マガジンのカバー画像

人の役には立たないけど、赤裸々な57歳からの就活記

2
なんでこんなこと書いてるんだろうと考えたら、自分で自分の思考を整理したいのね、きっと。 だから誰かの参考にはならないですよ
運営しているクリエイター

記事一覧

就活には自己分析が必要だというけど、それって本当ですか?

就活には自己分析が必要だというけど、それって本当ですか?

少し前のこと。就活生の娘を持つお父さんから「娘と一緒に就活スーツを買いに行ったんですけど、就職後は使えない。デザインがちがいますからと店で言われたけど、そうなんですか?」と聞かれました。

私はもう大笑しっちゃって、「どこがどう違うか、具体的なこと聞きました?」と聞き返しました。この人は、私が就活スーツの販促ツールやウェブページをいくつも作って来たことを知っています。

大手アパレルの仕事でも、ウ

もっとみる
年齢の壁は、蹴飛ばしたら壊せるだろうか

年齢の壁は、蹴飛ばしたら壊せるだろうか

57歳です。会社を解散して、現在清算期間中です。就活、というか収入をどうするか考えなきゃいけないんですが、就労しようとすると私の条件は悪すぎるよなぁと思い知らされます。

財務省のセクハラ問題。その対応が、世の中とは隔離された世界に生きている人たちで成り立っていることを晒しています。おかげでセクハラに限らず、女性たちからは「だから50代以上はダメなんだ」と悪臭を放つ有害物質扱いです。

まあなぁ。

もっとみる