見出し画像

自分の「発信」で、世界は変わるの?

十数年前まで、多くの人に情報を発信できるのは、新聞かテレビかラジオか本、そういう媒体だけだったし、それらを通して発信することは限られた人にしかできないことでした。


ところが今や、「発信」は誰でもできます。


世界を変えるような大きなことを発信してる人もいれば、今日の夜ご飯のことを発信する人もいます。内容は人それぞれですが、それが可能な時代になりましたよね。


あなたも今日なにかを発信したのではないでしょうか?



Twitterで、Facebookで、Instagramで、TikTokで、noteで。もしくは別のプラットフォームで音声を発信したかもしれません、それともYouTubeで映像を発信したのでしょうか。


誰でも簡単に「発信」できる現代だからこそ、僕はこんなことを考えています。


なぜ「発信」するのか、
なぜ「発信」しないのか、

それは、この時代をどう生きるかということと同義なんじゃないか?



大袈裟でしょうか?
でもね、現代は誰もがそれを選択して生きてるんだと思います。たとえそれが無意識、無自覚だとしても。


今日は僕が12/6(日)に主催するオンライントークイベントの宣伝も兼ねて「僕が発信する理由はなんなんだろう?」というテーマで話してみます。


【今日のまとめを先に】
「発信」について考えるトークイベント
僕が発信する理由は、「仲間探し」?
一緒に議論を盛り上げてくれる参加者募集!





自分の「発信」で、世界は変わるの?


まずはこちらの宣伝をさせてください。


画像1


僕が友達と一緒に主催しているトークイベントFuture Architects Talk、通称FATの第5回が12/6(日)の夕方からYouTubeでライブ配信になります。(チケットの購入は12/3木曜まで)


テーマはまさに、「発信


日々何かを発信している登壇者の方々に、どうして発信しているのか、なぜ発信しつづけられているのか、自分の発信で何か変えたいことがあるのか等々をお聞きした上で、これからの発信のあり方について議論していければなと思っています。


このトークイベントはこんな方におすすめ

発信活動に興味ある方
発信し続けるモチベーションに興味ある方
発信について深く考えたことのなかった方
個性豊かな登壇者と一緒に議論したい方



では、簡単に登壇者の紹介をさせてください。
今回もめちゃくちゃ個性豊かなメンバー。
彼ら彼女らの話を聞くだけでもかなり濃い内容になるはず!!


━━━━━━━━━━━

個性豊かな登壇者たち!


画像2

社会問題や環境問題に力を入れている企業と学生をマッチングさせる就活サービス、「エシカル就活」が今じわじわと話題の勝見くん。新聞やweb記事などで取り上げられることも増えてきているそう。

エシカル就活についての記事はコチラ


━━━━━━━━━━━

画像3

納豆を起点に幅広く活動する納豆インフルエンサーのなっとう娘さん。納豆が好きすぎるから納豆を広めたいのか、納豆を通して発信する裏に何か想いがあるのか、気になりますね。


なっとう娘のInstagramはコチラ


━━━━━━━━━━━

画像4

東大で航空宇宙工学の研究をしているクボっち。博士論文が忙しいにも関わらず登壇を快諾してくれました。そんな彼には科学エッセイストの顔も。本当に素敵な文章書くんです。

エッセイ「宇宙を泳ぐひと」はコチラ


━━━━━━━━━━━

画像5

ビジネスパーソンや就活生なら日々大変お世話になっているであろうあの経済メディア NewsPicks で濃密な記事をいくつも書き上げているジャーナリストの岡ちゃん。大きなメディアを通して発信していく中でどんなことを感じているのでしょうか?

NewsPicksでの岡ちゃんの記事はコチラ


━━━━━━━━━━━

画像6

モデレーターはFAT主宰の僕と相方の水野です。
建築を生業にする2人ですが頑張っていろんな話を引き出したり、一緒に議論したりしたいと思ってます!



━━━━━━━━━━━

僕はなぜ発信してるんだろう?


さて、こんなテーマを立ててイベント主催しちゃってるわけですから、自分が考えないわけにはいかないですよね。


僕はなぜ発信してるんだろう?


日常のどーでもいいことをTwitterで呟いてる時期もあったし、今見ている風景を誰かに共有したくてInstagramに写真をあげていたり、年度末には1年の総括みたいなものをFacebookに投稿してみたりしてました。

ここ1年でいえば、FATという議論の場は、そもそも場づくり自体が発信ともいえると思うし、このnoteもまさに発信です。


全部まとめるとややこしいので、今回はFATについてだけ考えてみます。

どうしてFATという場づくりを通して発信を続けてきたのか?難しい質問ですけど、あえて言葉にするなら、


仲間さがし


なのかな。
それが僕が発信し続けてきた理由だと思います。
#海賊王に !おれはなるっ!



発信してきたことで色んな人に出会えたし、見つけてもらうことができました。

すぐに一緒何か成し遂げようということではないけれど、共感しあえる人たちがこんなにもたくさんいたのかと気がつくことができました。

そしてその先に、5年後か10年後か50年後かはわからないですけど、なにか一緒に仕事するとか、変わらず語らい続けるとか、そういうことができたらいいな、なんて思っています。



━━━━━━━━━━━

あなたの発信する/しない理由は?


あなたが発信する理由はなんですか?
あなたが発信しない理由はなんですか?


どちらが良いとか悪いとか、そういう話ではなくて、その選択って実はアイデンティティに直結するよねっていう話なのかな、と思います。


僕は、あなたの発信する/しない理由が知りたいんです。それを一緒に考えていきたい。


一緒に議論を盛り上げてくれる方、登壇者の話に興味がある方、なんとなくおもしろそうだから見てやってもいいよという方、

どなたでも大歓迎です!

終わったあとはzoom懇親会にて登壇者と直接話すこともできますので、ぜひ!

参加希望の方は12/3木曜までにチケットの購入をお願いいたします!


チケット↓


お見逃しなく!!


もし良かったらFATのSNSのフォローやシェアのご協力もお願いします。

Facebook

instagram

Twitter



それでは、また!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?