見出し画像

スクワットで深くしゃがめないのは、足首が硬いから

こんにちは、じゅくしんです。

先日パーソナルトレーニングでスクワットを行っていたところ、

「もうちょっと深くしゃがめますか?」

とトレーナーからスクワットのフォームを指摘されました。

今までは何気なく行っていたスクワットですが、もう少し深くしゃがみ込むことで、より筋肉に効かせることができるそうなんです。

しかし、私、身体が硬すぎて、普通にしゃがむ動作でさえ結構つらいので、言われた通りに深くしゃがみ込むフルスクワットを行おうとするとまるで身体が、

「グギギギギ!」

と音が鳴りだしそうになるくらい身体が硬くて、無理に深くしゃがもうとすると、バランスを崩して前に倒れてしまったり、腰や膝に負荷がかかってしまったりして、なかなか上手くできませんでした。

股関節が硬くてうまくしゃがめないんですよ~と言ったところ、トレーナーから指摘されたのは、

「股関節もあると思いますが、足首が硬いんでしょう」

ということでした。

ググってみると、同じような悩みを持つ方が結構いました。

解決方法としては3つありまして、

「足首のストレッチを行って地道に柔らかくする」

「かかとの素材が厚いトレーニングシューズを使う」

「かかと部分にプレートを敷く」

などがあるそうです。

とりあえず、足首のストレッチは小まめに行いたいですが、さすがにこの年齢になってから足首の柔軟性が良くなるとは思えないので、トレーニングシューズを購入することを検討します。

いや、身体が硬いって普段はあまり気にすることがないですが、運動をしていると色々と不都合が起きますよね。ストレッチについてもちょっと勉強してみようかと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?