見出し画像

抗がん剤治療再び延期、治療法変更etc.

見出しお写真とはうってかわって。


抗がん剤治療再び延期

今日から抗がん剤治療2回目のため入院!!
のはずでした。が、、、💧
朝イチの血液検査結果が全部出る前に、「今日は無理そう‥」という主治医からのメッセージを受付の方から聞いて、ががーん(がんだけに笑)ってなって、そっからまたえげつない待ち時間あって、ようやく主治医に会っておはなし。

抗がん剤の副作用の骨髄抑制の影響で数値が低くてできない、とのことで延期になりました(;o;)

回復させるにはどうしたらいいのん?の質問したけれど、主治医曰く、こればっかりは、これしたらこれ食べたらこのお薬使えば回復する、とかの問題じゃないとのことで、普通に生活して回復を待つのみ、といったぐあいです。

((ちなみに、白血球上げるお薬はありますが、一時的なもので、これ使うのは様子見てという感じで、基本は回復待つ感じです))

なかなか予定通りにいかんもんやな‥💧と。
ちきしょー!副作用め!
です。
ちきしょー!ゆうても、副作用め!ゆうてもしゃーないけど、吐き出したくもなるってなもんや。

毎回、この治療やる前の血液検査🩸次第なのはわかってるけど、ちょっと落ち込みました。

けど、
ほんま、ゆうてもしゃーない。
わかってる。

こんなクソ暑くても(口汚い💦)、周りがマスク外してても、外ではマスクしてるし、うがい手洗い、気を付けれることはやってるし。
ストレスにならん程度に食生活や生活も身体喜ぶことしようとわたしなりにがんばってるし。

身体が、“もうちょい待って”ってゆうてるんやろな、とも思うし、待ちます。
わたしが寝ても覚めても、わたしの身体は、みんながんばってくれてるんやもんね。
ごめんね、ぐちゆうて。いつもありがとうや。

抗がん剤治療2回目メニュー
DC療法

1回目の抗がん剤治療は、1種類にアレルギー反応でアナフィラキシー出たので、2回目の抗がん剤はお薬変えて治療するから、入院して試みる予定でした。

また入院したのに血液検査あかんくて即退院で入院費支払うとか泣くわーと思ってたけど、またもや血液検査で数値低くてできひんくなってしまったけれど💧

2回目からは、ドセタキセルと、前回大丈夫だったカルボプラチンの2種類投与するDC療法を試みます。

ドセタキセルは、前回アレルギーでたお薬と同じタキサン系の強いお薬で、パクリタキセルと同じ副作用があります。
ドセタキセルいけたら、今後は通院しながら治療を続ける予定でしたが、今回も入院できなかったから、もう外来でやりましょう!と主治医から提案があり、来週か再来週、回復したら2回目の抗がん剤治療‥DC療法でやってみる予定です。

DCとAP・TC療法

抗がん剤治療には、AP療法という、昔から行われている標準治療もあります。
APは入院必須なのもあり、主治医と相談した上で、わたしは、標準治療ではないDC療法を試みることになりました。

ちなみに、標準治療ではないDCは、標準治療のAPやTCと比較すると効果が少し低いとのことです。
少しってどのくらい違うの?
というのが、わたしが気になったとこで、少しが、だいぶ違うなら、APのがいいんかなぁ‥と思ってしまったけど、主治医からは「少し」というお返事でした。

これは、主治医ではなく、セカンドオピニオン的に、別の婦人科医師から聞いたことですが、DCは、やってる人の数が標準治療のAPやTCに比べて少ないから判断しかねるとこもあって、明確にどのくらい差があるとは言い難いところがあるようです。

自分に聴いて、迷いや不安なく、DCでやろうと決められたので、わたしはDC治療試みることにしました。

もしDCができなかったら、APでやることになります。

1回目抗がん剤副作用の脱毛

初回の抗がん剤治療は、TC療法ですが、アレルギー反応出てパクリタキセル12分でストップ(本来3時間の予定)、カルボプラチンは予定通り1時間投与でした。

カルボプラチンも脱毛の副作用があるけれど、タキサン系のパクリタキセルやドセタキセルほど、出る率が高くないらしく、初回の治療で、わたしは、脱毛の副作用はありませんでした。

ドセタキセルいけたら、2回目は出るかな‥💧
副作用も承知の上で、やるぞと決めて腹括ったけど、やっぱりいややなと思ってしまいます‥(*´ー`)ゞ
せめて、まつ毛と眉毛は残ってて欲しいにゃぁ‥
髪もだけど‥ウイッグめんどくさい‥暑い。

他にも、同じお薬投与の副作用あるあるを聞いたけど、今回出なかったのもありました。
治療継続するうち出てくるのもあるそうです。

副作用は軽いに越したことない。
もうなんやろ‥祈りと、なんか知らんけど、わたしは、副作用が軽いんやーと思って臨んでるし笑、実際には副作用あるけど、あっても、副作用=デトックスと思ってる。

たぶん初かな?スペース、観劇

こないだの日曜、Twitterのケンケン(大原研二)がスペースやるってんで聴こうと遊びいったら、一緒にお喋りしよーと誘ってもらってお喋りしてました。
avenir'e『#VALUE!』突如観劇してきたのもあって、『VALUE』の話、10/31-11/5にケンケンと創作する研技術研究所の話もするとのことで。
リスナーに『#VALUE!』関係者の方々がいなくなってから、またその話題に戻ったりして、話あちこち行きましたが、お付き合いくださったみなさん、ご質問くださったお二方もありがとうございました☺️
ケンケンもありがとう☺️

今日、ケンケンが久々にavenir'e観たらしく、感想教えてくれた。
わたしが日曜観て感じたことと近かったみたい。
舞台は生ものだし、同じ作品とは言え、ステージによって異なるとは思う。俳優が本番急に化けることもあるとも思う。大きくは変わらないこともあるとも思う。
ただ、感想教えてもらったことで、こういうのやりたいよね、というとこがやっぱり同じようなところだな、というのがシェアできたことが、とても嬉しい。

おうちかき氷🍧ごぼうスープ🥣

先日、しゃりしゃり作って食べました🍧
ŧ‹”ŧ‹”(●´ㅂ`●)ŧ‹”ŧ‹”

今宵、成城石井の塩豆大福をどーんとのせて笑
白いのは、練乳じゃなくて有機無調整豆乳。
黒いのは、国産黒ごまと国産きなこと素焚糖の黒ごまラテの粉。
緑は、有機抹茶と有機甜菜糖のグリーンティーの粉。
ちょいと見えてる茶色は、有機きなこ。
めちゃうまですの☺️
こちらは、最近作ったごぼうスープ🥣
有機ごぼう、有機無調整豆乳、海の精のお塩、オーガニックの魔法のスパイスで作った。
素朴で美味しい☺️

5年ぶりに会えたお友達

一昨日の月曜は、久しぶりのお友達と会いました。
すっごい嬉しかった!
お子ちゃまも一緒に会えた!めちゃ可愛い💕
お友達も相変わらず、可愛かった💕

わたしは、結婚どころか今お相手もおらんし、オペして子宮も卵巣もなくなった子供ができない身体なので、もう子育てを経験することは叶いません。
なので、わたしの経験として言えることなど何もなく。
だけど、妹の子育てを見てて、ほんまにすごいなぁと思います。
幸せなことも大変なこともある子育て、というのを経験しているお母さんみんな、とても尊敬しています。
子育ては、お母さんだけじゃなく、お父さんもやと思うし、色々な状況があるので、その限りじゃないとも思うし、子育てがんばってるすべてのみなさんに尊敬の思いです。

身体”整う”お魚のrefresh定食というのを食べました。
お友達が、お店いくつか調べて候補挙げてくれて(ありがとう感謝♡)
最終的にわたしが選びました。
お魚は鮭で、あと色々なおかず。
お喋りに夢中やったけど、美味しかった!
ŧ‹”ŧ‹”(●´ㅂ`●)ŧ‹”ŧ‹”
ご馳走様でした!

お友達とは、久々に会ったのもあり、積もる話が色々で、まだまだお喋りできるわーって感じで時間切れではありましたが、この話しようとか何も考えんくても、色々お喋りできて、楽しい時間を過ごせました。
ほんまに楽しかった!嬉しかった!ありがとう!

そのお友達は、わたしががんになったのを日記読んで知ってくれた当初もLINEくれたし、その後贈り物もしてくれたけど、会った時にもまさかの贈り物いただき、もーなんてこと!と感動しました。
ありがとう。
わたしもなにか力になれるお役に立てることしたい。
にこにこなるような気持ちを贈りたい。
そう思います。

それは、そのお友達もやし、わたしに力を応援をくださってるみなさんみんなに対してもそう思います。
ありがとうございます。

そして、そんなん関係なく、出会えた人みんなにもそう思います。

こんなことしか、なにもできない
なんて言っていいかわからない

わたしの病気を知って、「こんなことしか‥」「なんもできないけど‥」って祈りや励ましやエールなどをくださる方がいます。

わたしが逆でも、そんなふうに言ってしまうかもしれない。
だから、そんなふうに伝えてしまう気持ちは、わかります。たぶん。

でも、でもですね、わたしは、そういう祈りや励ましやエールとかの“思い”も大きなパワーになると思っています。

ほら、よく聞きません?
お花とかの植物に元気になるようお声掛けすると、すくすく育つ、みたいなこと。

わたしは、育てているワイルドストロベリー🍓に、毎日、お声掛けしながらお水あげています。
整体の先生の奥さまから、分けていただいたのですが、時期がたしか‥秋とか冬とかやったから、全然花も咲かへんし、冬は凍ってしまって大丈夫かなぁってなりながらも、お声掛けしながらがんばれー!ってお水あげてたら、春の暖かくなった頃から、元気に葉っぱも増えて、花も咲いて実もつけました。
ちいちゃな実のワイルドストロベリー🍓美味しく食べました。
今も、元気にしています。
生命力が強かっただけ、とも捉えられますが、わたしは、わたしのお声掛けしてた、ってことも大きなパワーになったんじゃないかなぁって思ってるんです。

それと同じように、物理的に治すとか何かするとかでも、そうゆう物理的なことじゃなくても、パワーになるとわたしは思っています。

だって実際、わたしは、嬉しいですし。
ありがたいなぁって思いますし。
そうやってわたしが心地いい気持ちになれるのって、伝えてくれてる貴方のおかげなんです。
わたしを、そんな思いにさせてくれるパワーが、貴方にはあるってことです。
ありがとうのことです。
そのことは、知ってて欲しいなと思います。

また、がんになった人(わたし)になんて言っていいかわからなくて‥という方もいました。
そういう気持ちもわかる。たぶん。

わたしが逆でも、どんな言葉も違うような‥適切じゃないような気もするし、思いとは裏腹にうっかり傷付けてしまうことにもなるかもという怖さもあるかもしらん。
だから、何も言えんくなっちゃう、みたいな。

けど、がんになったわたしは、どんな言葉もありがたいなと思えるし、そうやって、なんて言ったら‥とかってわたしを思ってくれてる時点で、めっちゃ思ってくれてるやん!って思うし。
だから、わたしは、なんでもこい!って思う。
ももちゃんだからじゃない?って言われたし、そりゃ人によるとは思うけど、少なくともわたしは、そんなふうにわたしのことを思ってくれてることに感謝!ありがとうの気持ちです。ありがとう。

ぷちぷち時間の果て

入院できんくておうち帰って、なんか思い立っておうちの模様替えしてみた。
空気入れ替えしやすくなったと思う。
嬉しい。

治療が思うように進まんこと、1日の中でぷちぷち思う時間もあった。
すでに治療が当初の予定よか遅れてて、年内に治療終わりたかったけど終わらんのはややなーとか、稽古や本番とか並行して治療する不安や心配が過ぎったりした。
考えてもしゃーないのは、ほんま重々わかってる。
わかってても、つい考えてしまう。
で、わかってる上で、それなりに不安や心配に漂ってたら、なんかもういいわ!!!!ってなった。
いい意味で。

わたしは、がんになりたくなかった。
だけど、がんになって良かった!
なーんて思えてたら悟りの境地ちゃう!?って思うけど、今のわたしは、そんなふうには思えてない。
そのうちそんなふうに思えんのか思えへんのかも今はわからんし、どっちゃでもいい。

ただ、みんながみんな、経験できるわけじゃないことを経験してるわけで、逆にわたしが経験できてないことも山ほどあり過ぎるくらいあるけど、がんになったから気付けたこともいっぱいあって、感謝があることはたしかで、ありがとうのことやなーとは思う。
今のわたしの心と身体ともっともっと仲良しでありたいなと思う。

わたしの冒険はまだまだ続くし、色々アップダウンもすると思うけど、これらの経験はバージョンアップするためやと思ってる。

2回目の抗がん剤治療に向けて、やれることやって、今がんばれることしよ。

*******

読んでいただき、ありがとうございます☺️

見出しお写真は、わたしフレッシュネスバーガーが好きなんですが、フレッシュネスの日に食べたお写真。
ポテトもいただきましたŧ‹”ŧ‹”(●´ㅂ`●)ŧ‹”ŧ‹”
トリュフスプレーも美味しいし、柚子胡椒つけて食べるのもこれまた美味しい!
たまには、ジャンクなものも食べますし✌️

この記事が参加している募集

この経験に学べ

わたし(百花亜希)をサポートしたい✱応援したい✱力になりたい✱と思って下さる方へ♡ありがとうございます♡ note経由(会員登録必須)のサポート、 Amazon欲しいものリスト→https://x.gd/cm64Iからのサポートもできます。 お気持ち ありがたく受け取ります♡