見出し画像

【注意喚起】毎日noteがトラブルで途切れてしまいました…

おつかれさまです。Akiネコです。
この記事は読むのに1分〜2分程度を想定しております。

タイトル通り、毎日投稿を目標に頑張っておりましたがnote更新が途中で途切れてしまってました…( ;∀;)

私みたいにならないために注意喚起を目的として、原因と対策について記事にしていきます。


気づいたきっかけ

noteをはじめて約1ヶ月が経ちまして昨日でちょうど30日目の記事でしたので、30日連続投稿のバッジが貰えるかな?と思ってたら何故か貰えませんでした。

バグかなと思ったりもしたので試しに原因をネットで調べてみました。


考えられる原因

調べた結果、以下の2つの原因が挙げられました。

・記事を削除すると削除前の記事はカウントされない
・日付をまたいで更新すると更新されない場合がある

おそらく、投稿した記事を削除したことが原因で途切れてしまったんだと思います。

過去記事を編集していて、似たような記事があったため削除したのですが、まさか投稿も途切れてしまうとは…

1度投稿した記事は削除すると復元ができませんので、ご注意ください。

また、公開した記事を1度下書きに戻すと同じ現象になるそうです。再び公開すると直るらしいので削除する前に下書きに戻すことをお勧めいたします。


今後の対策

もともと、日中仕事をして空き時間や休みの日に毎日記事を書くのは大変だったので、いつかはこういう日が来るんじゃないかなとは漠然と思っていました。

これを機に無理に投稿しようと考えず、初心にかえって質の高い記事を書くことに注力していきます。

一応、毎日投稿を継続していく方法も記載いたします。

・「つぶやき」投稿を活用する
・深夜の投稿は避ける

これは知らなかったのですが、「つぶやき」も毎日投稿にカウントされるそうです!

バッジ取得画面には「記事」の連続投稿で達成と書かれていたので記事を頑張って書いていましたが、実験も兼ねて本当にバッジ取得に反映されるのか試してみようと思います。

また、1日の投稿時間は0:00〜24:00らしいのですが、次の日の深夜1:00前に投稿しても反映されない?みたいな記事も見かけたので毎日投稿を目標としている方はお気をつけください。


まとめ

毎日投稿を継続するために心がけること3つ

・記事は削除しない
・記事と併せてつぶやきも活用する
・深夜帯の投稿は避ける

つぶやき投稿がバッジ取得に反映されているかは分かりませんので、保険のために毎日「記事」投稿に併せて「つぶやき」投稿も混ぜることをお勧めいたします。


最後に

お忙しい中、読んでいただきありがとうございました!本当に感謝です!!
今後とも「有益な情報」や「質の高い記事」を発信していきますので、「フォロー」や「スキ」をしていただけると今後の励みになります。


【Amazon Audible】
令和は本を読まずに聞く時代。

1. 30日間は無料体験が可能です。
2. 30日以内に退会すれば実質0円で利用可能。
3. 最初の1冊は無料です!

気になった方は↓をクリックすると詳細が見れます。


【Amazon Business】
個人向けではなく会社として法人・個人事業主様向けの購買サービス。

1. 数億種類の幅広い品揃え
2. 法人価格、数量割引でコスト削減
3. 対処となる送料が無料
4. ユーザー、グループ単位で購買を可視化・分析ができます。
5. 複数のユーザーを追加でき、承認システムも導入可能。

気になった方は↓をクリックすると詳細が見れます。 

この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,806件

#noteの書き方

29,576件

よろしければサポートをお願いいたします。頂いたサポート費は今後のnote活動費としてありがたく使わせていただきます。また、知りたい情報があれば記事にしますのでコメントをください。よろしくお願いいたします₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒