見出し画像

【毎週ショートショートnote】『ショートショート書いてみませんか?』お題発表!12/25

こちらは毎週ショートショートのゆる募をしている企画の記事でございます。はじめましての方は是非こちらからお読みいただけると幸いです。

というわけで【ショートショートnote】というカードゲームを使ってお題を決定し、有志でショートショートを書いている企画でございます。

 先週の一周年記念「十年パンイチ」の投稿ありがとうございました!いやー、さすが皆様のパンイチ姿が目に浮かぶような作品がいっぱい・・・あれ?先週のお題はパンイチでしたっけ?違う!執念第一!
 というくらい裏お題の魅力に取りつかれつつも、執念第一の作品ありがとうございました。周りがクリスマス一色というのになぜこんな意味不明なお題に・・・助けてサンタさんという皆様の様子が目に浮かびました。執念モノという事で時間をかけて徐々に・・という想像力を膨らませる内容が多くて、ゾクゾク楽しみました!一周年祝いのコメントもありがとうございました!

こちらに皆様の恥ずかしいパンイチ執念のこもった作品をまとめてあります!


タラハセレクション

 さてたらはかにがセレクションするタラハセレクション。今回のテーマはクリスマスカラス。選んだのはヒスイさんです!

こんなカラスもあったのですね!無知な私はお勉強になったと共に読みながら歌が聞こえてくるような素敵なお話でした。ご投稿ありがとうございました!

そして今週はどんなお題が!?

さて、一周年を終えた最初のお題は!

ダカタカダカダカ
ダガダカダカダガダカ
バーン!

ん?

そうなんです。ショートショートnoteはカードの数が決まっているのでそろそろ組み合わせの妙の限界も迎え始めている所でした。そこで2周年に向けてお題カードとフリーワードを合わせたお題にしていこうと思っています。そしてフリーワードの選択肢はword cascadeさんのスクリーンショットから頂いてみたいと思っております。word cascadeさんってなんぞ?!という方は今週の毎週そーっとそーっとnoteで!

今週のword cascadeはこちら!



では、今週のお題は?!

運試し擬人化

擬人化?どこ?とウォーリーを探してしまったかもしれませんが、左下にこそっといます。このお題はどんなキャラクターが飛び出すのかワクワクですね!裏お題もせっかくなので○○化してみたいですね。うーん、うーん。こちらでいかがでしょうか。
肝試し美人化
|ω・`)チラッ 

ルール&注意事項
・2022.12.31深夜までにだいたい410字くらいのショートショートを投稿
・タグに
#毎週ショートショートnote  をつける
・私以外の投稿が確認されたらマガジンに追加
・一位を決めたりはしません!感想はつけるかもしれません!

なお、こちらの企画は基本的に田丸雅智先生方式を採用しています。「運試し」「擬人化」という2つのワードのある作品ではなく、「運試し擬人化」というを考えていくという方法を推奨しております。是非、皆様の創作世界で「運試し擬人化」してください。そんなのムリッ!という方は二つのお題が入ってるお話でも全然問題ないです!

毎度おなじみ、田丸先生のメソッドをご紹介です!不思議ワードはお題と捉えて、ステップ2が参考になるかもしれません!更に詳細を!!という方には田丸先生の本もあります!(毎週毎週言いますが、回し者ではないです)

追伸

twitterで#毎週ショートショートnoteのタグをつけていただけたら、RTさせていただきます。

では、今週もよろしくお願いします!

今週のそーっとそーっとnote

今週のそーっとそーっとnoteはアイディアの作り方です。ちょっと偉そうに講釈するのは苦手なので、こんなやり方もいいんじゃないですか?というご提案です。

さて今回、毎週ショートショートnoteに突如訪れたwordcascadeさん

言葉の滝に打たれる、を合言葉に延々と単語が降ってくるサイトです。
こちら見ているだけで不思議と落ち着いてくる感覚になりつつも、何か刺激されている感じになるんですね(私だけかもしれませんが)。

その昔はアイディア散策の時には広辞苑を開いてそのページから発想を広げるようなこともしていましたが、そもそも広辞苑はヒステリック教育ママや持ち主の腕を殺める半鈍器なので銃刀法に引っかかり持ち歩く事ができませんでした。しかしこれならスマホで一発です。

アイディアを探すときにこうやって様々な単語にどんどん触れていく事で脳細胞が活性化されて、脳細胞間のシナプスが南アルプスとカルピスをパスぺスしてくれるかもしれないので、ポススメです!

毎週ショートショートnote 1周年なのでプチ企画

 プチ企画始動と言って一週間眠っていた私です。参加方法を色々考えていたらあっという間に一週間経ってしまいました。本日午後に募集ページを上げるつもりなので、我こそはという方がいたらご希望ください!


毎週ショートショートnoteという企画の運営をしております。ショートショートや猫ショートショートも書いたりしております。サポートいただけたら、サポータ様へ足を向けて寝ないと言う特典がついております。最終的には夜空にしか足を向けて寝れないほどファンが増えるのが夢です。