見出し画像

夢だけ持ったっていいでしょ

夢だけ持ったっていいでしょ


みなさんこのフレーズ、
聞き覚えありますね?

そう、そうです。

それです。


です。

嵐のデビュー曲A・RA・SHIの歌詞の一節ですね。


やな事あってもどっかでカッコつける
やるだけやるけどいいでしょ?
夢だけ持ったっていいでしょ?



ところで、
そんな嵐が「あなたの夢」を歌ってくれるWebページがあるの知ってますか?


...知ってますよね?
#一昨日まで知らなかった人


今日は、みんな大好き嵐がやっぱり素晴らしいって話と「僕の夢」について話します。


【今日のまとめを先に】
HELLO NEW DREAM. PROJECTがすごい
こんな時代だからこそ夢を持とう
宇宙から地球を見れば何か変わる



ウチュウからチキュウをみたい


HELLO NEW DREAM. PROJECT っていうのを嵐がやっているのを知ってますでしょうか?


どうやら1ヶ月前くらいからWebサイトが立ち上がっているようなので、みなさんはもう当たり前のように知っているんでしょう。
なんせ国民的アイドルですからね。


テレビも見ないし、芸能ネタも詳しくないので、
僕は一昨日まで知りませんでした。


知らない人のためにざっくり説明すると、
嵐のデビュー曲、A・RA・SHIの歌詞の一部を変えて、あなただけのA・RA・SHIを嵐が歌ってくれるっていうプロジェクト。


うん、説明むずい笑


説明するより、僕がやってみたものを見てもらった方が早そうです。


嵐が歌う僕の夢
A・KI・RA for DREAM song by 嵐

がコチラ。




いやー、AI技術というか、音声技術というか、
テクノロジーの進歩を感じます。すごい。

どうやってやってるんでしょうか笑


でも、本当にすごいなって思ったのは、
みんなが塞ぎ込んでしまっているような今の状況の中で、夢をもとうと旗を振って応援してくれる嵐の姿

そして、

この企画を陰から全力で推し進めて、サポートしている大人たちの背中



日本の大人もまだまだ捨てたもんじゃないよね。



ところで、嵐が歌ってくれた僕の夢、

ウチュウからチキュウをみたい


とにかく宇宙行きたいんですよ、僕。


地球温暖化だの、貧困だの、差別だの、
世界にはたくさんの問題があるけど、

なんとなくね、

1人でも多くの人が宇宙から地球を見れば、何か変わるんじゃないかな、って思ってます。

だから自分も見たいんです。



マンガ『宇宙兄弟』でもJAXAの選抜試験の中で「2次元アリ🐜」のお話がでてきます。(読んだことない人ごめんなさい)


前に進むか、横に進むしかしたことのない2次元アリたちは「段差」がでてくると先に進むことが出来なくなります。
だけどそこで勇気をもって段差を登る3次元アリ(垂直方向にも進める)が現れると、「そっか、登れるのか!」となって、周りの2次元アリたちも段差を登って3次元アリになる。

って話。


ようするに段差の上の景色は、
段差を登って見なければ見れない。


宇宙からの景色は、行ってみないとわからない。
いくら写真で見たとしてもね。



だから僕はみんなが宇宙から地球を見れるようになればいいなと思うし、何より、自分が見たい。


それが僕の夢。

夢だけ持ったっていいでしょ


――――――――――
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
僕のnoteでは「旅」をテーマに書いた記事や、日々の気づきや思ったことについての投稿を頑張って毎日更新していきますので、ぜひ記事へのスキやアカウントのフォローをしていただければ嬉しいです!

それではまた明日!

▼池上彰の毎日noteを応援してくれる方はぜひコチラの記事も!!

お願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?