見出し画像

運試し擬人化① #毎週ショートショートnote

俺は高校2年で物理をドロップアウトした。ドップラー効果、虹の干渉。てんで判らねえ。虹は美しいでいいじゃないか?怠惰な俺は受験に必要なのに判ろうとする努力が起きない。文系に転じる決断も出来ない。こんなだからセンター試験の結果も悪くそれも俺より下と思ってた奴より悪かった。

さて2次の理科は物理と化学が同時に出され自分で時間配分を決めて解く。どうせ点は取れない。俺は決断した。擬人化した物理に語りかける。

ごめんね、今まで冷たくし続けて。
今日ですっきりお別れしようね。

化学だけを解き物理は名前だけ書いて白紙提出した。
運を天に任す。

ところが受かったのさ。

受けたのは理学部。入ってから絶対物理必要なんだよ。なぜ白紙で出す奴を合格させるのか?意味が分からない。人生には7つの不思議があると言われるがその1つが大学合格だったと思っている。

この話を受験生の君に捧げます。苦手な科目の勉強に身が入らぬなら運試しです。思い切って白紙提出してみましょう。但し結果がどうなっても当方は責任は持ちません。


(438文字)
たらはかに(田原にか)様の企画に参加させていただきました。

この記事が参加している募集

物理がすき