見出し画像

千文字挑戦、なきむしおかんが伝えたいこと

こんにちは!なきむしおかんだよ✨
一万字の自己紹介を先日投稿して、めちゃくちゃ読むのが大変やわ〜と自分でも感じたのでお端折り版を作ったの(1000文字くらい)
私の人生グラレコ(武井万里奈さん作)を写真として添付したので一緒にご覧あそばせ〜❤️

❤️ 住んでいるところ;東京
❤️歳:40代
❤️健康状態:てんかん発作持病あり、服薬副作用ありで良好とは言えない
❤️家族:未婚、ひとり親で娘一人
❤️資格その他:精神保健福祉士、TOEIC700あたりをうろちょろ

私が生まれた団塊世代ジュニアはこんな感じ

生まれた頃:
パソコンは存在してたけど、研究者だけが使っていて、スマホは無い
小学生の頃大きな箱型パソコン(高価でしたよん)を弟が買ってもらってたけど、パソコンなんてガチでやる人はオタクと言われてたから寄りつこうとは思わんかった。
ゆうちょ銀行の利率が10%くらいあったバブリーな時代でもある
中学生の頃:クラスが10クラスあった。今は先生が保護者に頭を下げるというのをよく見るけど、先生の方が偉ぶりのけぞっていた感あり
嫁姑問題、お姑さんがお嫁さんをいびることを示唆することなんだけど、そんなのをテレビドラマで見て、家庭内の両親の喧嘩を見て、私は結婚なんかしたくない、生まれた時からの氏名のままでいたい、と感じていた。
この思考をしつこく持ち続けたもんだから、結婚への抵抗感がとてもあった。そういうのって短絡的すぎるよね

高校・大学・それ以降の私

何も考えず毎日ジェラード食べまわって遊んでいた高校時代
いきたくない大学(良い大学だよ〜、私に合わなかっただけ)に進学して進路を見失ったこと
てんかん発作が発症したこと

ちゃんと考えて決めなかったこと、めっちゃ後悔してる私がいる


自分の直観大事にしてますか?

自分を大切にしないで、周りの言うことだけを信じて受け入れ続けいてると、私みたいなおばさんになった時に後悔することがある。人生にはステージがあるから、そのステージで生き様が変わるし今ある人間関係もそのままじゃない。
自分の身の周りを清潔に保つことから自分含めた半径5メートル以内の人を大切にすること、相手を理解しようとする対話ができる家族関係大切よ。

将来何になりたい?に誤魔化されないでー

よく将来何になりたい?っていう質問あるよね。この質問はやめた方がいいね。「なる」っていう言葉が小さい子どもたちに誤解をうませてしまうかも。変身するっていう意味に捉えてもおかしくないよね
社会人になるのにね、突然20歳になった時にシンデレラみたいに自分の理想通りになるなんてことはないんよ。
今のそのあなたがいろんな経験やら勉強やらを積み重ねていった結果があるだけなんよ。

そんなわけで・・・

なきむしオカンは10代の子どもたち向けに、学校では教えてくれないけど生きていくのに大切なことを一緒に考えていく17歳キャリアプロジェクトというものを立ち上げていくよ。社会に出た時に知っておいた方がいいことは、適性検査の内容だけじゃない、お金の話、恋愛、結婚の話、性の話、人生の諸々の段階でいろんな出来事が起きるから、多世代で進んでいく道について考えていこう✨
協力者募集中です❤️

こちらも読んでくれるとめちゃくちゃ嬉しいよ😃

(終わり)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?