見出し画像

鍵をかけ忘れた父

自分が最後に家に取り残されるのが大嫌いなのは相変わらず
私たちが外出した後、
昼寝で爆睡していた父もどこかへ出掛けていたようだ
しかし窓に鍵がかかかっていなかった

これを帰ってきてから告げることにしたのだが
なんて言っていいのか少し悩んだ
ストレートにいうか少し遠回しに言うか・・・

結局ストレートに言ってみた
完全に確認ミスで出かけていたようだ

男のプライドを傷つけないように・・・など聞いたことあるが
世の奥さまや娘さんのように私はできる人間ではないので
ごめんな、や すまんな、次気をつけるわ!など言うことのない
一切非を認めない父に
そんなプライド云々気を付ける必要があるのだろうか?と思った
・・・ので
ストレートに言うことにした

そんな人に
プライドのことまで気にかけて注意しなくてもいいと思いません?
どストレートでいいと思う

もし何か認めるようなこととか言ってくれればいいのだが、
「ん…」
しか言わないようなやつにはこちらも気を使う必要はない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?