じゃん。

それが"美しい日本"なんじゃねーの?


で、まぁ、あんまいないと思うけど、今、差別、世のメインストリーム社会に漂う"空気"に苦しめられてる若いコがこれを見ることがあれば、

お前らが何と言ったって未来は僕らのもの
俺がニッポンになる お前が気づく頃
大坂ナオミが優勝しなくても
日本人ってちゃんと呼ばれる時代が来るぞ
*Moment Joon・"Home / CHON"より。

って、Moment Joonも言ってるけど、世の中は変わる。それを信じて自分がちょっとだけでも変えるつもりで生きてみよう。

ただの傍観者より、自分がほんのちょっとだけ、間接的にでも、社会を世界を変えたムーブメントの1人だったって思えたらすげークールじゃん。


って、好き放題書いちゃったけどさ、ネトウヨ的な人にこの記事見つかると、絡んでくるんだろうね。憂鬱だけど、言いたいことは言いたいよな。

っつーことで、異論・反論がある人はコメント欄にどうぞ。


最後は、"半日"上等!な日タイハーフの我が娘・パクチーちゃんから。

画像2

21世紀も2割消化済み、
ケツの穴小せぇことばっか言ってんじゃねぇぞ。

以上!!!



noteも含めた"アウトプット"に生きる本や音楽、DVD等に使います。海外移住時に銀行とケンカして使える日本の口座がないんで、次回帰国時に口座開設 or 使ってない口座を復活するまで貯めに貯めてAmazonで買わせてもらいます。