見出し画像

酵素玄米🌾✱スープ🥣✱お茶🍵✱おやつ🧇🍪✱食べること☺️

見出しお写真は、育てているワイルドストロベリー🍓の今朝のお姿。
また、ちいちゃなお花と実をつけてくれていた!
ありがとう!!
うーれーしーいー☺️
かーわーいーいー❤️

オペに向けての食生活

昨日の日記食生活のこと書いたけど、今日もごはんのおはなし。

『ブレーメンの音楽隊』の本番終わった翌日から、オペに向けての食生活をしている。
食生活について、お医者さんからなんも言われてへんけど、わたしなりに。

食べる量は普通‥もしくは多いくらいやけど、なるべく消化にエネルギーを使わないよう、スープ中心やったり、種類‥バラエティーにとんだごはんちゃうから、常にすぐお腹が空いちゃってる笑
お腹空いては、ちょこちょこつまめるオーガニックのナッツやドライフルーツ、玄米クッキーとかよく噛んで食べてる。
それでも3、4日くらいでもっといろんなの食べたいーってなってて、昨日、整体行った時、先生に「お腹空いた!お肉食べたい!」って言ったら「食べたらいいよ」ってあっさり言われて。
せやな!食べよう!と、赤身のお肉、少し食べた。
美味しかった。

これは、先週土曜日の朝ごはん🥣

有機ごぼうと野菜たちのスープ✖️2(おかわり)

豆乳ぐるとに、
有機ビーツ・レーズン•ナッツ類・いちご・ブルーベリーを投入

いただいたお茶🍵

酵素玄米

もう少し前‥それこそ、ブレーメンの稽古中あたりは、自分で酵素玄米なるものを作ってみて食べてたよ。酵素玄米、美味しいの♡

酵素玄米は、色々作り方あるっぽい。
わたしは、玄米🌾小豆🫘塩🧂を入れて炊いて。
泡立て器で攪拌して玄米傷つけると美味しくなるらしい。
一日めの炊き上がり。
ふつうにもう美味しそう。てか、美味しい。
待ちきれず、すでに食べてた笑
3~4日保温して熟成させることで、
酵素の働きが活性化して
普通に玄米食べるよかギャバなどの栄養素アップするらしい。

✴︎わたしのアレンジ酵素玄米レシピ✴︎
<材料>
有機玄米:5合
有機小豆:大さじ4~5くらい
天然のお塩:小さじ2~3くらい

①玄米と小豆を4~5回水で洗う(吸収しやすいから最初のお水はすぐ捨てる)
※わたしは、おおちゃくもんやから炊飯器でやるけど、②までボールでやってから、炊飯器に入れるのが王道かもしれません。
②お写真に書いたように攪拌する。5分くらい優しく傷つける。
③玄米炊くメモリよりやや少なめのお水を足す。(←わたしは、硬めが好みやから。通常は、玄米メモリ通りor白米メモリなら大さじ3~4少し足す)
④すぐ炊かずに6時間以上浸水させてから、玄米モードで炊く。(なければ白米モードで炊く)
⑤3~4日熟成させたら出来上がり♪
※その間、一日1回かき混ぜる。最初炊きあがったら15分くらい蒸らす。

いつだかの おうちごはんたち

オーガニック野菜たっぷり🥬🍅
お肉や卵も食べるよ。
このお肉も卵も普段買う3倍くらいのお値段。おためし購入♪
まるいのは、いただきものの無漂白たらこ。
美味しかった。
ぴんくいのは、しゃけ🐟
オーガニック野菜たっぷり🥬🥒
酵素玄米もたっぷり。
スープもたっぷり🥣
鶏肉のハンバーグ。
マヨ好きのわたしは、いいマヨないかなーって探してた。
そしたら豆乳マヨネーズなるもの発見!
ちいちゃいおためしサイズ購入してみた。
いいかんじ!美味しい!

スープ

オーガニック野菜のスープもよく作る。
わたしはいつも何種類かのお野菜で作る。
これは、主に有機ごぼうのスープ🥣
これも有機ごぼう入ってる。
ぷらす、
有機小松菜キャベツ玉ねぎとか入れて作ったスープと思う。
有機ごぼうはマスト。
有機ブラウンマッシュルーム入れてみたり。
有機ほうれん草やズッキーニ入れてみたり。

今まで、たまーにしか使ってなかったブレンダーが大活躍してる。
今までよりも、少しだけ丁寧にごはんを作ったりすることが多くて、時間も手間もかかるんやけど、作るのも、食べてみて美味しいってなるのもどっちも嬉しいし楽しい♡

お茶

『ブレーメンの音楽隊』で初めてご一緒した
衣装のるうさんが
千秋楽、プレゼントしてくれたお茶🎁
るうさんは中医学の知識で
わたしに合うだろうお茶を調合してくれた。
嬉しくってありがたい😭☺️💓
見た目も美しいの。
わたしの好きなクコの実やお花🪷も入っとる!
最初は独特の味でお薬感覚やったけど、
飲むうちハマってきた笑
ほんのり酸っぱさあるのも含めてクセになる。
毎日飲んでる。

おやつ

今迄買ってたおやつとは全く違うおやつを、試して食べてる。
「ケーキ食べたい!マカロン食べたい!タルト食べたい!」って、最初は半分笑いながら、ぶーたれてたけど、グルテンフリーや白砂糖未使用でも美味しいおやつ、探したら色々あった☺️
お写真撮らず食べちゃうことが多いけど💦

これは一回食べて美味しかったからリピ!
米粉のちょい硬めのクッキー。
ほろにがソイラテ味もいい。
これは何回かリピしてる。
板食べてるみたいなカチコチ玄米クッキー。
素朴な甘さ。
お腹空いたらこれをがりがり1袋ぺろり食べてる。
ヴィーガンカフェのお店で売ってた玄米クッキー。
まだ食べてないけど、美味しいはず♡
この手のひらサイズでなんと900円くらいした。
オペ後のわたしへのご褒美にする!
こちらもリピ買い。
ふつうに美味しい☺️
中身食べちゃった袋のみのお写真💦
わたし、キャラメルのポップコーン🍿が大好きで。
ohanaメンバーのJさんが教えてくれた
オーガニックショップで購入した戦利品☺️
600円と高級やけどせっかくやからと。
美味しかったー!また食べたい!

食べること

わたしは、食べることも大好き!
まだまだいっぱい食べたことない美味しいものある!色々食べてみたい!味わいたい!って思う。

がんになって、わたしが選んで食生活を変えてみてて、そん中で、新しく美味しいものに出会えたり、自分で作ってみて美味しかったり。

たかだかごはん。
たかだかおやつ。

そんな「たかだか」が、わたしにとって、とっても大切で、にこにこ☺️なる楽しみのひとつでもある。

めっちゃ食いしんぼうみたいやけど、
もとい、
めっちゃ食いしんぼうやから、
これからも色々美味しいもん味わうためにも、オペ、がんばるぞー笑

オペまで、あとみっか。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

読んでいただき、ありがとうございました☺️

わたし(百花亜希)をサポートしたい✱応援したい✱力になりたい✱と思って下さる方へ♡ありがとうございます♡ note経由(会員登録必須)のサポート、 Amazon欲しいものリスト→https://x.gd/cm64Iからのサポートもできます。 お気持ち ありがたく受け取ります♡