270の旅路 Day241
2018年1月30日(エクアドル)
パトの家→Mercado Artesanal La Mariscal → ヴォト国立大聖堂→ Independence Square 周辺をウロウロ → Panecillo →カフェ→パトの家
今日がなんだかとんでもない悪夢で目が覚めるというスタートを切った。何かから逃げなければならないという恐怖感。一体何だったのだろうかこれは…
残っていたご飯を食べ、昼ご飯はパトが作ってくれた。一緒にエクアドルの観光地などのビデオを見せてくれて、あぁ、やっぱり自然はいいな、と思いつつ町へ繰り出す。
まずはパトがおすすめしていた市場へ。ハンドメイド製品が安くあるのだとか。ついつい買ってしまったけど、とても似合っていたので、まぁいいだろう。
Independence Squareの方へ行くと坂道が多い。「あ、キトへ来たな」とやっと実感できる。細道は危なさそうだし、メインストリートはきれいだけれども、渋滞がすごくて写真には適さない。これじゃどうにもならない。
PanecilloはUberを使って山を登り、バスで山を下る。
バスの運ちゃんが観光客の僕に気を使ってくれて所々止まって写真を撮らせてくれたり、「荷物には気をつけて」と注意してくれたりととてもやさしかった。何とか広場には日没前に帰ることができた。
そしてキトの交通の足であるエコビア。満員のところに乗り込んだので、エコビアに入りきらない。そんなところで扉が閉まり、僕の左足が挟み撃ちされた。そばにいた人たちが扉をこじ開けようとしれくれたのがなんともありがたかった。それでもむなしく、次の駅までずっと挟まれ、足にはあざができた。
今日はスーパームーンらしい。知らず知らずのうちにルームメイトがパーティを開いてものすごく騒ぐ。僕は明日何をしようか、そんなことを思って夕飯を食べて寝たので会った。
みんなに作った夕飯の評判がいいなぁ。。笑
《おまけの写真》
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 ちょっとでも心に響いたり、風が吹いたような感覚があったりすればまた戻ってきて読んでみてください。 スキやコメント、SNSで反応してくれたらありがたい限りです。