見出し画像

Yahoo!ニュースのコメント閲覧を止めて人生が良くなったと感じる日々

こんにちは、じゅくしんです。

ここ1~2年でやめてよかったことの一つに、Yahooニュース及びニュースに付いたコメント欄を見なくなったことが挙げられます。

元々、Yahooのサイトはブラウザのお気に入りに常に入れていましたし、テレビのニュース以上にYahooニュースを沢山見ていました。毎日の閲覧時間は30分以上は軽く超えていたはずです。

ではなぜYahoo!ニュースを見なくなったかといいますと、

「YahooニュースについているYahooコメントが不快だったから」

でした。

芸能ニュースとかだと顕著なのですが、そもそもニュース自体が怒りや嫉妬や下心などを煽る見出しだったりします。下品なニュースを見るのはある程度耐性があったのですが、そのニュースに付くコメントが見ていてしんどい。

どうしてもニュースのコメントを見てしまうと、そのコメントの考え方に影響されてしまう傾向がありましたし、過剰な正義感というか、義憤による誹謗中傷が蔓延している空気感がとても苦手でした。

不快な気持ちになるのが分かっているのに見なければいいんですが、しばらく我慢しても見たくなってしまう…。なぜか気が付いたらニュースを見るときにコメントも読んでしまう…というのを繰り返していました。ニュースというものは常に見なければならないと思っていたからです。そして、ネットニュースを見ると、見る気がなくても自然とコメント欄にも目がいってしまいました。

しかし、ニュースダイエットという本を読んで思ったのが、

「ネットニュースに付いたコメント欄を読まないようにするのではなく、ネットニュースそのものを見るのを止めればいい」

と気が付きまして、Yahooだけでなく色々なニュースサイトへのアクセスを止めることにしました。そうしたら、今はすごーく快適です。

何事も、中途半端に止めようととすると失敗してしまうのですが、思い切ってバッサリと遮断すると、結構あっさりと止められるものみたいです。

とにかくネットニュースやそのコメント欄を見ていて、無駄な義憤に感情を支配されているなーと感じたら、ちょっと距離を置くことをお勧めしたいです。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?