Akio Sakamoto

94年生まれのUI/UX Designer 現在育休中👶🍼

Akio Sakamoto

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記事一覧

デザイン=料理!?料理の苦手からデザインの苦手を発見しよう

こんにちは!Sun*デザイナーのあきおです。 突然ですが、デザインって料理に似ていませんか? 作り方を決め材料を揃える (情報整理/設計) 時間内に効率的に進める (段取…

Akio Sakamoto
3か月前
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UI/UXデザイナーが歩くゼルダの世界

こんにちは。Sun*デザイナーのあきおです。 2023年5月12日、任天堂から「ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム」が発売されました。 私は現在育休中で慣れない育児に勤…

Akio Sakamoto
1年前
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デザイン思考のリサーチ手法「フォトジャーナル」を簡単に試してみた

こんにちは、Sun*デザイナーのあきおです。 Sun*ではサービスデザインの伴走支援を行なっていますが、その中で用いているのがデザイン思考というプロセスです。 デザイン…

Akio Sakamoto
1年前
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【Figma】複数人でも管理・作業しやすいデザインルールを考える

自己紹介&執筆背景 こんにちは、坂元 亜希織(さかもと あきお)です。 web系の専門学校卒業後、不動産Techで5年半webデザイナーとして務めた後、2020年に株式会社Sun As…

Akio Sakamoto
1年前
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デザイン=料理!?料理の苦手からデザインの苦手を発見しよう

デザイン=料理!?料理の苦手からデザインの苦手を発見しよう

こんにちは!Sun*デザイナーのあきおです。

突然ですが、デザインって料理に似ていませんか?

作り方を決め材料を揃える (情報整理/設計)

時間内に効率的に進める (段取り/スケジューリング)

味や見た目にひと手間加える (クオリティ)

余った材料は使いまわせるよう加工し保管する (パーツ共通化)

つまり料理の苦手はデザインの苦手に通ずるはずなんです。
今回はデザインワークと料理の苦手

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UI/UXデザイナーが歩くゼルダの世界

UI/UXデザイナーが歩くゼルダの世界

こんにちは。Sun*デザイナーのあきおです。

2023年5月12日、任天堂から「ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム」が発売されました。
私は現在育休中で慣れない育児に勤しむ身ですが、その傍ら毎日ハイラルの大地を闊歩する冒険者でもあります。(時間が溶ける…)

前作同様ゲームの内容自体も素晴らしいのですが、UI/UXの工夫も光るゲームです。
今回はティアキンの素晴らしさをデザイナー視点で語って

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デザイン思考のリサーチ手法「フォトジャーナル」を簡単に試してみた

デザイン思考のリサーチ手法「フォトジャーナル」を簡単に試してみた

こんにちは、Sun*デザイナーのあきおです。

Sun*ではサービスデザインの伴走支援を行なっていますが、その中で用いているのがデザイン思考というプロセスです。
デザイン思考ではユーザーに共感し課題を発見するためのリサーチとして、ターゲットとなりうる人物へのインタビューを行います。

インタビューの設問設計や課題の掘り下げには技術とコミュニケーション能力が必要であり、インタビューの質によって得られ

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【Figma】複数人でも管理・作業しやすいデザインルールを考える

【Figma】複数人でも管理・作業しやすいデザインルールを考える

自己紹介&執筆背景

こんにちは、坂元 亜希織(さかもと あきお)です。
web系の専門学校卒業後、不動産Techで5年半webデザイナーとして務めた後、2020年に株式会社Sun AsteriskにUI/UXデザイナーとして中途入社しました。

Sun*に入社してから、複数人でデザイン作業をする機会が増えました!
仲間と一緒に作り上げていく楽しさを感じつつも、忙しくなるにつれ段々と統率が取れなく

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